ル・ソレイユ ひだまりBlog

ル・ソレイユ ひだまりBlog

特別養護老人ホーム・在宅複合型施設 ル・ソレイユのブログです。
愛媛県西条市にある、ユニット型の老人ホームです。
ご利用者様の生活やレクリエーションの様子、ケアへの取り組みなどを紹介させて頂きます。

新年明けましておめでとうございます門松

皆さま健やかに新春をお迎えのこととお慶び申し上げます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

今日は昨年末のしめ縄作りの様子をお届けします!!

昔の生活を思い出していただきながら、皆さんでしめ縄作りをしました。

 

T様が「わしも昔はようしめ縄作りをしよったけん、教えてやろうわい」ニコニコと言われると、T様も「わしも作れるけん、手伝おうわい」グッと、お二人とも手慣れた様子で上手にしめ縄を作ってくださいました。

 

女性のご利用者様は新年にふさわしい華やかな材料を使って、しめ縄を完成させていました音符
W様は、バランス良くお花をつけるために難しそうに悩みながらキョロキョロ配置を考えたり、Y様は、お花を選ぶ時に自分の好きな色を何度もつけたり眺めたりを繰り返していたましたよ!

W様「色々な花と水引きで豪華なしめ縄ができて嬉しい」爆  笑

Y様「玄関に飾って皆をびっくりさせよう」ウインク

お二人とも華やかで素敵なしめ縄ができあがりましたねキラキラ

 

完成合格した作品を見て、拍手拍手で喜びを表現する利用者様もいらっしゃいました。

利用者様は大変喜びしながら昔の様子を沢山お話してくださり、楽しい時間を過ごせましたピンク音符

 

みなさん毎月1日の「おついたち参り」を楽しみにされているので、今回は今治の仙遊寺と丹原の出雲大社神社へ行ってきました!

 

ちょうど紅葉もみじの季節。道中の景色に感動しながら「もみじきれいやねえ。ええ所やねえ。」ウインク「お参りに行きたかったんよ」など車内の会話も弾んでいましたニコニコ

 

線香とろうそくを立て、真剣な表情で時間をかけて「みんなの分もしっかりお参りしとこわい。」ウインクと、健康や安全の祈願をされていました。

 

お参り後はみなさんすっきりと晴れやかな表情に。

 

「お線香まで立てれて良かったがね。」OK

「今年最後にちゃんとお参りできてよかったわい。」ニコニコ「来年も行かないかんねえ。」と帰りの車内では、楽しかった感想が沢山聞こえて来て、私たちも嬉しくなりました音符

ご利用者様にクリスマスツリークリスマスツリーの飾り付けをお願いして、4階フロアをクリスマス仕様にしました!!

 

ご利用者様同士で「ちょっと難しいねえ」「どこに飾りをつけよか」キョロキョロと相談し合ったり、飾りを渡し合いながら、ベルに触れて「鳴らんのやねえ」と飾りのベルクリスマスベルが鳴らないことに不思議そうだったりと、和気あいあいとした雰囲気で飾り付けをしていただきましたニコニコ

 

 

ご利用者様のお陰で、飾りでいっぱいの華やかなクリスマスツリークリスマスツリーが完成しましたよキラキラ

 

「綺麗なねえ」キラキラ「もうクリスマスなんやねえ」サンタとクリスマスの話が弾んでいらっしゃいました音符

当日はクリスマスケーキお祝いケーキを頼んでいることをスタッフが伝えると、物凄く喜ばれていましたウインク

 

リースも壁に飾ると、近づいて見に行く方もいましたよ。

皆さんが心待ちにしているクリスマスの日クリスマスツリーを、華やかになったフロアで明るく元気に過ごしていただけたらスタッフも嬉しい気持ちになります音譜

ベトナム出身のVさんが介護スタッフとして入職することになりました!!

住まいや電化製品テレビを準備して、Vさんが来る日を心待ちにしていましたおねがい

 

引越しの日は秋晴れ晴れの良い気候でした。到着して、早速スタッフと初対面。

Vさんは緊張キョロキョロしながらも頑張って日本語で自己紹介をされましたグッスタッフも自己紹介をして、最後は全員で「お願いします」ニコニコの挨拶をしました。

 

続いて、ご利用者様お一人おひとりに紹介と挨拶をしていきます。

ご利用者様達にも、「誰?」「どこから来たん?」「べっぴんさんやねえ」と笑顔ニコニコで大歓迎拍手していただきました。

 

Vさんは先日まで県内の会社で3年間働いていたので、日本での生活や日本語にも慣れているものの、介護の仕事は初めてなので、これから丁寧に介護の知識や技術を伝えていきますウインク

 

お互いにコミュニケーションをたくさんとり仲良くなって、Vさんと一緒にご利用者様のお手伝いができる日がくるのが楽しみです音符

この日の昼食は、新しく入所された方の歓迎会で、皆さんから要望の多いお寿司をテイクアウトしました!

 

おいしそうなお寿司を見て、「私、お寿司好きなんよ」ニコニコと目を輝かせながらお話してくださったS様キラキラ

「どしたん?今日はご馳走やね」ニコニコと喜ばれる方もいて皆さま笑顔になりましたよむらさき音符

 

普段食の細いT様も、お寿司はペロリと完食合格していただけてスタッフも嬉しかったです。

 

デザートは、簡単にできるフルーチェをご利用者様に協力していただいて作りましたグッ

「今はこんなに簡単になんでも作れるんですねえ」と感動されるK様。

 

「手が痛いけんあかんのよ」汗とおっしゃりながらも、ゆっくり手を動かして混ぜてくださるM様ウインク

 

ご利用者様同士でコミュニケーションを取りながら、牛乳を入れたり混ぜたりして和やかな雰囲気でしたウインク出来上がったフルーチェは「これ作ったん?上手にできたんやねえ」と喜んで食べていただけました音符

 

新しい方をお迎えして、皆さんで楽しい時間を過ごすことができましたビックリマークこれからも笑顔で過ごせるようサポートさせていただきますニコニコ