私は 今年88歳になる。

いまだに パソコン大好きで 毎日3~5時間くらい 

使っている。

e-mail,youtube,TikTok,internet,EXCEL,Word,

ブログ作成,写真保存・紙焼き等々をやっている。

 

私宅には 現在 Windows10と Windows11の2台の

ディスクTOP型 パソコンがある。また、7型のタブレットも2台ある。

 

Windows10 のパソコンは 2016年に購入しメインで使っている。

Windows11 は予備機として 2023年(昨年)に買った。

Windows11 は、基本ソフトしか入ってない。画面も小さく

          インターネットを見る程度で 余り使っていない。

 

そろそろ Windows12が ステップアップされ

今年中にリリースされるのでは ないだろうか?と

昨年 友達から聞いたので次回UPしたい。

 

●パソコンを勉強して良かった!

私が パソコンに興味を持ち始めたのは 1976年(41歳)の時だった。

 

当時 ワンボードマイコンの時代で NECのTK-80(9万円位)を購入した。

ところが、マシン語が 私には難しすぎてギブアップした。 

マスターすることは 出来なかった。

 

暫くすると 1980年頃(45歳)シャープから8ビットの

パーソナルコンピュータ

「MZ-80」が発売された。 

呼び方も マイコンからパソコンと呼ばれるようになった。

 

BASIC言語が搭載されていたので購入した。そして BASIC言語の勉強を始めた。

その時の データー記録は オーディオ用のカセットテープに記録する方式でした。

(その後、データー保存は フロッピーディスクSDカード→USBメモリーへと変わっていった)

 

BASIC言語のひとつに IF-THENと FOR-NEXTがある。

これを 使いこなせばプログラミングが自由に出来ると 

メーカーの人から教えられ 

独学で 必死になってBASIC言語の勉強をした。

 

プログラミングは、何を作るかを決め、

系統立てて、順序立てて、行番号をつけて

ブロック毎に言語を使いプログラムを創っていった。

 

その経験が 仕事にも プライベートにも 

本の原稿書きにも役に立ったと思っている。

 

現在のC言語は 私の能力では とても手に負えない。

 

振り返れば  

これまでの人生で 色々なことが起こってきた。

その都度、プログラミング的に考え 前向きに解決させてきた。

残された人生 まだまだ 色んなことが起こるだろうと思っている。

 

その都度 プログラミングの経験を生かして

ものの考え方、進め方、手順等を組み立て

判断するときの 基準に役立てようと思っている。

 

振り返ると 

私は Windowsが出る前からパソコンに馴染み

Windows95,98,ME、XP、VISTA、7,8,10、11と

それぞれの時代のパソコンを購入して

その都度 楽しんで 学んできた。

 

何か 私の人生 パソコンと共に歩んでいる様に

思えてならない。

 

**********************************************************

●下記は 少し見にくいですが 

 1983/11/19

 47歳のとき英語の勉強をするため

 BASIC言語で作りました

 「英単語テストプログラム」の一部です。

 日本語を入力すると英単語が表示できるようにした。

 

 

・アマ無線交信記録

・家計簿(家内に喜ばれました)

・ゴルフスコア管理

・カロリー計算

・出張精算

・販売速報
等々も作りました。