私宅は 

応接間、台所、居間に

TVを置いている。

そのTVに

YoutubeやTikTokを

見る為の

アダプターをつけています。

 

最近では、

TV番組を見るよりも

YoutubeやTikTokを

見ている時間の方が

長いです。

 

その日の 

朝、昼、夜の

世界や日本の

NEWSの報道、

事件や事故の速報、

また

好きな演歌歌手の新曲を

聞いたり、BGM的に

日本の叙情歌を

聴いたりして

楽しんでいます。

 

家で 

一番長くいる部屋は

パソコンを置いている

応接間です。

 

ブログを書いたり

MYHPを更新したり

Eメールの送受信をしたり、

家計簿をつけたり

しています。

 

また、

パソコンを操作しながら

TVでYoutubeを

見る時間が一番

長いかも知れません。

今年に入って

私の好きな

演歌歌手のみなさんの

新曲をメモしていま

した。

(昨年末 大好きだった

八代亜紀さんの悲報を聞き

とても残念で寂しい限りです)

 

1月 

・水森かおりさんと

 弦哲也さんのデュエット

「幸せの子守唄」

 

・水森かおりさんの

 「三陸挽歌」

 

2月

・坂本冬美さんの

 「ほろ酔い満月」

 

3月

・五木ひろしさんの

 「こしの都」

・市川由紀乃さんの

 「ノクターン」

・島津亜矢さんの

 「時の救い 命の不思議」

等々でした。

 

この中でも

私が一番好きな演歌は

五木ひろしさんの

「こしの都」です。

作詞:合田道人 

作曲:五木ひろし 

編曲:若草恵

で作られました。

 

この曲は

五木ひろしさんが

自ら作曲し

歌手生活60周年記念曲と

しています。
ふるさと越前福井への想いと

歌手生活を綴る素敵な曲です。

 

五木ひろしさんの故郷

福井を舞台にしていますが

能登半島についても

「もともと能登も

こしの国の一部でした。

この歌を通じて

「路がひとつになりました」と

歌われており

能登半島の被災者の皆さんへの

応援歌としても、

この歌を届けたい」と

復興を願っておられる

曲になっているようです。

 

聞けば聞くほど

いい演歌です。

 

五木ひろしさんの

「こしの都」

是非聞いてみて下さい。