自分の人生に どれだけ満足

しているかが

youtubeの記事に出ていた

 

ご参考迄にご紹介します

 

毎年 3/20は 

国際幸福ディーだそうです

 

国連の関連機関が

世界143ヶ国の人々に対し

「世界幸福度ランキング」と

いう調査をしたそうです

 

・最高の人生を10とし

 最悪の人生を0として

 11段階で

 自分の人生が 

 どの段階にあるかを

 数字で評価させ

 その回答から

 3年間の平均値を出し

 ランク付けしているそうです

 

それによると

2024年度は

第1位 フィンランド(7年連続)

第2位 デンマーク

第3位 アイスランド

 :

14位  オーストラリア

15位  カナダ

 :

20位  イギリス

23位  アメリカ

 :

51位  日本(昨年より4ランク下げた)

 

そのポイントは

・北欧の国が上位を占めています

 

・TOPの

 フィンランドの人達は 

 互いに支え合う文化が根強く

 それぞれの人達は

 孤立感を余り感じていない

 教育、保健、社会保障も充実していて

 安心・安全が提供されている

 また、自然も豊かな国です

 

・日本は 

 昨年から4ランク下がって

 51位となった

 若い世代の人生に対する満足度が

 低下してきているそうです

*************************

 

私も 自分の小さな世界ですが

健康、お金、メンタル、生き方等々

自分の人生を振り返ったとき

いい人生だったと思えるように

常日頃から努力を積み重ねて

いきたいと思いました