養老渓谷へ | たなけんのブログ

たなけんのブログ

日記かな?
好きなテーマを書いてます。

ロッテ対日本ハム戦をやってましたが、勝てないですね・・・

今年の日本ハムは強い。

若手と外国人のチームというイメージだけど、若手も去年からの経験を得てより良い選手に育っているし、打線の粘りがすごい。

このまま終盤まで行ければ結構よい順位に行けるのでは?

ロッテ、打線がつながらないのはいつものこととしても、去年活躍した投手陣がだいぶ打たれているのが不安です。

 

では散歩事情。

6日:1万6千歩

7日:9千歩

8日:7千歩

9日:9千歩

10日:1万歩

11日:4千歩

12日:5千歩

累計6万2千歩でした。

昨日今日は風が強かったのでほとんど歩かず、だけど外には出ているので少しは歩いてます。

 

では今日はGW最後の6日の出来事を。

その前の日5日にも1万3千歩歩いていたのに6日1万6千歩歩いたんですね・・・

タイトルの通り養老渓谷へ行ってきました。

同じような名前って国内にあちこちあるのかな?千葉の養老渓谷です。

 

小湊鉄道に乗って行ってきましたが、なんというか急行みたいなのに乗りました。

数駅飛ばすのはうれしいけど、駅止まる度に10分程度止まってて、その間写真撮影とか駅の外出てもOKみたいだけど、目的地に行くのに時間がかかった・・・

廃線ピンチの久留里線と比べていろいろ頑張っているのはわかるけど、ちょっと時間かかりすぎ。

観光電車ってこういうもの?

ただ駅前販売でサンドイッチ買えたのは小腹空いてきたのでうれしかった。(でもこんなに時間かからなければ買わなかったかも)

ということで養老渓谷駅に到着したらバスが待ってました。

実は10年以上前にも養老渓谷へ行ったことがありました。

その時は土日以外はバスが運行していなかった記憶があるんだけど、時刻表見たら平日もありましたので、変わったかもしれません。(またはその時気づかない違うバスがあったかも)

 

バスで粟又の滝へ連れて行ってもらいました。

後は下るだけでした。

以前行ったときは歩いて向かったんだけど、滝を見つけることができずに帰った記憶が。

あの時は紅葉目当てということもあり、道を間違えたかも。

今回はバスのおかげで迷わず行けました。(あの時はスマホなかったかも、今は歩いてもスマホ見ながらなんとかなったと思う)

本当は遊歩道を歩きたかったけど、通行止めでした。

 

で、帰りは例の駅メモ!の小湊鉄道、いすみ鉄道コンプを目指したくて来たので、養老渓谷駅に戻るのではなく、次の駅上総上野へ。

上総上野が小湊鉄道の終点、いすみ鉄道の乗換駅です。

以前も上総上野まで歩いたけど、その時はあまりの距離に絶望した記憶があるけど、今回はそこまでつらくはなかった。

まあ前は暑かった記憶とクモをやけに見たせいもあると思うけど。

 

途中、というよりは粟又の滝を下っている最中の景色です。

まあまあ山がちですね、千葉はそこまで標高高い山はないけど、良い景色でした。

 

 

で、上総上野駅からはいすみ鉄道に乗って大原へ。

いすみ鉄道は駅数も少なく停車も少なかったおかげでさくさく帰れた気がします。

そして特急で蘇我へ向かって帰りました。

特急の乗り換え時間3分しかなく、慌てて特急券買いました。

本当は買い物とかしようと思っていたのですが、さすがにこれを逃すと次が数十分後の上総一ノ宮行き、乗り換えが必要で相当遅くなりそうなのであきらめました。

 

そして特急は満席のため、立って帰りました。

これで駅メモ!の千葉県コンプまであと少し、それこそ内房、外房を抑えればコンプできそうです。

なお、銚子方面は昨日抑えてきました。(銚子電鉄は銚子駅からチェックインできてしまったので乗ってません)

 

では今日はこの辺で締めます。