ダンスで光る人 | 健康運動指導士☆健康教育のスペシャリスト田中咲百合

健康運動指導士☆健康教育のスペシャリスト田中咲百合

株式会社 ルメラキア代表

健康運動指導士、健康経営エキスパートアドバイザー、野菜ソムリエプロ、メンタルヘルスケアマネジメント2種3種、労災予防、健康教育のスペシャリスト田中咲百合が 日々の出来事を交えながら、健康、美容に役立つ情報を発信していきます。

昨日は杉並区で開催された杉並舞祭りにて、個人賞(そのグループでもっとも輝いている子を選ぶ)の審査員の仕事を、田中舞ちゃんとさせて頂きました。




輝いている人 目立つ人 上手いグループほどエネルギーレベルと技術と思いが一緒で選びづらく、また、輝いている子というのはまず表情、1にも2にもまず顔に目がいきます。

そしていい顔、やってやるぞ!という顔をしている子、集中して動ききろうとする抜かないエナジーを持った子に目がいきます。

きちんと踊ろうと真面目にやるよりも、やはり心から楽しんで踊っている子が光る

そこは
 
こうしなきゃという義務ではなく

こうしたいという自ら欲するか 

の差

前者は言われないと気づけない部分があり

後者は自ら知ろうとして気付ける

似てるけど捉え方1つで時間の過ごし方はかわる



圧倒的な練習量と基礎の積み重ねで、振りを我がものにし、音を表現したくてしたくてしょうがない、と、いった子はその真摯な姿勢とダンスに対しての情熱は伝わってきてしまうものですね(^.^)

遠くから見て審査している時は大人っぽく見えても、近くに行って賞を渡すと顔が子供で、その豹変ぷりに驚きます、あれ?顔が全然違う?! って 尊敬すら覚える変身ぶりなのです。


目立つレベルは以下の順


うまく踊ろうと一生懸命



練習してきたことを思いっきり楽しむ



思いを込めて時間を練習時間を1分1秒を大切してきたことを今ここで思いっきり表現する




そして 最強レベルはこち、


本気しかなかった練習時間をここでいつも通りに表現する

ここ

本気しか出して来なかった人の迫力は圧倒的

立っただけで存在感が圧倒的


そして授賞をした人達はみんな同じ みんな本気しかない


自分やダンスに向き合ってきたことがよく伝わる

そして必ず心も技術も体も強い 弱きものに勝利なし

そして何より笑顔に嘘がない 

笑える自分を創る 

そういう時間を自身で過ごしてきたことが伝わる 笑顔がいいよね、、て、その人の時間の過ごし方や人に対しての思いが出るんだな、、て、笑顔の違い、目がいく人をずっと追って1日中見ていたら

笑顔って本当深いな、と、感じました。


立ち姿に今までが見える 

笑顔に人柄がでる 

技術に向き合ってきた勇気と努力が見える

それは審査員長も同じ意見

練習は裏切らない、

そして練習の仕方が立ち姿に出る  

本気に叶う迫力なし、、

楽なことより鍛錬した後の本当の喜びを知っている人達は成し遂げるパワーが違う、本気のチームの子達、、将来出世しそうな顔してる子ばかりです(^-^)






やっぱり普段の積み重ねってダンスでもなんでも、目や表情にしっかりと表れるな、と、、子供達の素敵な演技を見ながらもダンスの良さを再確認した1日でした、関係者の皆様、ありがとうございました(^.^)