3月20日に、デュピクセント治療💉を再開して、気づいた事があります



まず、咳症状が激減したのです😀

勿論、痰も出なくなりましたし、息苦しいのも無くなりました

治療日誌の項目も「✕」が増えました

そういえば、先日の阪大病院耳鼻咽喉科頭頸部外科受診時に、担当のF先生から「咳の原因は喘息というよりも後鼻漏の影響だと思う」とのコメントがあったのを思い出しました

「後鼻漏」については、以下に解説があります


そういえば、むせる様な咳が出てました

デュピクセント再開後、それが、激減したのです

朝晩必ず鼻洗浄をしてますが、粘液が出るのも減った様に思います

それに、何故か鼻呼吸が楽々なんです

ひょっとしたら効果が現れているのかもしれません😀

次回の受診時に内視鏡で鼻腔内を確認して頂ければ判明すると思います


咳の症状が激減しただけでも、精神的にも楽にはりました(⌒▽⌒)


もう少し様子をみて、このまんまであれば、自転車も再開しよかと思ってます✌🚵‍♀



チャンチャン