運転手さんとありがとうを伝えること | 健康運動指導士☆健康教育のスペシャリスト田中咲百合

健康運動指導士☆健康教育のスペシャリスト田中咲百合

株式会社 ルメラキア代表

健康運動指導士、健康経営エキスパートアドバイザー、野菜ソムリエプロ、メンタルヘルスケアマネジメント2種3種、労災予防、健康教育のスペシャリスト田中咲百合が 日々の出来事を交えながら、健康、美容に役立つ情報を発信していきます。


北海道の動かなくなった電車の

運転手さんの対応




心あたたまるエピソードですね

こういうところが日本の良さであり

日本人の良さだと、寒そうな映像を見ながら心があたたまります



その昔 山梨に住んでいた頃

相模湖の先が台風で土砂崩れになり、何時間電車に閉じ込められ、電車が動くまで相模湖で12時間待たされたことがあります。

うちのお母さんはそのうち動くからと迎えに来てくれず(笑)  

レッスンは代行をだすことになり、ひたすら電車の中で暇を潰す時間

何度も駅員さんが見回りにきて、体調確認と現状報告と菓子パンやサンドイッチ、おにぎりを持ってきてくれました。

やっと動いて帰ってきた時には感謝の思いしかなく、不満もなく、たぶんいろいろな文句も言われてしまうだろうJRの職員さんに

どうしてもお礼が言いたくて

電話しようかなと

呟いた時に

母が

電話しなさい、それは良いことよ、喜ぶわよ!

と、もじもじして迷っていたら

すぐ電話の受話器を差し出してくれたことを今でも覚えてます

夏の終わりの台風後のぬるい風が吹く昼さがり

23歳くらいの私が

上手い言葉も見つからず一生懸命思いを伝えようと電話したあの日

『あの、、さっき電車にずっと乗って相模湖駅にいた者なんですが、、』

と、、伝えるなり

相手は平謝りで

『いや、そうではなく、とても良くしてもらって、心細かったけどずっと気にかけて頂いて、お礼が言いたくて電話したのです

との言葉に

相手はとても嬉しそうな声で力強くお礼を言い『駅長に伝えます!』

と言ってくれて

やっぱり電話して良かったなと

強く強く

ありがたいと思ったら

『ありがとう』

をちゃんとその人に伝えようと思った出来事でした。


スポーツクラブ実習中に

同い年くらいの女性にちょっと意地悪なことを言われたことがあったのですが

戸惑う私に仕事のできる社員さんが守ってくれたことがありました。

ちょっと( ´-ω-)シュンとする私の目の前でその子の意地悪を否めてくれて、、そのあと二人だけになった時に

『君はこれからどんどん良くなるよ、君は他の子とは違うよ、自分が信じることは自信もってやりなさい

と、私の目を真っ直ぐ見て力強くそう言ってくれて

尊敬できる人のその言葉はとっても心強く、今でもずっと心に残っていて

だからこそ

私も、いいなと思った子には

『すごくいいよ、伸びることで変なこと言われることもあるかもしれないけどそのままでいきな、私はあなたみたいな子好きだよ』

と、伝えるようにしています。



ピンチな時にこそ現れる本質

何を大切にしているのか

人を思いやる気持ちはあるのか

ピンチがチャンス



健気でひたむきな責任感と

思い合う心

伝わる誠意

いいニュースだなと

昔を懐かしみ

心あたたまった寒い夜です(^-^)