埼玉県秩父市黒谷で、和銅が発見され、和銅に改元さ “さきちゃん” | (続)さきちゃんの独り言

(続)さきちゃんの独り言

さき太郎ちゃん愛称千葉県房総半島内房の袖ケ浦市鎌倉街道蔵波の牧場犬さきちゃんでーす。北海道から沖縄まで大好き、袖ケ浦市の観光、お店、御食事処、農産物紹介の ポータルサイトの“そでなび”ホームページ運営の取り締まられ役会長ちゃんワンのさきちゃんでーす。

 さきちゃんでーす。大好きな義経様のワンご家来様のさき太郎様のDNAを受け継いじゃっている、木更津市のお隣の袖ケ浦市(大きなケさ)の大好きな頼朝ちゃんの鎌倉街道蔵波で、毎日美味しいものにはお目目がない、スイーツに目がテンの、あるときはワンワン、都合により、ワンコちゃんのおサキワンコちゃん、愛称さきちゃんでーす。“そでなび”ホームページの取り締まられ役ワンコのさきちゃんでーす。


 ⇒ ”そでなび”のホームページ   

 

 こちら千葉県房総半島内房の袖ケ浦のお天気は、まあ・・良いさ、朝からお空は、まあまあの雲で覆われちゃっているさ、そんでも、お昼頃には、チョコの間、薄雲で覆われたこともさ、一日中、雲で覆われた、チョコ薄暗い一日さ、今日は、風まあまああるさ、寒い風さ、・・そんで、今朝の室温は、13度と寒すぎさ、・・日中も、お陽様が見られないんで、寒い一日さ。

 そういえば今日は、畏れ多くも大好きな元明天皇(げんめいてんのう:女帝)へ、大好きな武蔵の国秩父郡で採掘しちゃった、日本初の自然銅を、ご献上されちゃって、大変喜ばれられて、・・元号を、大好きな慶雲( けいうん)から、大好きな和銅に改元されちゃった嬉しい日さ、・・708年のことさ、1316年前のことさ、・・つい昨日のことのようさ、・・その後、大好きな日本最初の流通通貨の和同開珎(わどうかいほう:わどうかいちん)を発行されたんさ、うれしいさ、・・日本の経済発展の礎を築いちゃって、日本のお国を富ませてくれちゃったんさ、・・そんで、日本全国の、大好きな和銅採掘の遺跡は、・・今では、殆ど何も残っていないんだけんどさ、・・大好きな埼玉県秩父市黒谷(くろや)の和銅遺跡では、大好きな採掘、選鉱の地が、残っており、見られるんさ、うれしいさ。

 

和銅遺跡さ

大きな大きなコインさ、財布n中には、入りきれないさ

 

 そんで、大好きな埼玉県秩父市黒谷の和同遺跡の場所さ、・・大好きな秩父鉄道秩父本線(秩父線)の和銅黒谷(わどうくろや)駅の東方、直線距離で500mさ、・・大好きな彩甲斐の道(さいかいのみち)の東方、直線距離で500mさ、・・・夏だったら、最短の大好きなたんぼ周りの道を歩くのは、大好きでもないニョロニョロも、おいでかもしれないんで、細い道は、通らない方が良いさ、・・冬場だったら、雪がなければ、ぶらぶら散歩もいいさ、・・そんで、もっといいアクセス方法は、大好きな聖神社の駐車場に、お車を置いちゃって、大好きなチョコの住宅街と、田圃道を600m歩くか、・・または、車道を400m歩き、大好きな和同遺跡への分岐細い遊歩道で、200m歩くのが、良いと思うさ、・・そんで、一番判りやすいのは、楽ちんなのは、安心なのは、先ほどの車道を500m走り、道そばの広いところの駐車場とは思えない駐車場に、お車を駐車し、100m戻り、大好きな和同遺跡への遊歩道で、200m歩くのが、一番早いんさ、一番楽さ、・・まあ、冬場であれば、大好きでもないニョロニョロ、蚊、蜂もおいでになんないんで・・、ぶらぶら歩き回るのもいいさ、・・そんで、大好きな和銅遺跡さ、・・大好きな和同遺跡は、自然いっぱいの、大好きなブナ林の中にあるんさ、・・春は若葉さ、夏は、大好きな蝉の大合唱さ、秋は紅葉さ、・・大好きな銅は、大好きな金と同じと書くんで、・・最初発見してくれちゃった大好きな山師さんは、偉いさ、・・崖の岩の露出しちゃった所に、ホンチョコ光っちゃっているのを見ちゃって、・・絶対ここには、銅鉱があるさ、金鉱も、銀鉱も有るかもさ、って、閃いちゃったと思うさ、・・そんで、今は、大好きなブナ林の中は、チョコ広場になっていて、・・そこに、大きすぎる、高さ5mの和同開珎のモニュメントさ、・・見応えあるさ、・・次いで、大好きな聖(ひじり)神社さ、大好きな聖神社は、大好きな和同開珎が、祀られちゃっておられるんさ、・・そんなんで、大好きな聖神社は銭神様と呼ばれ、大好きな宝くじ祈願やビジネス開運祈願などで賑わっちゃっておられるんさ、・・絶対何度も訪れちゃいたいところさ、・・ひょっとしちゃったら、・・チャリン一個で、ご縁があれば、・・大好きな聖神社のお慈悲で、・・大好きな300円もの大金が当たるかもさ、・・そんで、折角大好きな和銅遺跡まで来ちゃったさ、・・ついでさ、大好きな和同遺跡近くの、超有名な観光地も絶対周りたいさ、・・大好きな長瀞(ながと)ろは、大好きな聖神社の北6kmさ、・・大好きな長瀞は、大好きな荒川の7km下流にあり、・・大好きな清流、渓流、渓谷綺麗すぎさ、・・そんでも、所々崖地、激流箇所、深い深淵もあるんで、気をつけちゃって欲しいさ、・・大好きなお船で、川下りも良いさ、・・それにしちゃっても、大好きな秩父そばの会会員店のおそば美味しすぎさ、・・そんで、大好きなお土産は、大好きな栗一粒と、自家製白餡のハーモニーの、大好きな秩父銘菓栗助美味しすぎさ。

 

 

●安全安心美味しいホウレンソウ、小松菜、美味しいお米は
  ⇒ ファーム笹山のホームページ

 

●安全安心美味しいネギ、大根は
  ⇒ シンタロー農場のホームページ


●美味しいトウモロコシ、粘り強い山芋、安全安心美味しいあっさり飽きないお米、ドラゴンフルーツは

  ⇒ 多田農産のホームページ

 

■袖ケ浦市、君津市の理容
  ⇒ アノンのホームページ