私は 若い頃から

「逆流性食道炎」だと

診断されている。

 

処方薬が無くなったので

かかりつけ医院に

久しぶりに

診察を受けに行った。

 

投薬を続けているせいか、

良くも悪くも無い

状態が続いているように思う。

 

先生から、昨年末に精密検査を

受けたときの「検査報告書」を

渡されて説明を受けた。


肝臓、腎臓、膵臓、血液、胃部等々

24項目に亘る、精密検査項目を

見せられた。

 

見た瞬間

どこか異常があるのでは

ないかと 内心 心配した。

 

私の分かる 主な検査数値は

・総コレステロール値   174

・LDLコレステロール値 104

・中性脂肪値       136

・血糖値         4.9

・HbA1c       5.2

そのほか、専門用語の略記号で

数値が色々と並んで

説明も受けましたが

私には、分かりませんでした。

 

全数値

実測値と基準値を比較すると

どの数値も、基準値内で

異常がないことだけが

わかりました。

 

87歳の年齢で、どの数値も

基準内とは、自分自身も

驚いて びっくりしました。

***********************

現在 

毎日 食べている物とか

適度な運動(散歩、ゴルフ練習)

十分な睡眠等々が

基準値内を 

維持させてくれているのかなと

思っています。

 

今の生活習慣や暮らし方で

いいのだろうと思い

続けて行こうと

改めて思った。

 

今日は

とても

気分のいい日となりました。