濃厚おまかせキャンプ。 | HAMIYU父ちゃんの遊ブログ

HAMIYU父ちゃんの遊ブログ

3児の父ちゃんのお遊び日記。



※広告系のコメントは申し訳ありませんが削除させてもらいますm(__)m



夏休みも終わりましたね。


私、サラリーをいただいて生活している、平サラリーマンでございます。


会社への出勤はサラリーマンらしく、電車で出勤しております。


そう、言いながらも私、電車通勤が大嫌いなんです。はい。


自転車で通勤して良いなら50㎞くらいなら行くんですけどねぇ。


会社の方針でダメなんです。はい。


自転車は究極のエコ通勤やと思うんですけどね。


賢い人の考えはよくわかりません・・・



私、混んでる電車が嫌いなのでチト早めに家を出るんですけど、それでも電車は必ず座れるわけではありません。


私が利用している電車の座席は横向きの7人掛けの長椅子タイプです。


平日はほぼ、どの席もゆったり6人で座っているのが現状です。はい。


それは、全然かまいません。


むしろ、ゆったり座ってください。



そんな、9月の初出勤。


電車は混んでるだろうと覚悟していきました。


電車に乗り座席の前でつり革を持とうと立ちましたら・・・



あら。


なんと。


席が空いてるではありませんか♪


ん~♪


9月から初っ端からウレシイことです。


でも、微妙に狭いですねぇ。


まっ。


詰めてくれるでしょう。はい。



そこへ、私はお尻を投入しました。



・・・




・・・・・・



・・・!?・・・




横のちょっと大柄の若い女性。


微動だにせず。




左の若い男。


これも動かず。




両端から・・・


なんで座ってくるねんオーラがバリバリです・・・



5秒ほど耐えましたが。


立っている方がかなり楽な体制でしたので、我慢できず立ちました。


それから、ソコにいるのが恥ずかしく車両移動してしまいました。



もうね、詰めてくれないんでしたら、間を開けないでください。


明日から、この電車乗るの恥ずかしいじゃないですか。




・・・ってな気持ちで、8月のラストサマーキャンプが楽しかったことを思い出しながら出勤したのでありました。







さて。


では、8月のラストサマーキャンプの巻でございます。


8月も終わりの頃。


私のお休みに合わせて嫁さんも休みを取っていました。


いつもは無計画でキャンプに行きますが、この日はお休みも確定していたこともありますし、


キャンプでなくても遠出の旅行に行きたいと申しておりました。  嫁さんがね。



色々調べてはりました。


キャンプでなくて旅館やホテルだと。


愛犬ガブにゃんの問題があります。


ペットと泊まれる所も色々調べてはりましたです。



宿に泊まるかテントにするか・・・最後まで悩んではりましたのです。



と、日にちも迫ってきたある日。


しょーもないことで夫婦喧嘩をしてしまいました。


私、休みの日までずっと仕事でしたので、話すこともなくお休みの前日になってしまいました。



まっ。前日の夜にはいつもの感じで和解いたしまして、旅行の話も中途半端になってしまいました。


でも、話を聞くと京丹後の方へ行きたいみたいです。



そして、当日を向かえました。


私。ソコソコ朝早くに起きました。


しばらくすると、家族全員起きてきました。


なんとなく、ドコかへ行くという感じですw


よしっ。



とりあえず、計画は決まってませんが、日帰りでも良いから出かけましょう。


もちろん、宿も取ってませんので、とりあえずキャンプ道具を朝から積み込みます。



そして、我が家では珍しく、9時前には出発することが出来ました♪


一路、京丹後へ。


色々調べた嫁さんに行きたい所を聞きながら、私は車を走らせるだけです。



まず。


『西紀サービスエリアに行きたい。』


と申しておりました。


舞鶴若狭道へ向かいます。



『西紀サービスエリアの上りがえーねん。』


・・・上りと下りの説明をすると。


『じゃーどっちでも良い。』



ということで西紀サービスエリア下りへ到着しました。



・・・目的はコレやったんか定かではありませんが。



無料ドッグランがあります。


サービスエリアには結構あるんだがな・・・と思いながらも。



みんなでイン♪



入るやいなや、初ノーリードでのお散歩に大興奮♪




ガブにゃん、とても楽しそうです。


私もウレシイ限りです♪



フレブルちゃんは舌を出すのがカワユスです。



どうやら、西紀サービスエリアの目的はドッグランだけやったみたいですね。


とりあえず、アイスだけ買ってみました。


黒豆アイスだそうです。


乳成分が少なめのアイスだということは私にもわかりました。




そして、次の目的地を問うと。


『天橋立付近で釣りをしたい。』


了解。



北へ向かいます。


天橋立へ着いた頃、ちょうど昼時となりました。


昼ごはんにしましょう。


どこか決めてるのか問うと。



それは、決めてないらしい・・・



適当に入ろうかなって思いましたが、スマホ時代です。


ちょっと検索。


(天橋立 ランチ)


ググりますと・・・


ダントツ安い店を発見しました。


しかも、今いるところから近いので行ってみました。




完全にノーマークな店。


宮津駅前の富田屋さんです。


めっちゃ並んでます!


よくよく調べるとかなり有名店だそうです。



並ぶのは嫌いですが、ココまできたからには並びましょう♪


お昼でしたので回転がよくすぐに入れました♪



大衆食堂だそうで。


色々な物があります。


子供にはラウメンをー。


たしか・・・400円しなかった。



天ぷら盛り。


海老がブラックタイガーではないことは間違いありませんでした。


プリップリ♪



あら煮。


270円くらいやったかな。


どれもめっちゃ安い!




お刺身定食。


これは覚えております。


1080円!


やすーーーーーーぃ。



サザエが付いてこのお値段。


お値打ちです♪



なーるほど!


超お値打ちで美味しい海鮮が食べれるんですね。


これは人気があるはずです♪



二男は最初、トンカツが良いと言っていたのですが、私が唐揚げもあるでと言うと、唐揚げにするっと答えました。



・・・が注文した若鳥カシワが揚げではなく、焼きであったためこの後、二男がぐずります・・・


私の見間違いです。


いや、思い込みかも。


ごめんなさい。



お腹もいっぱいになりましたので。


嫁さんリクエスト、釣りへ。



子供サビキセットを購入しました。



いざ、漁港へ。


この辺りは釣りのしやすそうな所が沢山ありましたので適当に釣り糸を垂らしてみました。



釣りはド素人ですが、マメアジが入れ食いです。


晩ご飯はマメアジに決定です♪



鯛は長女がゲットしましたが、小さいのでリリース。


サヨリもめちゃいてましたけど釣れませんでした。



2時間弱釣りを楽しみました。


そして、日帰りするか、キャンプで泊まるか。



一応、嫁さんがリサーチしていたキャンプ場へ電話してみました。


サイト確保OK。


18時までにインして欲しいとのことでしたので、サササッと片づけて転進!



途中のスーパーでササササッといる物だけ購入して丹後半島日本海へ目指します。



結構、飛ばしましたw


17時過ぎに目的地に到着♪



今日のお宿キャンプ場は高嶋海水浴場オートキャンプ場です。



スイス村とか色々チョイスしていたみたいですけど、ココはチェックアウト12時でしたので、私がココを希望しました。




超標準的な値段設定です。


管理人は村でやっているような感じでとても良い方でした♪



金曜日でしたので、レイトがなければドコでも良いですと言われましたので、吟味しまして。



日の入りが迫ってましたので、ダッシュで海岸側へ設営しました。


海キャンプはほんと久々です。


嫁さんが敬遠していたのですけど、ココは眺望が最高なキャンプ場です♪



この日は6組くらいですかね。


とってもゆったりとした感じでみなさんキャンプを楽しんでいました。



設営が終わる頃、海を見ると、なんときれいな夕陽なんでしょう♪



後日、知ったのですがココは夕陽がとてもキレイなキャンプ場らしいですね♪


ほんとラッキーでした♪



今日はチェックインが遅かったので海水浴はできませんでしたが、子供たちも初めて見る地平線に沈む夕陽を堪能してました。   多分。




さて、晩飯です。


釣った魚を調理します♪


頭と内臓を取り出します。


さばき終えたところで、一杯。


私、ジョッキ生は大好きなんです♪


あんまし売ってませんよね。



マメアジさんは炭火でちょっとオコゲが付くくらいまで焼きます。




いい色に焼けましたら、南蛮酢に付けまして、タマネギとレモンも漬け込みます。



子供たちには鶏肉とタマネギをソテーしまして。




4年ぶりにキャンプで作りました。


王道カレー。


シンプルですが、キャンプで食べるカレーはほんとに最強だと思います。


私、普段は夜お米を食しませんけどこの日は2杯食べてしまいました・・・カレー最強。



アジ南蛮漬けもできました♪


南蛮漬けといったら普通は揚げます。



しかし、結婚する前に最後に家族で小豆島へ旅行へ行った時です。


フェリー待ちの食堂で食べた南蛮漬けが焼きでとても美味しかったのです。


もっとシンプルでアジだけやったような・・・


それから、南蛮漬けはできるだけ焼きでやるようにしています。


結構あっさりして旨いです。はい。



あとはいつもの光景。


ウインナーカレーが好評でしたw



そして、本日 薪を持参しませんでした。


チェックイン時に管理人のオッチャンに薪売っているか聞くと、何も販売していないと言われました。


けど、薪の拾えるポイントを教えていただきました。


こんな感じの薪ゲット♪



燃やすだけの焚き火にはもってこいの薪でした♪



赤ワイン飲んで楽しんでると。


一人減り、二人減り・・・



最後は一人で焚き火酒。



薪の量も丁度良い感じでおやすみなさい zzz







朝の5時過ぎ。


日の出を見ようと起きました。


しかし、勘違いしてました。


沈む場所から日の出が見えるはずありませんよねw




夜中、結構雨が降っておりましたが、朝の空を見る限り今日も天気良さそうです♪



朝の散歩に出かけます。



景観は最高ですね。



キャンプ場を紹介します。


トイレです。


簡易水洗ですね。 ピストル付いてるやつ。 笠置式。


古い感じですけど清掃はキチンとされている感じです。



シャワー&更衣室。


無料です。


水のみです。


白い建物は温水シャワー有料です。



炊事場。


林間学校で使ったような炊事場ですけど、清掃はされておりますよ♪



海岸でもキャンプできるみたいですけど、荷物を持って行くのが大変なんでキャンプする人はほぼいないみたいです。管理人談。




みんな起きてきましたので、朝の海岸を散歩しました。



今まで生きてきて、沖縄以外に日本の海はこんなにキレイだとは知りませんでした。


ジャパンシーすごいっ!



ガブにゃんはドッグランに続くノーリード。



興奮しすぎなのと、未知の世界なのとで川とは知らずダイブしてパニックになってましたw




サイトに戻りまして、朝ごはん。


あまり食材購入してませんので、持っていたオイルサーディンで。



猫まんまちゃいますよ。


オイルサーディンのバラターライスですよ。



あらためまして、景観最高ですが、海水浴するので撤収します。



磯的な感じのところを朝の散歩で発見してましたのでそこで遊びます。



結構プライベート感があって最高でした♪



ガブにゃんが生まれながらにして犬かきが上手なのが見れましたw




次の嫁さんリクエストは・・・



こちらです。


リニューアルしたとかで。


着くなり、嫁さんがココ、リニューアル前に行ったことあるっ!と。


私と行ったらしいのですが、なんとなく覚えてるのですけどあまり記憶にありませぬ・・・



道の駅らしく、ペットOKだそうです。



たしかに、広い。



リクガメとかウサギとか色々います。


無料でできる子供のクイズみたいなのがありまして、それが結構難しく歩き回って疲れました。




帰りは晩ご飯を食べて家路に向かいます。


晩ご飯は・・・





安さと旨さでまた来てもーたわw


ノンアルちゃんで我慢して。



ホタテバター食べて。


刺身盛り食べて。








二男はトンカツリベンジして帰りました♪










今回、色々ありましたけど、嫁さんプロデュースの旅。


なかなか、充実して濃厚な内容でした。



夏休み最後のラストサマーキャンプ。


子供たちは良い思い出できたかな?







私は最高に楽しかったです♪♪♪