今週は、茨木の自宅から三田の事業所へ通勤してます

さて、阪大病院耳鼻咽喉科頭頸部外科受診の翌日に、うちの嫁はんが、自宅近所の調剤薬局で、デュピクセントを受け取って来てくれました

阪大病院耳鼻咽喉科頭頸部外科での投与目的は、好酸球性副鼻腔炎の治療の為ですが、喘息にも効能を有してますから、一石二鳥の薬剤なのです

薬価は、58,593円であり、2週間毎の自己注射となります

そして、血液検査をしながらの投与になりますから、単純計算で自己負担は 毎月4万円を超える事になります

今年の1月に、好酸球性副鼻腔炎の指定難病申請手続きを行っている為、医療費助成を受けられるのてす
これが無ければ大変な負担になるところでした



【貯法と使用上の注意】
貯法は、2℃〜8℃ですから、冷蔵庫での保管です
そして、使う際は、冷蔵庫から取り出して常温で45分放置しておきます

使う(自己注射)前に、あれこれ留意しておく事があり、理解しておく必要があります😀

既に、2回 阪大病院耳鼻咽喉科頭頸部外科の診察室で自己注射した経験がありますから、大丈夫なんですけどね

【自己注射】
あとは、自分のお腹をアルコール消毒して臍から5cmほど離れたところに自己注射するのです自己注射している様子の写真は掲載するのはやめておきます



【使用後の廃棄について】
自己注射した後、廃棄について注意事項です
これは、感染性廃棄物(特別管理産業廃棄物)に該当する為、一般ゴミでの廃棄は廃棄物処理法違反になります 

その為、次回の阪大病院受診時に専用廃棄袋に入れて持参して病院で廃棄頂くことになります


何とも、ややこしい話になりますが、こういう事は当たり前の事なのです
 

【今後の事】
先ほど自己注射は完了しました

少し痛みはありましたが、お腹の脂肪が緩衝材になってる為か、苦痛ではありませんでした(笑) 

あとは、次回の阪大病院耳鼻咽喉科頭頸部外科受診の際に 好酸球が どの程度増加しているのか?ですね

プレドニン錠5mg/日を服用している事で、当初の様に好酸球が増加しなければ治療は継続になると期待してます




続く……m(__)m