日本の女子プロゴルファー

渋野日向子選手(25)が

米国の女子選手権

ミッドランドCC(ミシガン州)

6256yd(パー70)で

プレーを観ていました。

 

2日目の18番ホール

(143Yパー3)

 

彼女は

8番アイアンで打った。

ナイスショットだった。

見事にグリーンを捉え

ボールは

カップ(ホール)に

吸い込まれていった。

 

ホールインワンでした。

 

ボールが 

カップに入った瞬間

彼女は両手をあげて

何度か飛び上がり

素敵な笑顔でキャディと

ハイタッチして喜んでいた。


彼女の 

ホールインワンを調べますと

外国で 2回 

国内で 2回 合計4回の

実績を持っています。


ホールインワンは

実力と運の強さと

日頃の努力と才能が

あればこそ

達成できるのだと思います。

 

一段と彼女の知名度も上がり

さらに世界で注目される選手に

なられたと思います。

 

おめでとうございました。

 

**********************

●ホールインワンの確立を

調べてみました。

 

プロ・アマを含めると

1/33000 であり

(0.003%)

プロ選手の場合

1/3700

(0.02%)

 

この数字を見て

びっくりしました。

 

ホールインワン達成の

確率は極めて低いのです。

 

********************

私は、友達の勧めで

定年退職後 64歳から

ゴルフを始めました。

 

私も

ホールインワンを

達成していました。

 

でも私の場合は

実力というより 

たまたま

運が良かった だけです。

 

現役の頃

一緒に仕事をしていた

職場のメンバーと

2009.10.14

神戸パインウッズGC

プレーしました。

(現在は名前が

 変わっていると思います)

 

OUT 2番ホール 136Y

レギュラーティから

8番アイアンで打った

ボールは

ナイスショットでした。

 

ボールは、グリーン手前で

ワンバウンド、ツーバンドして

カップに吸い込まれていきました。

 

「棚橋さん。ホールインワンや

 凄い!」

パートナーや

メンバーから大きな

拍手と祝福を受けました。

 

その時の喜びと感激は

いまだに 忘れられません。

 

ゴルフをしていて

ほんとに

良かったと思いました。

 

プレーが終わってから

ゴルフ場支配人から

「ホールインワン表彰状」

戴きました。

 

当時 73歳(15年前)のことです。


 

渋野日向子選手の

ホールインワン動画を観て

感動し祝福すると共に

自分の事も思い出し

ゴルフは、

素晴らしいスポーツだなと

改めて思いました。

 

ありがとうございました。