沖縄竹富島、西表島では、水牛の曳く牛車が大活躍さ“さきちゃん” | (続)さきちゃんの独り言

(続)さきちゃんの独り言

さき太郎ちゃん愛称千葉県房総半島内房の袖ケ浦市鎌倉街道蔵波の牧場犬さきちゃんでーす。北海道から沖縄まで大好き、袖ケ浦市の観光、お店、御食事処、農産物紹介の ポータルサイトの“そでなび”ホームページ運営の取り締まられ役会長ちゃんワンのさきちゃんでーす。

 さきちゃんでーす。大好きな義経様のワンご家来様のさき太郎様のDNAを受け継いじゃっている、木更津市のお隣の袖ケ浦市(大きなケさ)の大好きな頼朝ちゃんの鎌倉街道蔵波で、毎日美味しいものにはお目目がない、スイーツに目がテンの、あるときはワンワン、都合により、ワンコちゃんのおサキワンコちゃん、愛称さきちゃんでーす。“そでなび”ホームページの取り締まられ役ワンコのさきちゃんでーす。


 ⇒ ”そでなび”のホームページ   

 

 こちら千葉県房総半島内房の袖ケ浦のお天気は、良いさ、朝からお空には、青空が広がっちゃっているさ、でも、薄雲も、チョコ浮かんじゃっているさ、・・そんで、今日の朝の室温13度と、寒すぎさ、・・そんでも、日中は、お陽様燦々、風も無いんで、穏やかで、寒さもまあまあさ。

 それにしちゃっても、まだまだ寒い日が続いちゃっているさ、そんなんで、こんなに寒い日が続くと、もっと暖かい、大好きな沖縄へ行きたくなるのが、世の常さ、・・そんで今日は、こんなに寒い日でも、毎日、一緒懸命、大好きな牛車を、引っ張っちゃって、頑張っちゃっている、大好きな竹富島(たけとみじま)、西表島(いりおもてじま)の大好きな水牛のことさ、・・そんで、今日は、大好きな竹富島さ、・・先ずは、大好きな竹富島への行き方さ、・・大好きな石垣島から、大好きな竹富島へは、直線距離で、4kmさ、・・そんで、大好きなフェリーで、7km、20分で、あっという間さ、近すぎさ、・・そんで、ここで、チョコ気を付けたいのは、・・大好きな石垣港は、とっても活気があって賑やかな港さ、・・大好きな西表(いりおもて)島航路、小浜島(こはまじま)航路などがあり、・・大好きな各社のお船がいっぱいなんで、大好きな船会社を、間違えないで欲しいさ、・・そんで、大好きな竹富島行き高速船も、2社あるんさ、そんで、通常往復切符を購入するんで、往きの会社のお船で帰るのがいいさ、・・そんで、大好きな竹富島に着いちゃったさ、・・大好きな竹富島の観光の大目玉の一つには、・・大好きな竹富島ならではの、大好きな水牛車観光さ、・・そんで、大好きな竹富島さ、大好きな竹富島港に降り立つと、大好きな水牛車乗り場行マイクロバスがお待ちさ、・・ホンの1km離れたところへ行くだけなんだけんどさ・・、・・大好きな水牛者観光業者も2社あるんさ、・・そんで、大好きな水牛車さ、・・大好きな竹富島の水牛は、体毛が少なすぎさ、・・暖かいんで、体毛が必要ないのかもさ、・・ところどころに細い針金みたいな、固そうな毛が生えちゃっているんさ、・・そんで、大好きなオスは、気が荒いんで、・・生まれちゃったときは、・・オスであっても、・・オカマちゃんにしてもらうと、・・大好きな牛さんの気が、優しくなるというんさ・・、・・ここんとこは、見なかったさ、聞かなかったさ、って、ことにしたいさ、・・万事うまくいくんさ・・、・・そんで、おとなしい水牛が、大好きな観光客を載せちゃった水牛車を曳いちゃって、・・大好きな島内の、お花いっぱいの明るい民家の周りをちょこ回るんさ、・・大好きな竹富島は、海抜10m位の平らな島さ、・・最高地点の海抜は33mさ、・・そんで大好きな集落は、中心部に固まっちゃっていて、大好きな竹富島重要伝統的建造物群保存地区さ、・・大好きな古くからの民家と、お庭が残っておられるんさ、・・昔っからの大好きな平屋建てで、・・猛烈台風対策でもあるんさ、・・まあまあ小さくて、大好きな赤い屋根瓦さ、大好きなお屋根の上には、大好きなシーサーが、お家を護っておられるさ、・・お家の周りは、大好きなサンゴの石垣で囲まれちゃっているさ、・・そんでお庭には、大好きなハイビスカスや、ブーゲンビリアの紅い花など、お花がいっぱいさ、大好きなバナナ、パパイヤの木もあるさ、・・大好きなイヌマキなどの常緑樹の木も多いんで、・・赤いお花が映えるさ、・・そんで、大好きな道の角には、大好きな石敢當(いしがんとう)あるんさ、・・魔よけさ、・・信心深いんさ、・・大好きな沖縄の原風景さ、・・大好きな常夏のお国の村へ来ちゃった感じさ、・・そんで、ところどころで、大好きな水牛車は停まっちゃって、・・大好きな運転手さんが、・・観光説明をしてくれちゃうんさ、・・その間大好きな水牛は、ジーッと待っておられるんさ、・・大好きな運転手さんの説明を聞いちゃって、理解しちゃっているんさ、・・そんで、大好きな竹富島の紅いお屋根のお家の周りの屛は、・・ちょこ高く、大好きなサンゴの石垣を積み合わせ、出来たきた塀さ、・・そんで、大好きな水牛車の引き手の水牛さんは、・・実に賢いさ、90度の曲がり角では、大事な牛車を石垣にぶつからないように、内輪差を計算しながら大回りさ、・・安全運転さ、実に頭がいいんさ、・・そんなんで、大好きな運転手さんも、前を見ず、後ろのお客様の方を見ながら、安心しちゃって、お話しできるんさ、実にのんびりしちゃった観光さ、何度来ちゃってもうれしいさ、・・そんで、大好きな牛車は、大好きな観光のお仕事を終えちゃったら、大好きな水牛車の駐車場さ、・・大好きな水牛さんおとなしいさ、・・記念写真に収まりさ、・・そんで、大好きな竹富島のお土産は、大好きなちんすこうさ。

 

 

●安全安心美味しいホウレンソウ、小松菜、美味しいお米は
  ⇒ ファーム笹山のホームページ

 

●安全安心美味しいネギ、大根は
  ⇒ シンタロー農場のホームページ


●美味しいトウモロコシ、粘り強い山芋、安全安心美味しいあっさり飽きないお米、ドラゴンフルーツは

  ⇒ 多田農産のホームページ

 

■袖ケ浦市、君津市の理容
  ⇒ アノンのホームページ