★現場いくほどわかること★ | 健康運動指導士☆健康教育のスペシャリスト田中咲百合

健康運動指導士☆健康教育のスペシャリスト田中咲百合

株式会社 ルメラキア代表

健康運動指導士、健康経営エキスパートアドバイザー、野菜ソムリエプロ、メンタルヘルスケアマネジメント2種3種、労災予防、健康教育のスペシャリスト田中咲百合が 日々の出来事を交えながら、健康、美容に役立つ情報を発信していきます。

バビューンと只今名古屋から山口県は岩国へと新幹線で移動中、今日は山口県で講演のお仕事だ(・∀・)

素敵なホテルでゆったりできたので、今日も1日張り切って頑張れる(^^)


疲労回復は仕事の質を変え仕事の質に影響を及ぼす、ということで、今日の講演テーマも疲労回復

疲労回復は3つある
肉体疲労
精神疲労
脳疲労

この3つの疲労回復についての解決方を話すのが昨日と今日のミッション真顔グッ二重丸

運動で疲労回復とはよくいうが、疲労は肉体疲労だけではない、昨日の会社はデスクワーク、接客、建設現場で働く人、プランを考える人と職種はそれぞれ、資料は用意すれど、実際どんな疲労に悩んでるのか、その場で3つの疲労について話し、あなたはどのタイプの疲労をより強く感じますか?のアンケートを挙手でとり、その比率で、それぞれの分野の話す時間配分を変えるというのが私のパターン


そこかしこで吹き出したり、ハッ!としたり、唸って納得したり、クスっと笑ったりというリアクションもでた昨日の講演は、大好評にて終了。

「聞くだけの講演より、合間に適度に体動かせるっていうのがいいですね」

「あのメンタルの話し、面白かったですね〜、なるほどな、と、だからなのかとよくわかりました」

「僕朝毎日ベーコン食べるのやめます」
 
と、食から物事の捉え方から、運動の必要まで、自身のコンデションを保つ為の手段を楽しく学んで知ってもらった昨日。

セミナーしたい、講師したいと言う人、講演セミナーのお仕事依頼はこちらからという人、よく見かけるが運動だけじゃ無理があり、ヨガ、ピラティス、ストレッチ、ダンスだけじゃ余興的な要素止まりで、へー面白かった、こういう運動があるんだね、止まりで、その人が健康になるところまでは届かない、て、ことで、日常とかけ離れた瞑想をいきなり提案してもつかえませんよ、ということ

◎◎であるべき、のその前に
もっと身近な例と笑えて納得できるなるほど、な、具体例と、心が疲れる、その仕組みを説明し、すっとぼけてる部分にメスをいれ、珍プレーをやめ、素直にさせ、

まずすぐやれるコミュニケーションの仕方とものの捉え方から変えてみる提案は、多くの企業の方から喜ばれる、てことで


運動指導だけ、その自分の得意な運動カテゴリーの概念だけ、となると、話せることが関節筋肉しかない、ストレッチしか話せないとなると、なんか物足りなく、話を聞いたその後の効果にも届かない、ということで、メンタル、睡眠、自律神経、ここは今非常にニーズがあり、メンタルヘルスについても話せる運動指導者は非常にありがたがられる、てことで↓

自分自身があやうけりゃわかってない証拠、話せるわけがない、て話で、メンタルか食、どちらかは強みとして話せることがないと、健康、改善という分野でのお仕事は来ないぞ、てことで

勝てないやり方で頑張るな、ということをハッキリ伝えたい

話し方が、凄く上手なのに

人間性も凄く素敵なのに

無理やり運動だけでなんとかしようとしてる人と、謎のプレコリオのカテゴリーでなんとかなると思ってる人、いや、それで全国区で仕事できてる人いないでしょ〜てことで、好きなレッスンと社会に役立つ働き方、仕事の仕方は別で見ないとだよ


て、ことで、さぁさぁさぁ


また来月もくる広島を通過し、今から山口県へと移動中、終って飛行機で東京戻ったら明日の朝はコレ↓(笑)



今日は疲労回復で、
明日は健康ウォーキング


ひーーー滝汗ゲロー(@_@;)という忙しさだが

あいっ(・∀・)✨面白い友達と金曜久しぶりにビアガーデン予定🍺

アメブロ人気ランキング常上位、愉快な友達との近況報告、あっちこっち行ってる高田くんにはあの空港なんか美味しい店ある?ここに行くには飛行機と船、電車どっちがいいかな?と聞ける。

そしていつ会っても新しい仕事をし、新しいチャレンジをしてるから、新鮮ないろんな話ができるってことで、その金曜日が終わったら土曜はまた亀戸で講演とモリモリ、今月はまるまる休みが2回、来月は3回しかないが(^o^;) まーそれはそれ

いつも元気なのは
私が提案してる疲労回復があるからです

て、ことで

夏に向けてのバテない為の学びのお知らせ


この後記事にアップするのでお楽しみに〜