寒いときは、暖かい沖縄久米島で、長寿の木を見たいさ“さきちゃん” | (続)さきちゃんの独り言

(続)さきちゃんの独り言

さき太郎ちゃん愛称千葉県房総半島内房の袖ケ浦市鎌倉街道蔵波の牧場犬さきちゃんでーす。北海道から沖縄まで大好き、袖ケ浦市の観光、お店、御食事処、農産物紹介の ポータルサイトの“そでなび”ホームページ運営の取り締まられ役会長ちゃんワンのさきちゃんでーす。

 さきちゃんでーす。大好きな義経様のワンご家来様のさき太郎様のDNAを受け継いじゃっている、木更津市のお隣の袖ケ浦市(大きなケさ)の大好きな頼朝ちゃんの鎌倉街道蔵波で、毎日美味しいものにはお目目がない、スイーツに目がテンの、あるときはワンワン、都合により、ワンコちゃんのおサキワンコちゃん、愛称さきちゃんでーす。“そでなび”ホームページの取り締まられ役ワンコのさきちゃんでーす。


 ⇒ ”そでなび”のホームページ   

 

 こちら千葉県房総半島内房の袖ケ浦のお天気は、良いさ、朝からお空には、青空が広がっちゃっているさ、でも、薄雲も、まあまあ浮かんじゃっているさ、・・そんで、今日の朝の室温15度と、チョコ寒いさ、・・そんでも、日中は、お陽様燦々、風も無く、寒さは和らぎさ、チョコ寒い昨日ほど、寒くは無いさ。

 それにしちゃっても、今日も、チョコ寒いさ、・・冬なんで、寒い方が良いんだけんどさ、・・寒い日が続いちゃうと、やっぱ、大好きな暖かい沖縄へ行っちゃって、温まりたいさ、そんで、大好きな沖縄で、思い出されちゃったのは、・・大好きな沖縄本島に、近い、大きな島の大好きな久米島(くめじま)のことさ、・・大好きな久米島と言っちゃったら、・・大好きな長寿の樹木巡りが楽しみさ、・・大好きなパワースポット巡りで御利益期待もさ。

 

喜久村家の大蘇鉄さ

 

五枝の松さ

 

 

ミーフガーさ

 

宇江城城跡からの眺めさ

 

  そんで、大好きな久米島さ、先ずは、大好きな宇根(うね)の大ソテツさ、・・大好きな喜久村(きくむら)家のお庭の蘇鉄さ、・・樹齢250~300年といわれちゃっているんさ、高さ6mと4mの2株の親株があって、大好きな子、孫、曾孫、玄孫、・・と、200個以上の枝を持っているんさ、・・絶対見たいさ、・・場所は、大好きな沖縄県道242号宇根仲泊線(うねなかどまりせん)沿いさ、大好きなイーフビーチの方から、大好きな沖縄県道89号久米島空港真泊線(くめじまくうこうまどまりせん)から、大好きな沖縄県道242号に入ったらすぐさ、大好きな県道の道の上の大きな看板にご注意さ、宇根大ソテツの看板さ、行き過ぎちゃったら、戻れば良いさ、・・次いで、大好きな宇根大ソテツを見ちゃった後、大好きな沖縄県道242号を北上、200mくらい走っちゃったら、・・道の真ん中に、大好きな常緑樹の街路樹さ、びっくりさ、大好きな真謝のチュラ福木(まじゃのちゅらふくぎ)さ、・・大好きなフクギは、大好きな屋敷、集落を取り囲むように、植えられちゃったもので、防風防火の役目さ、・・県道の拡張時にも伐採せずに残したんさ、高さ6m、幅3m、長さ40mのフクギ並木さ、・・チョコまっすぐな道なんで、・・あっという間に通り過ぎさ、ホントは、ゆっくり見たいんだけんどさ、・・駐車する場所ないんで、・・また明日通るときにでも、じっくり見たらいいさ、・・立派に残っていると言うことは、大好きな久米島が平和な島であったと言うことさ、・・嬉しいさ、・・次いで、大好きな久米島紬の里(つむぎのさと)ユイマール館さ、大好きな広い駐車場には、・・巨大なフクギの木が何本もあるんさ、・・ゆっくり見たいさ、・・大好きな久米島紬の製造工程などが、よく判るさ、・・次いで、おすすめなのは、大好きな五枝(ごえだ)の松さ、大好きな具志川城(ぐしかわぐすく)城主末裔の、大好きな上江洲(うえず)家の近くさ、・・って、言っちゃっても、・・1km離れちゃっているんだけんどさ、・・大好きな五枝の松は、高さ6mで、高さは、そんなに高くはないんだけんどさ、・・幹の周りも4.3mなんで、そんなに大きくはないんだけんどさ、樹齢も1839年に植えちゃったんで、180年くらい経っているんさ、・・そんで、大好きな五枝が、広く長く裾をひいちゃっていて、・・地面すれすれまで枝が伸びちゃっているんさ、・・枝振りもとってもいいんさ、・・とっても綺麗さ、見応えあるさ、・・とっても壮観さ、・・大好きな五枝の松の幹のおそばには、大好きな小さなお宮様もあるんさ、大好きな久米島のパワースポットの一つさ、・・そんでこの時季の大好きな久米島は、・・大好きでもないハブ、虫もほぼ居られないんで、・・安心しちゃって、いろいろ自然いっぱいのところを回れるんさ、・・そんで、この時季ならではの大好きな久米島の観光地さ、・・大好きな具志川城跡(ぐしかわぐすくあと)さ、ミーフガーさ、宇江城城跡(うえぐすくじょうあと)さ、大好きな宇江城城跡標高310mは、最高峰さ、・・見晴らしがとってもいいんさ、すぐそばまでお車で行けるんさ、・・道は良いさ、おチビちゃんも安全安心さ、大好きな登武那覇城跡(とんなはじょうあと)標高136mさ、とっても眺望が良いさ、・・大好きなタチジャミさ、・・2回目に、訪れたくないさ、・・と言うのは、チョコ以上の崖地海抜60mあたりから、海岸海抜5m辺りまで、一気に、段差のある坂道を、くねくね下りるんさ、・・階段は、綺麗にコンクリートで整備なんだけんどさ、・・周りはアダンの木などで、チョコ鬱蒼さ、くねくね下りちゃって、海岸沿いさ、そんで、先の見えない、大好きなアダンの群生地の中の細い土道を400mくらい歩くんさ、・・そしたら、大好きなタチジャミの細長い岩さ、見られる喜びよりも、チョコ心細いさ、一ワンでは嫌さ、寂しいさ、けがでもしちゃったら大変さ、そんで帰りもそれだけ歩くんさ、崖も登るんさ、・・夏場ならば、・・暑いし汗かくし、・・大好きでもないハブも、おいでかもしれないような所さ、・・大好きな久米島は、楽々観光地が多いんだけんどさ、・・ここだけは、おチビちゃんも、飽きて拒否されるさ、・・おんぶに抱っこさ、・・そういえば、2月になっちゃったら、大好きなアーラ林道には、1,500本の寒緋桜の若木が咲いてくれるんさ、でもこの時期も、大好きな久米島では、大好きなサトウキビ刈りで忙しいんさ・・、・・そんでお昼は大好きな大田(おおた)の久米島そば美味しすぎさ、そんで大好きなお土産は、大好きな紅いもタルトさ。

 

 

●安全安心美味しいホウレンソウ、小松菜、美味しいお米は
  ⇒ ファーム笹山のホームページ

 

●安全安心美味しいネギ、大根は
  ⇒ シンタロー農場のホームページ


●美味しいトウモロコシ、粘り強い山芋、安全安心美味しいあっさり飽きないお米、ドラゴンフルーツは

  ⇒ 多田農産のホームページ

 

■袖ケ浦市、君津市の理容
  ⇒ アノンのホームページ