トレーナー、インストラクターで理想的な話し方 | 健康運動指導士☆健康教育のスペシャリスト田中咲百合

健康運動指導士☆健康教育のスペシャリスト田中咲百合

株式会社 ルメラキア代表

健康運動指導士、健康経営エキスパートアドバイザー、野菜ソムリエプロ、メンタルヘルスケアマネジメント2種3種、労災予防、健康教育のスペシャリスト田中咲百合が 日々の出来事を交えながら、健康、美容に役立つ情報を発信していきます。

本日はフジテレビ収録の日


以前、フィットネスインストラクターが稼げるようになるには、のくだりで


得意で勝負する

メディアから仕事がくる

法人から仕事をもらう

というお話しや、新人なら良きですが、プレコリオをしてるだけでは、活躍はできないという本当の話をしましたが↑


それを取り仕切る人や、活躍したいのに話が来ない人は思ったとおりの反応でしたが、いやあなたはまだ間に合うでしょ?て人には良い反応多数だったこの時の話


トレーナーにしてもフィットネスインストラクターにしても、法人から仕事はくるかまメディアには出れん人は多く、メディアに出てれば法人から仕事がくる人はよくあることで、、てことで


親切丁寧だけじゃこないのがメディアの仕事、バキッと自信を越え、確信をもって話しつつ、場面に応じて寄せて、ものによってはハッキリ説明できる人が喜ばれ活躍できる、てことは良く言ってきた話しなのですが、まさにこういうことって


動画を見つけたのでご紹介↓


元気な体操のお兄さん、不器用というなに甘えた癖のあるテンション、やりきれてないからこそ逃げ道を作りながら話すようでは、厳しいんですよ


というのは


まさにこちらのお二人はお手本


無駄がなくシンプルで言葉が磨かかれている、わかりやすく、相手が今すぐできる提案ができる、これぞ、Theできる人


呼ばれる人、選ばれる人、わかってる人




聞いても何も実践できないことではなく

活かしやすく、聞きたいことを汲み取って、説得力もってプロフェッショナルとしてハッキリ伝えられるこのパワー


男性なら圧倒的にビシッと感

ここ常に鉄板でグニャッと感やチャラさが1番NGで、女性なら明るくしっかりパワフルに、が基本、合わせて品格 

お上品云々ではなく、

という部分という意味での経験、実績、知識、成してきたこと、やってきたことが違う、と感じられる雰囲気こそまさにハマる選ばれる運動指導者、プロフェッショナルな人達


ということで


トレーナーさんにしても、フィットネスインストラクターさんにしても熱く語る人はおれど、提案力として、鋭くメディアで活躍できるレベルだと思った人は今まで数人、そしてやはりその人はトレーニング雑誌、テレビ、出版などで活躍中


ということで


だから呼ばれる

呼ばれる人だからできてる


中途半端だと、関わる世界が狭いとできない提案力は自身から発信して、動いて、主催して、経験積んで年単位でやってみないとまず始まらないのが実際


ということで


9月14日のワークショップはまさにその提案力についての学び、育成する時のアドバイスにしても、依頼に応える時も、何気ない会話から仕事に繋がりそうになる時も、ここがわかってないと次に繋がらない


チャンスは準備ができてる人に来る


っということで、目を覚ますか

すっとぼけたままピンボケな顔つきのまま煮崩れしていくかは、人生のやる気次第

年齢関係なく、スタートし今楽しくなってる人も、私のような仕事をしたいと努力し、今同じような仕事をしてる子も3年はかかってる、当初から伝えてきたこと


3年はかかる、ここからやれ、次はここにチャレンジしてみろ


て、ことで


話し方ってその人の人柄そのまんま


期待され頼りなる人は話し方ガ違う



ということで、あたしゃ今からフジテレビで収録、本日ご一緒させてもらうのは、ユージさんと、小野真弓さんと、松村未央アナ、勉強させてもらいつつ、しっかりと役割を果たすべく


早めについて只今カフェでコーヒー


これ↑私もなんか思うのです

もう最後だな、て、企業にしても、今切るもの切って、新しいもの取り入れての判断が遅れると、立ち行かなくなると言われてる時代、なんか私も感じるのか


先日のブログにも書いたんだが


もう世界線が変わってしまう気がして

もうなんか、引き上げられない気がしている私、タイミングて逃すと次ってないんだよね、本当に


て、ことで


謎のライセンスより使えるもの

狭い世界から外出るのは内弁慶ほど気がすすまないだろうから、むしろはやめに

プライドだけ育って柔軟性がなくなり、人から学べなくなる前に、いつものそこじゃないところで、本当の自分、他いった時の自分はどうなのかも踏まえ、何からワンアクションしてみてほしい


柔道整復師、実践指導者、健康管理士取得した人、顔全然変わったが、内輪でしか、通用してないものもってる人、上次第感で

その組織次第感で顔晴れてる人、そこから離れてピンで仕事とれてる人いないもからさ、てことで




勘の良い人から

ワンアクション

お世話になってる先輩もいいが

活躍してる本物のプロフェッショナルから学ぶことって大切よね、と思う本日




私はこれから現場で勉強させてもらってきます🍀