本日、

Mさんからラインで

懐かしい写真とコメントが

送られてきました。

 

Mさんは、

滋賀県在住の方で

56年も前、Mさんと

アマチュア無線の交信で

知り合った仲です。

 

現役当時、同じ会社でした。

部門は異なりましたが

アマ無線を通じて

直接お目にかかり

お付き合いさせて

戴きました。

 

信頼と尊敬の出来る方で

長年親交を深め

いまだにお付き合いを

続けさせて戴いています。

とても感謝なことです。

*******************

送られてきた

写真は、1990年(34年前)

Mさん宅に伺ったとき

お元気だった

Mさんのお母様、

奥さん、Mさん

そして、私と妻(故)の

5人が写った

若かりし頃の写真でした。

 

和やかで温かい

雰囲気の写真で

とても懐かしく想い出深く

当時を想い出して

見ていて

胸が熱くなりました。

 

Mさん。

ありがとうございました。

とても嬉しいです。

 

*******************

Mさんとの出会いを

アマ無線の交信記録で

調べました。

 

Mさんのコールサインは

JA3RE○

私のコールサインは

JA3MTA

 

私は、32歳の時(1966年)

アマ無線に憧れ、

国家試験を受けて

電話級アマチュア無線に

挑戦し合格し開局。

 

その後、順次

電信級、2級、1級と

上級ライセンスを

取得していきました。

 

長い間 趣味の一環として

友達も沢山出来て

楽しみました。

 

85歳(2021年)のとき

免許更新を期に

アマ無線局を閉局しました。

 

55年間もの間

アマ無線をやっていて

とても

良かったと思っています。

********************

 

●Mさんとの

 交信記録を調べました。

 

私が 33歳のとき

アマチュア無線を初めて

3年目(56年前(1968))

 

10/5 11:15-12:25の間

初めての交信なのに

50MHZで70分もの間

無線電話で交信していました。

それ依頼 交際を続けさせて

貰っています。

 

Mさんは、当時、

京都市の寺町、丸太町に住んで

おられました。

 

Mさんとの想い出が

こんなに沢山あります。

 

・日本アマチュア無線連盟の

 公式交信コンテストに参加

・欧文・和文のモールス交信

・QSL(交信カード)の蒐集

・海外局との交信とQSL蒐集

 (英会話の勉強になりました)

・FOXハンティング

 (野外グループ交信)

・移動無線交信(能登半島周遊)

・グループミーティング

・アマ無線技術講習会参加等々

切磋琢磨して楽しみ

想い出は尽きない。

 

 

当時、京都中京区の

自宅で開局してました

無線設備とアンテナです。

●友達と二人で上げた想い出のアンテナです。

(2階の大屋根で危険な作業もしました)

京都では、8年間、

全国、全世界と近畿圏の

アマ無線局と交信し楽しみました。

 

その後、

京都から名古屋へ転勤となり

名古屋の音響ショールームの

責任者として赴任しました。

 

そのショールーム内で

クラブ局を設立し

名古屋のアマ無線グループの人達と

楽しみ、名古屋各局も

ショールームを無線で

PRしてくれました。

とても動員に協力・支援して

貰いました。

懐かしい想い出です。

 

ほんとにアマ無線をしていて

よかったと

いまも、心から思い

感謝しています。