寒い時期、暖かい沖縄久米島で、ウミガメと戯れたいさ“さきちゃん” | (続)さきちゃんの独り言

(続)さきちゃんの独り言

さき太郎ちゃん愛称千葉県房総半島内房の袖ケ浦市鎌倉街道蔵波の牧場犬さきちゃんでーす。北海道から沖縄まで大好き、袖ケ浦市の観光、お店、御食事処、農産物紹介の ポータルサイトの“そでなび”ホームページ運営の取り締まられ役会長ちゃんワンのさきちゃんでーす。

 さきちゃんでーす。大好きな義経様のワンご家来様のさき太郎様のDNAを受け継いじゃっている、木更津市のお隣の袖ケ浦市(大きなケさ)の大好きな頼朝ちゃんの鎌倉街道蔵波で、毎日美味しいものにはお目目がない、スイーツに目がテンの、あるときはワンワン、都合により、ワンコちゃんのおサキワンコちゃん、愛称さきちゃんでーす。“そでなび”ホームページの取り締まられ役ワンコのさきちゃんでーす。


 ⇒ ”そでなび”のホームページ   

 

 こちら千葉県房総半島内房の袖ケ浦のお天気は、良いさ、朝からお空には、青空が広がっちゃっているさ、でも、薄雲も、チョコ浮かんじゃっているさ、午後からは、お空は、青空で、覆われちゃったさ、とっても良いお天気さ、・・そんで、今朝の室温13度と、寒いんさ、・・そんでも、日中は、お陽様燦々、風も無いんで、寒いんだけんど、防寒着を着ちゃったら、まあまあさ。

 そういえば、昨日のことさ、大好きな久米島の、大好きな長寿の樹木巡りをしちゃったさ、・・大好きな大好きな宇根(うね)の大ソテツさ大好きな真謝のチュラ福木(まじゃのちゅらふくぎ)さ、大好きな五枝(ごえだ)の松さ、そんで、今日は、大好きな久米島の、大好きな奇麗な海と、ウミガメのことさ。

 

奥武島(おうじま)の畳石さ

久米島ウミガメ館の近くさ

 

久米島のアダン並木さ、海沿いで、良く見られるさ

アダンの実は、冬の時期は、青いんさ

 

久米島のパパイヤさ

沖縄では、お庭、畑で、良く見られるさ

 

はての浜さ

とっても奇麗な海さ

 

 そんで、今日は、大好きな久米島ならではの、奇麗な海と、いっぱいおいでの、大好きなウミガメとの出会いさ、・・そんで、大好きな久米島さ、・・大好きな久米島は、大好きな沖縄本島の西方80kmにあるんさ、・・大好きな那覇空港から飛行機で30分さ、・・あっと言う間さ、・・そんで、まずは、大好きな小島ちゃまのお母様のO2・ハッピーで、昼食さ、・・大好きなウミガメ見学の拠点のイーフビーチのそばにあるんさ、・・そんで、先ずは、大好きなウミガメさ、・・大好きな久米島では、大好きなウミガメと、お会いできるところは、3カ所もあるんさ、・・まさに、大好きなウミガメの島さ、・・先ず一ヶ所目は、大好きな久米島と、長さ500mの”しんおうばし”の橋で繋がっちゃっている、小さな島の大好きな奥武島(おうじま)さ、・・大好きなウミガメの水族館の、大好きな久米島ウミガメ館があるんさ、・・大好きな子亀も、大亀もいっぱいいるんさ、・・大好きなウミガメの事なら何でも判るさ、・・そんでたっぷり大好きなウミガメ館を見ちゃった後は、大好きな近くの海岸さ、・・そんで、大好きなウミガメが見られる二番目さ、・・大好きなウミガメの御先祖が、・・大きな岩と、なっちゃって、休んでおられるんさ、うれしいさ、・・大好きなウミガメは、一万年生きちゃうんというんさ、・・とっても長生きできるみたいさ、そんで、その後、大好きな奥武島の海岸で、畳石となっちゃっているんさ、・・(ホントは、一般的には、大好きなウミガメの寿命は、30~50年と言うんさ)、・・そんでも、大好きな岩になっちゃうと、一万年生きられるそうさ、・・達者で、何よりさ、うれしいさ、・・そんで三番目さ、大好きなイーフビーチから、大好きなグラスボートに乗っちゃって、大好きなはての浜さ、・・大好きな夏の暑い日は、大好きな建物も、樹々も、日陰もないんチョコの島なんで、・・綺麗な砂浜の綺麗な海だけなんで、海から上がると暑すぎさ、・・今の冬季の時季は、・・周りは、海なんで、チョコ寒いんさ、防寒対策が必要さ、・・そんで、うれしいことに、大好きなはての浜への往復の途中のことさ、・・大好きなグラスボートで、海中を覗くと、海の中の岩礁の上には、大好きなウミガメが休んでおられるんさ、・・そこかしこさ、・・大好きなウミガメの他には、大好きなカクレクマノミも、青い熱帯魚も、いっぱい見られるんさ、・・また、大好きな赤珊瑚もいっぱい見られるんさ、うれしすぎさ、・・・・そんなんで、この時季、大好きな久米島は、絶対何度も訪れたくなるんさ、・・そんで、大好きなお土産は、大好きな紅芋タルトさ。

 

 

●安全安心美味しいホウレンソウ、小松菜、美味しいお米は
  ⇒ ファーム笹山のホームページ

 

●安全安心美味しいネギ、大根は
  ⇒ シンタロー農場のホームページ


●美味しいトウモロコシ、粘り強い山芋、安全安心美味しいあっさり飽きないお米、ドラゴンフルーツは

  ⇒ 多田農産のホームページ

 

■袖ケ浦市、君津市の理容
  ⇒ アノンのホームページ