スポルテック23年 感想は浮き世離れ?! | 健康運動指導士☆健康教育のスペシャリスト田中咲百合

健康運動指導士☆健康教育のスペシャリスト田中咲百合

株式会社 ルメラキア代表

健康運動指導士、健康経営エキスパートアドバイザー、野菜ソムリエプロ、メンタルヘルスケアマネジメント2種3種、労災予防、健康教育のスペシャリスト田中咲百合が 日々の出来事を交えながら、健康、美容に役立つ情報を発信していきます。


今日は久しぶりの 

スポルテック




数年前は久しぶりのみんなに会えるのが嬉しくて、新しいフィットネスのツールや、やってみたかったプログラムを受けるのが楽しくて嬉しくて仕方なかった私だったのですが、今日の私は、前とは気持ちが大分変わってました。

いろんな地方に行き、いろんな職業の人に運動指導、疲労回復などの健康にまつわる仕事をし、ジムには通ってない人に沢山会っていた今年は、なんだかこの華やか過ぎるテンションのレッスンや、ゴリゴリの運動パフォーマンスや、筋肉モリモリの出で立ちの人を見て


浮き世離れしてるように感じ、遠く見え


現実と現状を知らなかった若い頃の

運動って楽しいよ!体にいいよ!


と、思ってたあの頃とは違い、このフィットネスでは、人が健康になりたくて頼っても無理だな、と感じ


この雰囲気が当たり前な限り、フィットネスクラブで運動をしようと思う人は出てこないだろう、と思ってしまったのが今回のスポルテックの感想。


機械でみる体データ、ハイテクの器具、効率はいいが、その予算あるクラブは全体の何%なのか、最新の使いこなすのが難しそうな器具、それに伴う必要な研修費、コロナでそんなに潤ってるジムは少ない


そして、やたらハイテンションな爆音リード、ノリとノリとノリで繋ぐ時間、そしてどーだどーだのマッチョと、体の使い方を指導しないノンバーバルエアロ


一部のコアなファンには良くても、考えたらわかるこれじゃあムリだろな色々


健康管理をきちんとしたい人、カッコ良くいたいお金を稼いでる人にとっては、とても刺激的な面白いものであっても、大多数の人にはハードルが高く、普通の一般の人には厳しいのが今のフィットネスの現状。


私がこの数年見てきた人、新潟で出会ったスーパーで働く女性、秋田で見てきたメタボ予防の為に勉強しにした皆さん、富山の電設会社さん、山口、名古屋の建設系の会社の皆さん、AEONでウォーキングを学びにきた皆さんには


値段、内容、レッスンプログラムが合っておらず、すすめられるものではない


というのが、、、なんとも言えない気持ちになる、というのが今日の感想

頑張る前に、疲れてる人がほぼな今の状況で、張り切るよりも癒やしと回復系をしたい、というのが今本当のニーズなのだが、運動習慣のない人達が安心してやれそうなものがない、というのがこのフィットネス人口の増えない理由、てことで↓


こちら↑人が運動しようと思うきっかけは、健康維持、運動不足解消、体力維持、メタボ解消、それが目的なのに


これらに応えられる改善やリカバリーに特化したプログラムがないというのがフィットネスクラブの変なとこ


改善を本気で望む人は、パーソナルトレーニングかピラティスに流れ、そこまでお金を出せない人はなんとなーくトレーニングしてレッスン出て、そのうち何の為に通ってるんだが意味を見出だせす退会し、ハマった人だけが残ってく、ていうのがリアルな3%〜4%の数字なんだろうな、というのを

改めて、より現実的に感じてしまった本日、これ以上増えもしないが減りもせず、そんな気がした一方

相変わらず、トップインストラクターのみんなはカッコよく、フィットネスフリークの期待に応えるべく、己を磨き、何本レッスンをしても疲れた表情を見せずに素敵なレッスンを責任感もってやっていて

何年も前から知ってるみんなは、何歳になっても明るいエネルギーに溢れていて、カッコ良く、若々しく、これが運動をしてる人のパワーだよな、素敵なところだよな、というのを感じ


各々与えられた立場で責任を果たそうとしてるみんなと、この世界の外を見てきた自分との間の距離をどう縮めたらいいのだろう、と、考えた今回のスポルテック



フィットネスは、よりより、トレーニング好きな人達に応えられるマシンを導入し、盛り上がり、スタジオレッスンは、よりフリークが満足する環境となりそうだが

簡易的で分かりやすく簡単にできる運動系アプリや、動画、チョコザップ、カーブスといったらパターンの方が、参加しやすいので母数は増え、こフリーク側に向けたものが多いフィットネスクラブは、会員数横這いかな、というのが私の見解

都心部と田舎、フィットネスクラブと市の運営する運動教室とはまた話が違うが

過渡期かつ変換期の今、働く側もどこ見てどこで輝き尖るかは見極めて動かないと中途半端になるので、フィットネスフリーク向けのレッスンに長けてる人になるか、一般に向けた仕事か、プロ相手にするかの得意を見極めないと中途半端だと仕事なくなるだろうな、という

一般の運動習慣はないが運動しなきゃと思ってる層に向けての指導者としてお金をかけずに、メタボ、疲労回復、肩こり腰痛などに良く効く悩みに応えられる指導ができる指導者になるか、で別れますね

という部分を思った昨日↓こちらのコンテンツについてはまたこの話しの続きとして改めて、動画をとっていく予定なので


そちらで確認してほしいです↑

この資料の内容と話す内容見て、これは凄くいいね!と、あの大っきな団体の副社長さんで、他ブースのアドバイザーでもある方からお褒め頂けた内容

そのフィットネスフリークと、一般の運動習慣はないが運動はしなきゃと思ってる人の橋渡しと、これからをサポートし、フィットネスを楽しめるようになるまでの段階をサポートするコンテンツのお話し


どうしてこのコンテンツが良いのか、では導入した場合どんなメリットがあり、実際使ってる人からはどんな感想をもらってるのか、導入するのなら、どんな風な取り入れ方が良いのか、その理由も含め、また改めて撮影する予定なので、今のスポルテックを見た雑感と合せて、見てほしいな、と思います🍀