惨敗キャンプ。 | HAMIYU父ちゃんの遊ブログ

HAMIYU父ちゃんの遊ブログ

3児の父ちゃんのお遊び日記。



※広告系のコメントは申し訳ありませんが削除させてもらいますm(__)m

季節の移り変わりは早いですね。

 

めっきり朝晩が涼しくなりました。

 

こないだ、子供達が夏休みに入って今年の夏はドコイコウ。と思っていたのに、もう夏休みも終わってしまいました。

 

小学校が始まったので、仕事明けで帰宅すると誰もいない、いつもの生活となりました。

 

もう自分には関係ないにもかかわらず、いまだに夏休みが終わると寂しい気持ちになってしまいます。

 

さて、夏休み中の話ですが、今年もお盆の時期をずらして、夏季休暇をいただきました。

 

今年は嫁さんも休みを合わせ、4日あります。

 

以前、夏休みの終わりに皆でキャンプへ行ったことが楽しすぎた思い出があります→その時の記事

 

今年も夏休み後半最終に行こうと決めておりました。

 

どこにいこうかな~♪

 

富山か石川か長野か岐阜か・・・今年はそっち方面に行こうと計画・・・いや、思っておりました。

 

・・・私だけね。

 

 

無計画な我が家は行く場所はなかなか決まりません。

 

いよいよ、そろそろ決めないと、と思っていた時。

 

『今年はいっぱいキャンプ行ったから、節約でお願いします。』

 

と、指令がかかりました。

 

 

たしかに。

 

三週連続、天川村行ったしなぁ。

 

そんな時、ふと名案が浮かびました♪

 

以前ですが、ご近所のお友達からいただきました、この時期ならではの名物。

 

 

オクトパス。

 

そう、タコです。

 

私も好きですが、特に嫁さん、デビルフィッシュが大好物なのです。。。。

 

いただいたタコは瀬戸内海で釣りあげたタコ。

 

やっぱり瀬戸内海で取れたタコが本当に美味いですよね。

 

すると嫁さんが一言。

 

 

『これが釣れるんなら、タコ釣りしたい。』

 

 

とおっしゃていました。

 

 

タコ。

 

瀬戸内海。

 

釣り。

 

節約。

 

無料。

 

 

キーワードを並べると・・・

 

 

行き先決定。

 

 

なるべく、安いルートで。

 

阪神高速を乗り継ぎ、第二神明、明石インタイーで昼食。

 

特に名物ではありませんが、セミセルフ式のうどん屋で昼食。

 

私、ダイエッツをしてから、以前ほど、ドカ食いをしなくなりました。

 

お腹も満たし、加古川バイパスを経て、キャンプ場へ。

 

 

そう、丸山県民サンビーチへ。

 

設営にあたり、浜風がすごくて、大丈夫かなと思っていましたが、嫁さんが一言。

 

『白川渡より、全然マシ。』

 

 

という一言で勇気づけられました。

 

ちなみにこの日のテントは、着替えとかも考え、幕内で立つことのできるsiouxを選択。

 

しかし、後にこれが、痛手となります・・・

 

siouxテントの入口がなぜ、海側ではないのは写真映えするためではなく、浜風がすごすぎたからです。

 

白川渡で入口から風が入り、持ち上がったことがあるのです→その時の記事

 

残暑とはいえ、海抜ほぼゼロは暑すぎます。

 

とりあえずのいっぱい。

 

最近の№3はもっぱらコレ♪

 

頂きます~♪

 

好みもありますが、純ビールしかない時代のサントリーは全くダメでしたが、最近のサントリーはイケイケですよね♪

 

美味し!

 

 

そうそう、泳ごうと思ってきたのですが、この海はちょっと小学生では危険なので、やめときました。

 

 

ちょっと散策へ。

 

ひと昔まえは賑わった感がすごく残っていました。

 

シャワー室は開いていて、水のみ出ました。

 

炊事場も水は使えます。

 

 

そして、釣りをしてみます。

 

私、ちょっと頭頂部が気になりますが、昔からです。

 

 

キスとタコを狙いますが・・・

 

釣りはほぼ素人な私。

 

ラインが細すぎました。

 

タコエギの根掛とキスの投げでラインが切れ、仕掛けが全てなくなりました・・・

 

知識と道具が不足していました。

 

夕方から釣り人が増え、回りは結構釣れていました。

 


ということで、釣れず。終了。

 

夕食は簡単焼肉で。

 

しかし、海抜ゼロなのか、陽が落ちても暑いです。

 

おまけに昼にはいなかった蚊が出てきました・・・

 

汗だくでご飯を食らいます。

 

焼オニで〆。

 

すごく眺めのいい場所で焚き火を。

 

私以外はすでにテントインしました。

 

 

やっと浜風が心地よくなってきました。

 

波の音を聞きながら、遠くの島から見える灯がとてもきれいでした。

 

これで、無料は最高だなぁ。

 

 

そして、焚き火を終え、テントに入ると・・・

 

 

 

 

なんじゃこりゃ!

 

 

 

まるで、蒸し風呂です。。。

 

暑いどころではありません。

 

ってか、みんな起きてるし・・・

 

色々な理由で寝れないらしい。。。

 

 

その後、テントの入口を全開するも、風はさほど入ってこず。

 

入ってくるのは蚊ばかし。

 

蚊取り線香もおかまいなしに入ってきます・・・

 

 

それでも、やはり疲れていたのか、私はウトウトしてきました。

 

 

しかし、その後、目が覚めます。

 

 

全身に蟻さんが這いまわっていました。。。

 

子供達はさすがに寝ていましたが、嫁さんは横にもならず、朝までスマホで過ごしていました・・・

 

 

私は4時ごろ、タープ下に移動すると、嘘みたいに涼しいのです。

 

siouxの中だけが暑いのです。

 

タープ下で蚊と戦いながら、鹿ベンチで1時間ほどウトウトと。

 

そして、日の出を迎えます。

 

そして、当初3泊くらいするつもりでしたが、嫁さんと相談しまして。

 

暑い。

 

蚊。

 

蟻。

 

+α

 

で、朝から撤収しました(-_-;)

 

横付できないサイトでしたが、8時ごろにはキャンプ場をあとに。

 

キャンプもだいぶと慣れてきたと思っていましたが、まだまだ未熟です。。。

 

私も初めて、帰りたいと思いました。

 

そして、せっかくなので午前中は場所を変えて、釣りを。

 

豆セイゴがよく釣れます。

 

最初リリースしていましたが、調べると唐揚げが美味いとのことで、少しお持ち帰り。

 

この日もタコには巡り合えず。。。

 

ガブさんも暑いので、午前中で釣りを終え、帰宅することにしました。

 

帰りに少し寄り道をしながら。

 

3泊のキャンプ予定でしたが、1泊で帰宅。

 

結局、地元の夏祭りに行けたので、子供達は喜んでました。

 

セイゴの唐揚げとルービーで私も夏祭りを堪能しましたw

 

 

 

しかし、丸山県民サンビーチ。。。

 

冬にリベンジします!

 

 

 

    にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ