ル・ソレイユ ひだまりBlog -2ページ目

ル・ソレイユ ひだまりBlog

特別養護老人ホーム・在宅複合型施設 ル・ソレイユのブログです。
愛媛県西条市にある、ユニット型の老人ホームです。
ご利用者様の生活やレクリエーションの様子、ケアへの取り組みなどを紹介させて頂きます。

テレビ番組にも時々取り上げられている西条市喜多台の「藤森神社」に行きました。満開の藤の花の色鮮やかさと香りに包まれ、ご利用者様も口々に「来て良かった」 「ここが一番ええ」照れと喜んでいました。

 

藤森神社のオリジナル曲「藤森の歌」音符が流れている中、置いてあるメジャーで花の長さを計測。地元の老人クラブの方が手塩にかけてお世話をされている立派な藤の花は・・・「103センチもあったよ!」爆  笑と、ご利用者様は顔をほころばせていました。

 

 

天候にも恵まれ気持ちの良いこの日は午後から小松の香園寺の奥の院へお参りに出掛けました。「近くにこんな素敵な場所があるなんて」びっくりと、ご利用者様も喜び、歩く足取りも軽やかに進みました気づき

 

新緑を五感いっぱいに感じながら、灯明を供え日々の健康を願うお願いご利用者様たち。

 

まだまだ寒暖差もありますが、一年の中で花と緑が最も美しいこの時期キラキラ清々しい外の空気を感じていただき、室内とはまた違った体験をされることで、ご利用者様お一人おひとりの元気と笑顔を引き出せるよう、今後とも努めてまいりますクローバー

5月のレクリエーションは、「若い者には負けない!」というスローガンのもと、風船バレーを開催。まずはウォーミングアップからのスタートニコニコ

 

皆様笑顔でウォーミングアップを済ませ、いよいよ風船バレー本番!!

 

試合が始まり、ご利用者様は若い職員に負けない本気モード炎

 

「ほれ!それ!」ニヤリという掛け声とともに、皆様白熱のプレーをしました音譜

 

ご利用者の皆様の、機敏な動きに職員もビックリびっくり

 

中々風船が床に落ちることがなく、写真カメラを撮り続けるという大変な試合となりました(笑)

 

「若い者には負けんぞ!」グーというM様 の掛け声で始まった風船バレーは、大変白熱し盛り上がりました。「また次もやりたいね!」ウインクという声が上がりましたので、今後も体を動かすレクリエーションとして、取り入れていきたいと思います照れ

 H様から「私、お墓参りに行きたいんです」おねがいとの声を聞きました。毎日生活する中で、いつも自宅やお墓が気になっていたとのこと。

 ご家族様と相談し、桜の咲く暖かい日にお墓参りに出かけました。お墓へ到着すると「ここまで来られたのは久しぶりです」ニコニコといつも以上に穏やかなH様。

 

 その後、ご自宅の仏壇にもお線香をあげ、ご家族様ともゆっくりお話をされました。

 

 帰り際、「本当に家に来られて良かった」音譜と、とても優しい笑顔でした。

 

 施設に戻ると、丁度おやつの時間。今日のおやつは桜餅。

 「おかえりなさい。H様、桜餅どうぞ」笑顔で受け取るH様。「お出かけはいかがでしたか?」ウインクとの問い掛けに、「はい。とても良かったですよ」照れとたくさんたくさん職員に話してくださいました。

  ふと気づくと桜餅を持つ手が止まっていて「あっ、食べるのを忘れとったがね」びっくりH様も職員も思わず吹き出してしまいました。

 

 いつも食事が楽しみなY様。日当たりのよい席で、お花見気分桜を味わってもらいたくて甘酒を用意。「美味しそうなね。飲んでかまんのですか?」キョロキョロと一口、二口。「美味しいがね。美味しい!」爆  笑と段々と目じりが下がっていきます。

 ベランダのお花にも目を向け、穏やかなひと時を過ごされました。

 

 また別の日は、桜ランチ!ご飯をちらし寿司にして、彩りよく盛りつけましたキラキラ

 

 皆さん揃って「いただきます!」お願い「美味そうな。ご馳走じゃ」照れと美味しそうに食べるI様。「うん。美味しい!」ラブと、どのご利用者様もニコニコ笑顔。ユニットで春の気分を楽しまれました。

 

 毎日の生活の中で、ご利用者様のお気持ちに寄り添い、心身ともに穏やかに過ごしていただけるよう、努めてまいります乙女のトキメキ

この日はおやつのケーキをY様とH様と一緒に作りました音譜ボウルに生地の材料を入れて泡だて器で混ぜてもらいました。

 

「なかなか混ざらんね」あせると言いながら真剣な表情で混ぜるY様。

 

「美味しいケーキになりますよ」ウインクと職員が伝えると「ええねえ」照れと嬉しそうな表情になりました。

 

焼きあがったケーキを見て「美味しそうなね」ラブラブ「こんな綺麗に焼けるんじゃねえ。みんなと食べよか」と驚く方、喜ぶ方など色々。美味しくできたようで皆さんあっという間に食べ終えました気づき

  

春の陽気だったこの日は「お天気が良いので散歩に行きませんか?」ひらめき電球と散歩に誘うと、M様とK様から「いいねえ行こか」グッド!「行こかね」ウインクと返事をもらい出かけました。

  

M様は咲いている花を見て「綺麗に咲いとるねー」ニコニコと笑顔になり、気分良く散歩も楽しまれていました。

 

「花の前で写真を撮りますね」とK様に声をかけると笑顔で手を挙げてポーズを取ってくれました。

 

施設に戻った時、職員に「ありがとう」キラキラと言葉をかけてくれて、楽しんでもらえて嬉しかったです。

  

これからもご利用者様に“楽しい・嬉しい”を沢山感じながら過ごしていただけるよう精一杯努めてまいります。

ユニット2では、入居者様のお誕生日を当日にお祝いすることを大切にしていますニコニコ出勤してきたスタッフが、「おめでとうございます。」とあいさつしたり、ケアの最中も、「今日はお誕生日ですね」ウインクとどのスタッフも声をかけたりしています。

 

ユニットでは手作りケーキバースデーケーキの準備が始まり、久しぶりに使う包丁に真剣な表情のY様。最初だけそっとスタッフがお手伝いすると、その後とても上手にバナナバナナを切ってくれました気づき

 

K様には生クリームをお願いしました。フルーツと生クリームをケーキの中にもふんだんに使って美味しそうなケーキができていきます音譜

 

沢山のフルーツとO様の名前を書いた飾りをのせて完成。

 

午後からの誕生日会では、この日誕生日を迎えたO様を囲んで「おめでとう」拍手「何歳になった?」ニヤリなど入居者様同士お祝いの言葉が飛び交っていました。皆さんからのお祝いの言葉にいつもの“にこにこ”した笑顔で答えてくれたO様。おめでとうございますクラッカー

  

心をこめて手作りしたケーキを、皆で分け合って美味しくいただきましたラブ

   

皆さんが生きてこられた時代背景に思いを馳せ、感謝と尊敬の気持ちをもってお誕生日を共にお祝いできることを嬉しく感じています照れ来年も、再来年も、その先もずっと、ご利用者様の新しい1年をお祝いさせていただけるようスタッフ一同願っていますクローバー