九州鹿児島湾の桜島が、噴火で地続きになっちゃったさ “さきちゃん” | (続)さきちゃんの独り言

(続)さきちゃんの独り言

さき太郎ちゃん愛称千葉県房総半島内房の袖ケ浦市鎌倉街道蔵波の牧場犬さきちゃんでーす。北海道から沖縄まで大好き、袖ケ浦市の観光、お店、御食事処、農産物紹介の ポータルサイトの“そでなび”ホームページ運営の取り締まられ役会長ちゃんワンのさきちゃんでーす。

 さきちゃんでーす。大好きな義経様のワンご家来様のさき太郎様のDNAを受け継いじゃっている、木更津市のお隣の袖ケ浦市(大きなケさ)の大好きな頼朝ちゃんの鎌倉街道蔵波で、毎日美味しいものにはお目目がない、スイーツに目がテンの、あるときはワンワン、都合により、ワンコちゃんのおサキワンコちゃん、愛称さきちゃんでーす。“そでなび”ホームページの取り締まられ役ワンコのさきちゃんでーす。


 ⇒ ”そでなび”のホームページ   

 

 こちら千葉県房総半島内房の袖ケ浦のお天気は、良いさ、朝からお空には、青空が広がっちゃっているさ、でも、薄雲も、チョコ浮かんじゃっているさ、・・そんで、今日の朝の室温11度と、今季一番の寒ささ、・・そんでも、日中は、お陽様燦々、風も無いんで、寒いんだけんどさ、寒くないんさ。

 そういえば今日は、大好きな桜島が大噴火しちゃって、大好きな鹿児島湾の海峡が、火口から流れ出た溶岩で埋まり、大好きな大隅半島と、地続きになっちゃった日さ、・・1914年のことさ、108年前のことさ、・・つい昨日のことのようさ、・・そう言えば、1914年と言っちゃったら、・・この年の6月28日のことさ、大好きなボスニアの州都・サライェヴォを、ご訪問中だった、大好きなオーストリア帝位継承者夫妻が、大好きなセルビア人に、暗殺されるサライェヴォ事件が起こった年さ、・・そんで、大好きなオーストリアは、これを、大好きなスラブ系民族運動を、抑えるチャンスと捉え、・・この年の7月28日に、大好きなドイツの支持を得ちゃって、大好きなセルビアに宣戦を布告し、第一次世界大戦が勃発した年でもあるんさ、・・そんで、今日は、大好きな桜島のことさ、・・大好きな桜島は、・・有史以来30回以上噴火の記録が残っちゃっており、・・そのうち大噴火は3回さ、・・そのうちの一つが、1914年の大噴火だったんさ、・・この時の大噴火では、58名の方々がお亡くなりさ、・・本当にお気の毒さ・・、・・そんで、大好きな桜島は、古来幾度かの大噴火があったんさ、・・その都度多くの尊いお命が、失われちゃったんさ、・・悲しいさ、そう言えば、とっても大きな、大好きな桜島大根さ・・、1914年の大正大噴火によって、収穫を迎えちゃった、大好きな桜島大根も、大変な被害さ、・・そのため、より商品価値の高い大好きなミカンへの転作が進んだと言うんさ、・・そんで大好きな桜島さ、・・大好きな西郷どんの鹿児島城など、大好きな西郷どんの鹿児島から、大好きな桜島は、東方10km足らずに見られ、とっても綺麗なんさ、・・海に浮かんだ島に、標高1,117mの綺麗なお山さ、一度見ちゃったら、何度も大好きな鹿児島の西郷どんの史跡を訪れ、絶対見たくなるんさ、・・見ちゃっていると、絶対、大好きな桜島へ渡りたくなるさ、・・そんで、大好きな桜島さ、・・1914年前までは、大好きな鹿児島湾に、浮かぶ島だったんさ、だから桜島という名前なんさ、・・そんで、大好きな桜島の名前の由来さ、・・10世紀中ごろ、大好きな大隅守(おおすみのかみ)として、・・大好きな桜の花の都の京都から赴任してきちゃった、大好きな桜島忠信(さくらじまの ただのぶ)の名前からとっちゃったという説が、有力なんさ、・・そんで、1914年の大噴火のことさ、午前10時すぎ噴火が始まり、・・続いて、大音響を伴い大噴火さ、・・噴煙は、上空3,000m以上、岩石も高さ約1,000mまで吹き上げられ、・・その後噴煙は、上空10,000m以上に達し、大好きな桜島全体が、黒雲に覆われちゃったというんさ、・・怖ろしい光景さ、・・そんで、夕方には、噴火に伴う、マグニチュード7.1の強い地震が発生しちゃったんさ、・・翌日には、火口から溶岩が流出さ、・・大好きな桜島南東側の火口から流下しちゃった溶岩は、・・噴火前には、なんと、72mもの深さがあった瀬戸海峡(せとかいきょう)も埋め立てられ、・・1月29日には、大好きな大隅半島と、陸続きになっちゃったんさ、・・大変な天変地異(てんぺんちい)さ、・・そんで、火山弾、火砕流で燃えちゃったお家も多く、火山灰は、30cm~1.5m降り注ぎ、・・大好きなミカン、ビワ、モモ、麦、大根などの農作物は、ほぼ全滅しちゃって、耕作が困難となった農地もさ、・・大惨事だったんさ、・・怖ろしいさ、本当にお気の毒さ、・・大好きな桜島にお住まいだった住民は、まるで地獄絵のようで、大変な恐怖を味わうことを余儀なくされちゃったんさ、・・その後も、大小の噴火は度々さ・・、・・それにしちゃっても、・・これからは、1914年のような、大噴火が起こらないで欲しいさ、・・大噴火が起きる前に、事前に早く、予知しちゃって、避難しちゃって欲しいさ、・・そんで、大好きな桜島の観光さ、・・先ずは、大好きな桜島の湯之平(ゆのひら)展望所標高373mさ、大好きな北岳の4合目にあたり、お車で登ることのできる最高地点さ、・・大好きな北岳が東方2.5km先に見られるさ、西側には、大好きな錦江湾(きんこうわん)の向こうには、・・大好きな西郷どんの鹿児島市が見られるさ、・・次いで訪れたいのは、大好きな古里(ふるさと)公園さ、・・大好きな放浪記、浮雲の著者の、大好きな林芙美子ゆかりの文学碑があるんさ、・・花のいのちは短くて、苦しきことのみ多かりき・・、・・大好きな文学碑を眺めちゃっていると、さきちゃんも、文学ワンになり、ちょこ賢くなっちゃったような気がするさ、・・絶対、何度も訪れたくなるんさ、・・訪れる度に、・・チョコ更に賢くなるかもさ、・・それにしちゃっても大好きな桜島小みかんソフトクリームお美味しすぎさ、・・そんで大好きなお土産は、大好きな桜島大根さ、って言いたいんだけんどさ、重すぎるんで、・・チョコ以上に軽い、大好きな自然薯、米粉、砂糖で作った生地に、中に漉し餡が入った大好きな鹿児島銘菓の、大好きなかるかん饅頭美味しすぎさ。

 

 

●安全安心美味しいホウレンソウ、小松菜、美味しいお米は
  ⇒ ファーム笹山のホームページ

 

●安全安心美味しいネギ、大根は
  ⇒ シンタロー農場のホームページ


●美味しいトウモロコシ、粘り強い山芋、安全安心美味しいあっさり飽きないお米、ドラゴンフルーツは

  ⇒ 多田農産のホームページ

 

■袖ケ浦市、君津市の理容
  ⇒ アノンのホームページ