ル・ソレイユ ひだまりBlog

ル・ソレイユ ひだまりBlog

特別養護老人ホーム・在宅複合型施設 ル・ソレイユのブログです。
愛媛県西条市にある、ユニット型の老人ホームです。
ご利用者様の生活やレクリエーションの様子、ケアへの取り組みなどを紹介させて頂きます。

この日は、余暇の時間にギターが弾ける職員からご利用者様に音楽ルンルンのプレゼントをしました。

コロナの感染・蔓延防止対策中なので、ご利用者様には歌う代わりに、タンバリンや鈴でギターギターの音楽に合わせてもらうことにしました。

 

タンバリンを見て「これなんで?」キョロキョロと不思議がったり、

ギターを見て「あれすごいね」びっくりと興味津々だったり、ご利用者様たちの反応はさまざまでした。

 

ギターを弾き始めると「これ綺麗な音がするねー」キラキラと言いながら鈴を鳴らすM様。

M様は足でもリズムを取っていました気づき

 

歌詞カードを見ながらマスクの下で控えめに鼻歌を歌うE様音譜

                                                                            

「この歌知っとるよー」ウインクと口ずさむ方など、それぞれに楽しまれていました。

 

終わった後は、「皆で演奏するの楽しかったー」爆  笑「凄く楽しかった!またやりたいね」ニコニコと笑顔で感想を話してくださいました乙女のトキメキ

 

タンバリンや鈴を使うことで手パーのリハビリも兼ねながら、ユニットが明るくにぎやかになりました。コロナの感染・蔓延防止策を取りながらもご利用者様が楽しめる時間を提供したいですクローバー

この日は10月と11月生まれのご利用者様のお誕生日会クラッカーを開催しました。スタッフがそれぞれのご利用者様に寒くなる時期にぴったりのプレゼントプレゼントと好みに合うものを選んでいただけるよう色々な種類のケーキスイーツを準備し、お祝いの声掛けとハッピーバースデーの歌を贈りました。

 

S様にはブランケットをピンク音符

 

プレゼントの上服を早速着たI様。ケーキはもちろん大好物のチーズケーキを選び「うまい!」爆  笑と笑顔。   

                                                                                    

 M様にはご家族様からのお手紙手紙と差し入れのさつまいも焼き芋とみかんオレンジもお出ししました。

何度も何度も声に出して手紙を読み、幸せそうな表情をしていらっしゃいました。さつまいもとみかんを見て「わー!これかまんの?」と大喜びキラキラケーキも召し上がった後、いつも以上のスピードでペロリと食べ終えていましたびっくり

 

 

ある日の余暇の時間には

外に出るのにちょうど良い気候の日にM様とお散歩。

「あー気持ちがええ、ありがとう」ニコニコと何度もスタッフに声をかけてくださいました。良い気分転換になってこちらもうれしいです。

 

ご利用者様それぞれに合った居心地の良さを提案し、皆さんの笑顔が増える場所づくりにこれからも取り組んでいきますクローバー

余暇の時間にスタッフと一緒にパズルや絵合わせカードをしましたニコニコ

 

K様はスタッフと相談しながら、まずは絵の中で一番特徴的なライオンしし座の顔から完成させることに。最初に似た色のパズルを集めて「どこに置くんぞいねー」キョロキョロと真剣に形を合わせていきます。

 

「難しいねー」あせると言いながらも顔の部分ができました!

続いて、一番外側になる部分を丁寧にはめていきます。いつも几帳面なK様らしく、さすがです拍手

 

他のテーブルでは、ミャンマー人スタッフのCさんとY様でひらがなのパズルがスタート。CさんとY様で「あいうえお・・・」と確認しながら1つずつ並べていきます乙女のトキメキ

   

「もー目が悪なってしもうて。これかいねー?」ショボーンと言いつつも、スイスイ手が進みます。Cさんのサポートが無くても大丈夫そうなので、隣でK様と一緒に別の絵合わせカードも作ってみることに。

日本語はしっかりマスターしているCさんも、絵合わせは初めてで少し苦戦アセアセK様に聞きながら頑張って一緒に作っています。

 

隣でY様の平仮名パズルが見事に完成!!

作っている最中はこれかいねー?これじゃの?と考えながらも完成するとスッキリ!

 

パズルや絵合わせカードは頭と手指の体操になるだけでなく、ご自身で作って完成した時の達成感も味わっていただける遊びです音譜

難しいと言いながらも完成した時の笑顔を見てスタッフも嬉しくなります照れこれからもご利用者様の笑顔がたくさん見られる支援をしていきますキラキラ

この日の昼食ナイフとフォークは、事前にご利用者様に食べたいものをお伺いして準備しましたニコニコ

 

茶わん蒸しを見て「これは珍しい」目キラキラと目を輝かせる方や、「こんな豪華な!」びっくりといつもと少し違ったメニューを見て、大きな声で「いただきます」お願いと食事をスタートされる方もいらっしゃいました。

 

新鮮なお魚が身近にある地域性もあり、お刺身を好きな方が多く、どのメニューよりも先にお刺身を召し上がったM様。「おいしいよー!」と嬉しそう。F様も「はい、おいしいですー」と喜ばれていました気づき

 

 

紅葉を感じていただこうとスタッフが作った松茸ご飯。

炊けるまでの時間も、ユニット中が松茸の香りで包まれていました。

 

松茸ご飯に一番に箸をのばしパクパク召し上がるS様音符


 

ご自身がリクエストした鰻を召し上がって「おいしいですよ」と笑顔のY様爆  笑

 

デザートもご利用者様が希望した羊羹とスイートポテトを準備音譜

スイートポテトのリクエストはY様から。召し上がった後、上機嫌でした口笛

皆さんに喜んでいただける昼食時間になりました照れ

 

これから寒くなるので、美味しいものをたくさん食べて、体力をつけて元気に冬を乗り越えてくださいねウインク

お誕生日バースデーケーキの方には、歌カラオケがお好きなN様からお誕生日の歌とお祝いの言葉をプレゼント。

 

スタッフからのメッセージカード手紙もお渡ししました。1つ1つ読んで「嬉しい、ありがとう」爆  笑と喜んでくださったK様。

                                                                                       この日の食事は、主役の1人、S様が創業されたお寿司屋寿司さんからちらし寿司を テイクアウトしました。

「息子さんが作ってくれましたよ」ウインクと声掛けすると「ほんとかね。うれしい。豪勢なね!」ニコニコとニッコリ。                                                                                                            

また、別の日には敬老会を催しましたクラッカーこの日のためにスタッフが準備した演目を披露。まずは踊りから。見てうっとりされたり、「きれいやねー」「上手なねー」と口々に感想や何度も拍手拍手を送ってくださったりするご利用者様もいらっしゃいました。                 

 

続いて二人羽織を披露。「あれ!どうならい」笑とこちらは終始皆さんの笑いを誘っていました。

                                                                                       「着物も綺麗やねー」キラキラと興味を示されたK様に羽織っていただくと「似合うかね?」照れと少し照れ臭そうな表情。             

                                        

「あ~楽しかった」「また見たいね」と喜んでいただけてスタッフも大満足音譜

 

スタッフから感謝やお祝いの気持ちを贈った誕生日会と敬老会乙女のトキメキこれからもたくさんの笑い声や笑顔が見られる機会を作るので、来年の誕生日会も敬老会も皆さんずっとお元気でお祝いさせてくださいねクローバー