エクササイズチャンネルと最近のフィットネス | 健康運動指導士☆健康教育のスペシャリスト田中咲百合

健康運動指導士☆健康教育のスペシャリスト田中咲百合

株式会社 ルメラキア代表

健康運動指導士、健康経営エキスパートアドバイザー、野菜ソムリエプロ、メンタルヘルスケアマネジメント2種3種、労災予防、健康教育のスペシャリスト田中咲百合が 日々の出来事を交えながら、健康、美容に役立つ情報を発信していきます。

エクササイズチャンネルをご覧になられました皆様、ありがとうございましたニコニコ


イオンドクター当たった人、おめでとうございます!良かったですねニコニコ



欲しいな~て、興味もたれた方はぜひこちらのリンクを❗そして私のこの脚はイオンドクターの疲労回復なしにはあり得ないのです。
http://www.iondoctor.com/


イオンドクターなかったら、もっとごっつく、ふくらはぎもムキムキしてると思いますよ❤


と、いうことで、昨日の番組いかがでしたでしょうか?最近のフィットネスに対しての疑問、問題、そりゃあ人を増えるわけないわ、という一部、いやエアロのレッスンに関しては半分以上?

軸ブレブレの何の為の施設なんだか、レッスンなんだかわからないような状況、、それに対してのお話、今朝からラインやら、メッセージやらで、よく言った!同感!ウケる、全部ゆったね(笑)と、笑いと拍手をもらってます。


いやそりゃあそうです

フォームが悪いままほっとくレッスン

自分が動けてないことも、音にあってないこともまったくわかってない自称上級者(これはインストラクターのせいもある)

なんて、アホみたい 


番組内で出たリバイバルエアロ、いいですね❤筋力、柔軟性、体力、エアロだからこそ鍛えられる部分が多くていいですね照れ ワプロ、私も二度ほどリードとらせて頂きましたが、とても素敵なイベントで、その時一緒になったチームの方、よくレギュラーレッスンなどにも来てくれます

そして、昨日話した最近田中さんが気になっていること、それは体を使えてない人が本当に増えてきたエアロビクス、ヨガの常連さんなら体柔らかい、筋トレしている人なら筋肉ある、、など、皆それぞれの良さが目に見えてわかる中、、


エアロは、ちゃんとしたレッスンを受けている人は別として、本当にいいとこがない、体力も筋力も柔軟性もない人が多く、しかも音にもあってない、、外から見たら何がいいのかぜんぜんわからない。

腰痛がよくなる、訳でもなく、動きもちっさいから痩せもせず、膝は悪くなるばかり

この原因は、きちんと指導できてないインストラクターが増えたこと、、

番組でも触れましたが、本当に悲しいです、こんなに悪いフォームの人だらけで、それなのに面替してえして、グルグルまわすなら、エアロ減らされるの当たり前じゃないね。

相手の体に結果をだすことが求められるパーソナルトレーナーは体の知識があるが、、盛り上げることばかりに意識がいくレッスンは、体に対して成果を出せない、

あなたの仕事は一体なですか?の、体によくないフィットネス詐欺レッスン。


http://s.ameblo.jp/tanakasayuri-tmgaw/entry-11940209041.html?frm=theme
そして鍛えるという発想なくきついことから、出来ないことからはすぐ逃げる受けて側、、どっちも本当に情けない、、

なくなっていく理由

なぜ昔よりエアロのレッスン本数が減るのか

それは逆に最近増えてきた傾向を見るとわかってくる


やる意味が楽しい以外に対してない

体を作りたいと思う人には不向きな内容

とてもじゃないけどスタイルがよくなる、体が強くなるとは思えない、むしろ悪くなるばかりのおかしなフォーム。

クラブで聞くエアロをやめた理由

私エアロはやらないの、クルクルまわってどんどん先いって、膝に悪いし、、

と、いう台詞

本当に体を使える人ほど、最近出たいのがない、というこの現実。

だって体使えるレッスン少ないんだもん、て

お客様のフォームを治す引き出しより

ステップの変化の引き出しばかり

だからついていけないからやめた、という声と、クルクルまわって訳がわからないからもうやめたの、、て、いう声、多数。

はまる人ははまるかもしれないけど、スポーツクラブにいる人はちゃんと運動したい人ばっかりだよ? 

こっちの思ういいエアロに合わせる1ブロックがあってもいいと思うけど、ちゃんと運動させるものも作ろうよ、もちろん強度だけじゃないよ、柔軟性、筋力、筋持久力全部つくものね。面替えてもまわってもここ上がんないよ?わかってるの?



と、いうことで


白黒はっきりさせましょ


あなたお客様の体よくする気あるの?

そして

何がしたいの?

自分がやりたいことをやりたいの?

自分がやってみたい興味のあることをしたいだけなの?

違うのならお客さんに何が出来て何が残せたか言えるの?言われたことあるの?

フィットネスインストラクターとして話してるんだよ?体に何ができたの?
 
そしてお客さん

手をつけて出来ないならレベルが合ってないんだよ、まだそのレッスンでは手をつけない方がいいんだよ、後人に迷惑かけてまでまわらないよ?

わかってないのにまわったらあぶないんだよ?あなたの為に言ってるんじゃないよ?そのあなたの周りにいる人の為に言ってるんだよ?

そしてフリは覚えるものなの

真似するものではないの

そしてね、インストラクターの中には動作を教えない人もいるの、だからちゃんと教えてくれる人を探してほしいの、じゃないとみんなの膝と腰は本当に悪くなっちゃうの。

エアロビクスってね、かなりアクロバティックで飛んだり跳ねたりするから、フォームって本当に大切なの。

あとね、自分のこともっと自分で育てられるようになってほしいの、何年たっても変わらない、いつまでもたってもよくならない、そこにはいろんな弱さと気付かなさがある、そんなこと誰も失礼だから言わないかもしれないけど、、

でもね、真剣に話しても伝わらないな、と、思うと、誰も真剣な話してくれなくなっちゃうよ? 

この人は何を話しても無駄なのかな、と、、真剣に助言してくれるひと、怒ってくれる人は身内くらいでしょ?そこには愛があるからでしょ。


もういい大人なんだか、お客様の前にもうちょっと自分で考えて自分で自分をよくできるようになりましょうよ。

いい女、いい男、仕事出来る人はみんな出来るよ?レッスンの受け方と成果の加減はいろんな力量がわかって、自分を上げるにはいいヒントがいっぱいあるんだよ?


そしてインストラクター

そこにいるレベルの人が8割以上できてないのに、なんで先にいくの?上級クラスならャレンジングなクラスとしていいけど、

http://s.ameblo.jp/tanakasayuri-tmgaw/entry-11977877917.html?frm=theme
一体何がしたくてそんなことしてるの?

あなたのクラス肉離れ連発&自分も腰痛、肉離れでしょ?それってフィットネスインストラクターとして恥ずかしいことなのわからないの?

そしてフィットネスクラブに働く人達、なんのためにジムに立ってるの?なんでそんなにフォームが悪い人達大量にジムにいるのにほっとくの? なぜ後輩達の意識をあげられないの?
 
そして、なんでお腹でてるの?

ヨガは柔らかさで、筋トレはパワーで、酸素運動のうりは体力向上とシェイプアップじゃないの?

なんで体脂肪率20%こえてるの? 
知ってる?体できない人から言われたくないって言ってる人のこと、、本人には届かないことだけど、、プロとして思うことないの?

体も絞らないで、出来てない人おいていき、気が狂ったようにグルグルまわって、面替えてウロウロさせて、どんどん下手にさせて捻挫させて、、

ちゃんと教えてもらいたい、はじめて聞いた

言われなかったから私自分が内股なの知らなかった

こんなに汗でるんですね

て、ついてきてる

じゃなくて

自分からきちんと動きたいと思ってもらうレッスンが出来る人がなぜこんなに少ないの?

スタイルはどんなものでもダンスでも競技系でとなんでもいいけど、体に悪いことしてて罪悪感ないの?

こんなんならエアロのレッスン少なくなって正解、減らされたらいい、クラブ側だって誰がちゃんとしたレッスンをしてくれているかよく見てる。

そしてお客さんの体のことを考えるなら他のレッスンいっぱいいれた方がよっぽど健全。

人を見れない人が人を見て指導をするインストラクターをするのは無理、


指し示す 導く 何がよくて何が違うのか 導く先はどこなのか。

インストラクターの遅刻、連絡つかない、などなどなど、イベントやりすぎて次の日地方から帰ってこない、あなたがやるべきことはどこなの、、素行の悪さは同業者の間ですぐ伝わる。

評判でひとつの軽い行いが信頼を損なう、、

企業さんのトップクラスの人はすぐにそのチャラさとうまくやっている感と、俺は、俺が感はすぐ見抜く。

話しわかる人からきちんと自分の信じることをしないと、エアロビクスインストラクターのお仕事なくなっちゃうよ?

元気なシワシワのおばさんになるか

ダンサーと芸能人に憧れたインストラクターのままでいるか

もういい年の人からきちんと

どんな仕事なんですか?どんなことを普段されているんですか?て、聞かれた時に、胸をはっていい顔して、人の目を見て、自分の誇り高いこの仕事の話しできないと、アウトだよ?!

パフォーマンスとかコリオとか一般の人に話してもわかんないよ?

世界狭すぎだよ?エアロインストラクターとしかつるまないから裸の大将と片寄った見方しかないんだよ?


もっと人のこと大切にしてほしいよ

もっと自分の心が喜ぶことをしてほしいよ


以上

いつもどおりの日の

いつもどおりの田中さんが送る

 
いつも感じてるフィットネスに対してのことを、これからのフィットネスに期待を込めて、愛のけつバットを。