あなたの後半戦▶鎖国ですか?開拓ですか? | 健康運動指導士☆健康教育のスペシャリスト田中咲百合

健康運動指導士☆健康教育のスペシャリスト田中咲百合

株式会社 ルメラキア代表

健康運動指導士、健康経営エキスパートアドバイザー、野菜ソムリエプロ、メンタルヘルスケアマネジメント2種3種、労災予防、健康教育のスペシャリスト田中咲百合が 日々の出来事を交えながら、健康、美容に役立つ情報を発信していきます。

昨夜はテレビ業界の人達とのご飯、集まったのはメディア関係者の人達、放送作家さん、ディレクターさん、出版社の人、制作の人、アナウンサーさんなど。



聞いてびっくり、私が小さな頃よく見てた好きな番組や今もよく見ている数少ない番組に携わった人達ばかり

好きだったものを作ってきた人達の話は興味深く、ワクワクし、また尊敬もしてしまう

バラエティー 

クイズ番組 

ワイドショー

報道

ご長寿番組

そんな方達から聞ける様々な話しは今後の活動でも勉強になる話しも多く、また楽しい話しも多く過ぎる時間はあっというま。

 テレビが放映できるまでにかかるお金

新しく番組がはじまるまでのお話し

編集側の人達のお話

昔と今 人が好き テレビが好きという思い

時折見せる真顔といい顔はやっぱり職人

お金じゃないんだよね、の話も私にはよくわかるお話、そうなんです、お金じゃない人達の方が数字もってるんです。

と、、笑いあり 真顔あり  

いろんな職業の人達のその業界ならではの闘い方やルールの中でさぐる可能性へのチャレンジの話は、メディアの仕事が増えてきた私自身の学びにもなるありがたい時間

ということで

本日の話しはこちら

あなたのコミュニケーションの世界は

鎖国ですか?開拓ですか?

と、いう内容を

自分と同じ考え方の人達しか側にいない、自分と同じ業界の人達しか交流しないそういう人達に知ってほしいお話。

カルチャーショック

異文化交流

旅して他の国に行くのもまたいいが、日本にいたってそれはできる

なかなか世界を広げるにもきっかけがいるかと思いますが、その世界を広げられる能力こそがメンタルヘルスにとって大切なコミュニケーション能力を育てられるチャンス。

他を知ることで自身が出来ることが見えたり

当たり前がありがたく感じたり、足りてなさを感じたりできる 業界外の人達との交流

仕事でもプライベートでも大切なコミュニケーション能力は、こういういつもの場所から外に出てみてこそ磨かれるもの

メーカーさん側の立場や経営陣側の考え方、作る人売る人、本当にさまざま、様々な業種の方とご一緒させてもらうことにより視野が広がり、そのことで備わる対応力はまさに経験と百聞は一見にしがず。

皆さんは外に出てますか?誘われますか?出られますか?  個性いろいろ世界観いろいろ

『いや私はここでいい』

の裏に隠される自信のなさや勇気のなさ

そこは目を見たらわかってしまうもの

普通を選ぶずるさ⏫確信犯

やな役かえない ズル賢い確信犯

そんな人こそ外に出て自分を見てほしいと思う

外から見た自分、自身のコミュニケーション能力

友達を作れる開かれた心⏫

自信と嫉妬との活かし方

いいね👍と面白くないね

自信ひとつで紙一重

勇気のなさからくる内弁慶は、嫉妬となり卑屈になる要素満載

人のメンタルヘルスに影響を与えるストレスは人間関係がほぼ

その人間関係を作るのは

コミュニケーション能力

一番困った時に支えてくれるのはやっぱり人

新しい友人を作る実力は大切だなと、耳に痛い話しかもしれない人こそ、チャレンジしてみてほしい。

誘われるけど今の自分のままでいいという結論と、誘われない、友達も少ないけど、これでいいとは話が違う。

わかりやすく言えば選べる立場での話しなのか負け惜しみなのか、、

『俺東大入りたいと思わねぇ』

的な  両方知って、出来る実力あってからの選択でないと  それは知らないだけでしょ?で終わる。




答えは全部自分が持っている

ということ

向き合わないで後悔するか

向きあってチャレンジするか

後悔一生  勇気一瞬 

あなたはどちらを選たい?

そこは頭ではなく心での判断をしてみてはと思う今日の問いかけブログです。