健康志向の強い

アマ無線の友人Nさんから

久しぶりに

ご無沙汰の電話があった。

 

互いの近況報告のあと

「ところで棚橋さん。

   毎日

 何か薬を飲んでますか?」

と尋ねられた。

 

「はい。毎日

2種類の薬を飲んでるよ。

胃酸を抑えるタケキャップと

血圧を下げる アムバロを

飲んでます?」

 

「それらの薬は、

 いつ飲んでますか?」

 

「いつも、

 朝食後飲んでるよ」

 

「私も、血圧が高いので

降圧剤を朝食後、飲んでます。

実は今週の週刊G誌に

特に血圧の薬は、

朝でなく夜 

飲むのがいいそうだよ。

 

最近の研究で

分かったようで、

飲む時間を変えるだけで

驚く程の効果が

出るんだって」

 

●降圧剤の話だけを

 まとめると

 

一般的に、早朝は

「脳梗塞」や「心筋梗塞」が

起こりやすい

「魔の時間帯」だ。

 

なので、

朝飲む人が多いと思う。

だけど、朝 飲む事よりも

夜 飲む方が

降圧作用が高まると

研究結果が出たそうです。

 

夜に降圧剤を飲むと、

その効果が持続され

翌朝の血圧も下げられるし

翌日の昼頃まで

効果を持続させる事が

出来るんだって。

 

では、

夜の、いつ飲めば

いいのかと聞いた。

 

降圧剤の中には

体内の水分を排出したり

血管を広げたりして、

血圧を下げるので

 

入浴前に飲むと

脱水や血管の拡張で

血圧が下がったり

ふらついたり

転倒する事があるそうで

入浴後が、

望ましいらしい。

 

入浴後は

気分も落ち着いているし

薬の効果も大きいと

書いてあったと

アドバイスをしてくれた。

*******************

それを聞いて、

普段余り使ってない自宅の

押し入れにしまってあった

「オムロンの血圧計」を

引っ張り出して血圧を

測定してみた。

そしたら、

・高い方 134

    (いつもは120以下ですが・・)

・低い方     71

・脈拍       58

だった。

 

実は、今日は

薬が切れていたので

飲んでなかった

だから

少し高めかなと思っている。

 

タイミング良く電話を貰って

丁度よかった。

明日、かかりつけ医に行って

薬を貰いに行こうと

思ってます。

Nさん。電話ありがとう。