南極置き去りのタロ・ジロが生存さ、うれしいさ “さきちゃん” | (続)さきちゃんの独り言

(続)さきちゃんの独り言

さき太郎ちゃん愛称千葉県房総半島内房の袖ケ浦市鎌倉街道蔵波の牧場犬さきちゃんでーす。北海道から沖縄まで大好き、袖ケ浦市の観光、お店、御食事処、農産物紹介の ポータルサイトの“そでなび”ホームページ運営の取り締まられ役会長ちゃんワンのさきちゃんでーす。

 さきちゃんでーす。大好きな義経様のワンご家来様のさき太郎様のDNAを受け継いじゃっている、木更津市のお隣の袖ケ浦市(大きなケさ)の大好きな頼朝ちゃんの鎌倉街道蔵波で、毎日美味しいものにはお目目がない、スイーツに目がテンの、あるときはワンワン、都合により、ワンコちゃんのおサキワンコちゃん、愛称さきちゃんでーす。“そでなび”ホームページの取り締まられ役ワンコのさきちゃんでーす。


 ⇒ ”そでなび”のホームページ   

 

 こちら千葉県房総半島内房の袖ケ浦のお天気は、良いさ、朝からお空には、青空が広がっちゃっているさ、でも、薄雲も、チョコ浮かんじゃっているさ、・・そんで、今朝の室温は、11度と寒すぎさ、・・そんでも、日中は、お陽様燦々、風も無いんで、チョコ寒いんだけんどさ、寒くは無いさ。

 そういえば今日は、大好きな南極観測隊のカラフト犬タロ、ジロの生存が確認されちゃった日さ、1959年のことさ、65年も前のことさ、・・一昔前のことさ、・・つい昨日のことのようさ、・・そんで、大好きなタロ、ジロのことさ、・・大好きなタロ、ジロは、1955年、大好きな北海道上川郡の風連のクマワンワン、大好きな稚内のクロワンコちゃんから生まれちゃって、・・健康で、丈夫で、賢くって、人懐っこく、命令を良く聞き、可愛いんで、・・1956年に、大好きな南極観測犬ぞり隊の選抜見事合格しちゃったさ、・・おチビワンワンちゃんなのに頭角を現し、優秀だったんさ、・・うれしいさ、・・そんで、大好きな北海道の厳冬の氷の張っちゃった、白鳥の湖の濤沸湖(とうふつこ)で、毎日毎日厳しい犬ぞり訓練さ、・・そんで、1956年、大好きなタロ、ジロちゃんなど、ワンワン、ワンコちゃん22頭は、大好きな南極大陸さ、・・そんで、大好きな南極で、大ご活躍さ、・・そんで、大好きな南極での大活躍さ、・・前略・中略・後略さ、・・そんで、1958年のことさ、大好きな犬も、厳しい大好きな南極でのお仕事を終え、日本に戻る時期になっちゃったさ、・・でも、天候の具合など、悪い条件が重なっちゃって、大好きな犬15頭がやむを得ず、大好きな南極の昭和基地に置き去りにされちゃったさ、・・それも、首輪を付けたまま、あまりにも可哀そうさ、・・日本全国民涙さ、・・そんで、1959年のことさ、・・大好きな第3次越冬隊が、大好きな南極に着いちゃったんさ、・・一番気がかりだったのは、大好きな昭和基地に置き去りにしちゃった大好きな15頭のワンちゃん達のことさ、・・そんで、真っ先に、大好きな昭和基地に、行っちゃったら、大好きな2頭の犬がいたんさ、うれしいさ、・・そんで、大好きな犬の名前を呼んだところ、・・大好きなタロ・ジロちゃんと判明さ、・・大好きな犬は、自ワンの名前を、覚えていたんさ、・・うれしいさ、・・涙無くして語れないさ、聞けないさ、・・大好きな南極の厳冬を乗り越えちゃって、大好きな隊員が迎えに来てくれることを、ひたすら信じ待っておられちゃったんさ、・・うれしいさ・・そんで、さきワンワン・・自ワンのことさ、早速、大好きな南極大陸さ、って、言いたいんだけんどさ、・・大好きな南極観測犬ぞり隊の選抜には、絶対、加えて貰えないさ、・・そんなんで、今日は、大好きすぎる北海道の、大好きな北海道大学植物園さ、大好きな北海道大学植物園の博物館本館に、大好きなタロちゃんが待っていてくれるんさ、うれしいさ、・・次いで、大好きな上野の国立科学博物館さ、大好きなジロちゃんが待っておられるんさ、大好きな忠犬ハチ公も仲良くさ、・・お国の宝さ・・、・・それにしちゃっても、大好きな札幌土産の、大好きな北菓楼(きたかろう)のバウムクーヘン妖精の森美味しすぎさ。

 

 

●安全安心美味しいホウレンソウ、小松菜、美味しいお米は
  ⇒ ファーム笹山のホームページ

 

●安全安心美味しいネギ、大根は
  ⇒ シンタロー農場のホームページ


●美味しいトウモロコシ、粘り強い山芋、安全安心美味しいあっさり飽きないお米、ドラゴンフルーツは

  ⇒ 多田農産のホームページ

 

■袖ケ浦市、君津市の理容
  ⇒ アノンのホームページ