ル・ソレイユ ひだまりBlog

ル・ソレイユ ひだまりBlog

特別養護老人ホーム・在宅複合型施設 ル・ソレイユのブログです。
愛媛県西条市にある、ユニット型の老人ホームです。
ご利用者様の生活やレクリエーションの様子、ケアへの取り組みなどを紹介させて頂きます。

暖かい日晴れが続き春の到来を感じる日が多くなってきました。

新年を迎え、最近入所されたF様と一緒に皆さんで書初めをしました。

今年の4月で101歳を迎えられるF様は、背筋を伸ばして半紙に向かう姿勢がとても素敵ですウインク

「久しぶりやけど、書けるかねー」キョロキョロと話しながら筆を持ち書き進める方もいらっしゃいました。

「さくらと書いた」ニコニコとスタッフに話して下さいました。

「上手に書いていただいたので飾っても良いですか?」と尋ねると「かまんぞ」とのお返事をいただいたので、掛け軸にしてユニットに飾らせていただきました。味わい深い素敵な仕上がりになりましたね乙女のトキメキ

 

野球野球好きとスタッフに話されるF様はスポーツ新聞も熱心に読まれていました。

「字が小さいけど大丈夫ですか?」の声かけに、「おー見える、見える」とのお返事が返ってきました。新聞の小さい字も読めるなんて素晴らしいですね!

高校野球やプロ野球をテレビテレビで観戦する日が待ち遠しいですね。

 

皆様、書初めを楽しんでくださったようです。

これからも笑顔で楽しく過ごせるようサポートさせていただきますニコニコ

 

この日のレクリエーションは、「立春」「節分」「水仙」をお題に習字をしました。

 

以前から写経をよくされていたY様は、お手本を見ながらゆっくり一筆一筆丁寧に書き上げていましたキラキラ

 

M様は職員がお手伝いをしながら挑戦しました。完成すると他のご利用者様にも見せてくださいましたよウインク

 

S様も職員がお手伝いしながら書き上げました拍手

 

筆を持つまでは「書けん、書けん」ショボーンと不安そうなご利用者様も、書き終えると、とても満足されたご様子で、ニコニコニコニコされていらっしゃいました。

 

壁に飾ると、ご自身で何度も見に行くご利用者様もいらして、楽しんでくださったようです音符

 

それぞれの個性の表れた書体に職員も気持ちが和みました。

また次回のレクリエーションも楽しみにしていてくださいね!

年末年始にかけて穏やかな年越しを皆さんで過ごしましたニコニコ

 

例年、クリスマスやお正月のお食事はご利用者様からのリクエストや好みを事前にお聞きし、メニューに反映させていただいています音譜

新年早々のお食事はお節料理おせちでした。

元旦は赤飯、お煮しめ、伊達巻、千枚漬け、金時豆、昆布煮、でした。

2日目以降 ちらし寿司、刺身盛り合わせ、紅白なます、などでした。

華やかなお膳をご覧になり、「お正月かい?」門松と尋ねるかたもいらっしゃいました。

普段は介助でお食事されるご利用者様も、美味しそうな料理に思わず手が出る様子もあり、いつも以上に、完食されるご利用者様が多かったです拍手

 

カメラを向けるとお食事の手を止めて微笑んでくださいましたウインク

全て召し上がられた後に、「もうないんか?」キョロキョロとおかわりの声もあがりましたよ。お節料理を皆さんに喜んでいただけたようでスタッフも嬉しい気持ちになりました!

 

 

お節をいただいた後は、ご家族様から届いた年賀状をご覧になり、ひ孫さんのお写真を見て「こんなに大きなっとらい」ニコニコと嬉しそうな表情が見られました音符

 

オンライン面会で新年のご挨拶をされるご利用者様もいらっしゃいました。オンライン面会PCは随時受け付けておりますので、是非ご活用下さいませ。

 

今年も季節の行事を取り入れて、ご利用者様が笑顔で過ごせるお手伝いをさせていただきます。!!

新年明けましておめでとうございます。

皆さま健やかに新春をお迎えのこととお慶び申し上げます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

今日は昨年のクリスマスの準備の様子をお届けします!

クリスマスサンタが近づいたこの日は、ご利用者様とユニット内を華やかなクリスマス仕様乙女のトキメキに飾り付けをしました。

 

手先の器用なK様には、小さな白いツリークリスマスツリーの飾りつけクリスマスベルをお願いしました。完成したものをご覧になると「かわいらしいねえ」ニコニコとの感想が聞かれました。

 

M様に今年購入した小さなクリスマスツリーをお見せすると「早く開けてみて」おねがいとワクワクした様子でした。「これ光るんですよ」とお伝えすると、「ええの買うてきてくれたんやねありがとう」音譜と喜んでいただきました。

 

K様にはご家族様さまからリースとお菓子のプレゼントプレゼントが届きました!!ご家族様からですよ。とお伝えすると笑顔ニコニコが見られました。

プレゼントプレゼントのお菓子は扉を開けるとチョコレートが顔を覗かせて…クリスマスまで1日1個ずつ食べるのを楽しみに過ごされていらっしゃいましたウインククリスマスまでワクワク楽しめるお菓子のプレゼントですね音符

 

F様はご家族様にクリスマスカードを書かれていましたビックリマークカードには「いつもありがとう」とメッセージを添えていらっしゃいましたニコニコ

 

新しい年はコロナが終息し、ご家族様とご利用者様が互いに元気なお顔やお姿を見て安心していただけることを願いながら、日々サポートさせていただきます。

新型コロナ感染・蔓延防止対策中で、面会ができないため、ご利用者様の日頃のご様子をお伝えさせていただきます。

 

<おやつ作り>

ユニットで手作りするおやつは、季節の物を取り入れるようにしています。この日は皆さんが大好きなさつまいもを使った芋羊羹を作りましたビックリマーク

立派なお芋を茹で、潰して、寒天と合わせて型に入れて作り、できあがった芋羊羹を皆さんで美味しくいただきました。「美味しい」ニコニコ「お芋はええね~」OKと笑顔が見られました。

おやつの時の飲み物は、温かいものコーヒーや冷たいものジュース、様々な種類の中から、お好みの物を選んで飲んでいただいています。

 

<ゆず風呂>

ご利用者様のご家族様から柚子を沢山いただきましたので、果汁を搾って柚子ジュースジュースにしたり、皮はお風呂温泉に入れて柚子湯にしたりして楽しみました音譜

浴室に広がる柚子の爽やかな匂いに、「ええ匂いやね」照れ「あったまるね」と湯船の中でいつも以上にリラックスされているご様子でした。

 

夕方時には、職員が乾いた洗濯物を取り込んでいると、ご利用者様から「かまんよ」「しとくけんおいとき」ウインクと優しいお声が掛かり、スタッフより綺麗に畳んでくださいました。皆さんの心遣いに感謝いたしますニコニコ

 

これからも、季節を感じられる日常を意識しながら、ご利用者様の笑顔が増えるよう日々お手伝いさせていただきます!