今朝も 少し暑かったが 

近くの川沿いを散歩してきた。

ゆっくり のんびり

約5000歩 歩いてきた。

汗をかいたので 

シャワーを浴び 

スカッとして 朝食を食べた。

(気分爽快! とても美味しかったぁ。)

 

でも 暑さは散歩に 

かなり こたえました。

************************

 

●散歩(ウオーキング)について 

YouTube動画で

お○○○整骨院の先生が

丁寧に詳しく解説されてました。

とても勉強になったので

そのポイントをお知らせします。

 

・散歩は、体と心にとてもいい

・歩数 6000歩~8000歩でよい

    15000~20000歩も歩いても

    6000歩~8000歩

    歩いた効果と変わらない

・速度 いつもより 少し早く歩く

・回数 週1~2回でいい

・効果 ダイエットでき、体力づくり、

    健康づくりできる

 

①血圧を下げる

②糖尿病の予防になる

③腰痛の改善と予防になる

④認知症の予防になる

⑤心肺機能がアップする

⑥うつ病の予防になる

⑦心が落ち着く

⑧骨が丈夫になる

⑨ダイエットできる

⑩免疫力がアップする  

 

散歩(ウオーキング)には、

こんなに沢山の効果が 

あることが分かった。

 

誰でも簡単に始められ

お金もいらず

怪我のリスクも少ない。

 

体にも心にも 

とてもいいことが

分かりました。

 

毎日は無理としても

早朝にするか 夕方にするか

その日の 気分で

散歩を続けてみよう。

(私は1936年子年生)