この寒い時期は、丸々太っちゃった、寒タラを食べたくなるんさ“さきちゃん” | (続)さきちゃんの独り言

(続)さきちゃんの独り言

さき太郎ちゃん愛称千葉県房総半島内房の袖ケ浦市鎌倉街道蔵波の牧場犬さきちゃんでーす。北海道から沖縄まで大好き、袖ケ浦市の観光、お店、御食事処、農産物紹介の ポータルサイトの“そでなび”ホームページ運営の取り締まられ役会長ちゃんワンのさきちゃんでーす。

 さきちゃんでーす。大好きな義経様のワンご家来様のさき太郎様のDNAを受け継いじゃっている、木更津市のお隣の袖ケ浦市(大きなケさ)の大好きな頼朝ちゃんの鎌倉街道蔵波で、毎日美味しいものにはお目目がない、スイーツに目がテンの、あるときはワンワン、都合により、ワンコちゃんのおサキワンコちゃん、愛称さきちゃんでーす。“そでなび”ホームページの取り締まられ役ワンコのさきちゃんでーす。


 ⇒ ”そでなび”のホームページ   

 

 こちら千葉県房総半島内房の袖ケ浦のお天気は、良いさ、朝からお空には、青空が広がっちゃっているさ、そんで、午後になっちゃったら、お空は、雲で覆われちゃったさ、・・そんで、今日の朝の室温は、13度と寒すぎさ、・・そんでも、日中は、お陽様は、出てくれないんだけんどさ、風も無いんで、寒いんだけんどさ、まあまあさ。

 それにしちゃっても、こちら関東の、千葉県袖ケ浦市も、寒いんだけんどさ、連日、・・まあまあもあるんだけんどさ・・、・・良い日が続いちゃっているさ、・・こちら関東が、お天気が良いと、大好きな新潟県など、大好きな日本海側は、大荒れさ、冬期には、お空には厚雲、寒い北風、そんで、たっぷりの雪が降ることが多いんさ、・・大好きな日本海に浮かぶ佐渡ヶ島も、大好きな日本海に囲まれていて、大好きな新潟本土ほど、寒くなくって、雪も降らないんだけんどさ、・・やっぱ雪国さ、北風も強く、雪も多少は降るんさ。

 

冬の金北山(きんぽくさん:標高1,172m)さ

トンビがくるりと輪を描いた、ホーイのホイ

 

冬に、平地に雪が積もった日さ

金北山は、寒いんで、綿雪のお帽子さ

 

黒木の御所跡さ

 

黒木の御所から、金北山さ

当時は、軽自動車も、ビニールハウスも無いさ

 

 そんで、大好きな佐渡ヶ島で、想い出されちゃったのは、さきちゃんの先祖のおさきワンコちゃんのことさ、・・おさきワンコちゃんとは、畏れ多くも大好きな順徳上皇に、お仕えしちゃったワンコちゃんさ、・・そんで、畏れ多くも大好きな順徳上皇とは、・・承久の乱(じょうきゅうのらん)に負けて・・、大好きな新潟県の佐渡ヶ島の、大好きな旧金井町の泉の地の黒木の御所に、ご配流されちゃった、畏れ多くも大好きな上皇さ、・・そんで、畏れ多くも大好きな順徳上皇の、大好きな佐渡ヶ島での、ご生活は、・・毎朝、大好きな金北山標高1,172mを、拝まれ、・・大自然を愛し、お時間があれば、和歌の作成に没頭されちゃったんさ、・・それにしちゃっても、お正月明けともなると、冬の寒さも身に染みるさ、そんでも、雪の積もっちゃった、大好きな佐渡の霊峰金北山を見ちゃっていると、思わず、和歌が、こぼれてくるさ、って、仰られちゃったさ、・・それにしちゃって、お労しいことさ、おさきワンコちゃんの、お目々には、大粒の涙さ、・・そんで、おさきワンコちゃんが出来ることは、・・できるだけ、大好きな佐渡ヶ島の食材で、大好きすぎる順徳様の御心を癒やすことと思っちゃったんさ、・・畏れ多くも大好きな順徳上皇の、お食事のお世話は、おさきワンコちゃんが担当なんさ、・・そんで、ある時のことさ、大好きな地元の魚屋さんが、大好きな黒木の御所に、・・大好きな大きなマダラを持ってきてくれちゃったんさ、・・大好きなマダラは、お腹が大きいんさ、見事な大きい垂れ下がっちゃったお腹さ、・・そんで、大好きな生のマダラは、身が柔らかいさ、包丁で切り分けにくいさ、そんで、普通より大分大きめに切るんさ、・・大好きなマダラは、あっさりした味なんで、チョコ大きな切り身でも、あっさり美味しいんで、チョコ大きくても、飽きなく美味しいんさ、・・そんで、おさきワンコちゃんは、包丁捌きも馴れているんで、・・大好きな柔らかい身のマダラを、上手に捌くんさ、・・器用に、綺麗に、均等に切り身を切り分けさ、・・そんで、切り身は、畏れ多くも大好きな順徳上皇用さ、・・大好きなマダラの切り身は、柔らかい身なんで、・・串に刺しちゃって、炭火で、少し焼いちゃってから、大好きな味噌を塗りつけちゃって、二度焼きするんさ、・・大好きなタラは、あっさりしちゃった味なんで、・・大好きな味噌と相思相愛、相性が良いいんさ、・・そしたら上品で美味しいんさ、・・チョコ大きな身でも、あっさり美味しいんさ、・・それにしちゃっても、大好きなマダラは大きいさ、大好きな切り身にしちゃった以外の、頭、骨、内臓も大きく多いんさ、・・そんで、大好きなタラ鍋にするんさ、具は大根か、ネギさ、・・そんで、おさきワンコちゃんは、・・大好きな味噌焼きの切り身のところは、畏れ多くも大好きな順徳上皇と、お付きの方々へ出されたんさ、・・畏れ多くも大好きな順徳上皇は、決してお食事のことについては、何にも言われないさ、・・でも、御表情を見ちゃっていると、お気に入りかどうかは判るんさ、・・ご満足の様子さ、・・そんで、おさきワンコちゃんや、下僕の方のお食事さ、・・大好きな下々の者には、・・大好きなタラの頭、骨とチョコ付いている身、・・大きな肝臓などの臓物が入った大根のみそ汁さ、・・またこれが、とても美味しいんさ、・・畏れ多くも大好きな順徳上皇のお部屋にも、美味しい匂いが流れ込みさ、ぷんぷんさ、・・畏れ多くも大好きな順徳上皇も、お召し上がりになりたいさ、・・でも食べてみたいなんて下世話なことは、とってもお口に出されないんさ、・・でも、ご様子を見ちゃったおさきワンコちゃんさ、・・丼いっぱいのタラ汁を、畏れ多くも大好きな順徳上皇へお出ししちゃったんさ、・・畏れ多くも大好きな順徳上皇は、・・上手に、骨を取り除き、チョコ付いちゃった身をお口に運び、大好きな肝も召し上げられ、・・大変ご満足だったということさ、・・畏れ多くも大好きな順徳上皇は、・・いつの時も気の利くおさきワンコちゃんを、ますます、愛でてくれちゃったという事さ、・・畏れ多いことさ、・・涙の出ることさ、・・このことは吾妻鏡には、書かれちゃっていないかもさ・・、・・古文書の読めないさきちゃん、判らないさ、・・さきちゃん家に伝わるワンワン語で、書かれちゃった、ワンワン鑑を、見ちゃって欲しいさ、・・それにしちゃっても、佐渡澤根の笹団子美味しすぎさ。

 

 

●安全安心美味しいホウレンソウ、小松菜、美味しいお米は
  ⇒ ファーム笹山のホームページ

 

●安全安心美味しいネギ、大根は
  ⇒ シンタロー農場のホームページ


●美味しいトウモロコシ、粘り強い山芋、安全安心美味しいあっさり飽きないお米、ドラゴンフルーツは

  ⇒ 多田農産のホームページ

 

■袖ケ浦市、君津市の理容
  ⇒ アノンのホームページ