人生の風向きが変わる瞬間 | 健康運動指導士☆健康教育のスペシャリスト田中咲百合

健康運動指導士☆健康教育のスペシャリスト田中咲百合

株式会社 ルメラキア代表

健康運動指導士、健康経営エキスパートアドバイザー、野菜ソムリエプロ、メンタルヘルスケアマネジメント2種3種、労災予防、健康教育のスペシャリスト田中咲百合が 日々の出来事を交えながら、健康、美容に役立つ情報を発信していきます。

ずっとずっと気にかけていた生徒が

まあ何人もいるんですが

今日やっと安心して見れるようになりました。

以前なんとか救いたくてその子の今までを聞いたらあまりにもきつくて、衝撃的で、自分のことではないのに、あまりにも胸がつらくて家に帰ってから涙してしまったことがあったんですが、、


どこからどうしようかと、


まず全部そのこのまんま怒りも人を信用していないところも全部受け止め、とにかくずっと見守ってきました、、

少しづつ私に信頼を、おき、休み時間自分から私に話しをするようになり

人に本音を話すことで気持ちが落ち着き楽になることを知ってもらいました、、

でも人を信じているわけでもなく

でもそれでも十分進歩で

彼女は彼女なりに精一杯で

で、そんな彼女

今日

先生の言うとおりに

人を信じて言われたまんまやってみました

友達も感じることが出来ました

と、本当の笑顔で嬉しそうに話す彼女に会えました。


最初は無理に笑っているのが見ていてつらくて、無理をさせるのをやめさせたら、今までずっと取り繕ってバランスとっていたものだから感情のコントロールが不能になって、毒はいたり、でも無理に取り繕っててのをやめたからやっと気張って無理してたことに本人が気付けて、そしたら安心と今までの疲れがドッと押し寄せて、、不安定

でもでもずっと見守りサポートしてきて

で、今日はじめて

人を信じてみようと思いました

と、本心からの言葉を彼女から聞けて、やっと彼女を安心した顔で見れる瞬間でした。

そんな感じ方今までなかったと、、

でも、私はずっと一緒にいられるわけではないから優しくし過ぎることができません、、依存させるわけにも往きません、、


だから精一杯の愛情として

彼女自身が、自分らしく、楽しんでゆけるよう、コミュニケーションの取り方、自分が喜ぶやり方

卒業してからもそれが続くよう、強く、素直に、毎日を楽しめるよう、また、その経験をなんらかの形のメッセージとして同じような気持ちを、感じている人に役立てられる時がくるようにと、自分が自分でよかったと思えるものへと変わるよう応援しつづけています得意げ

金儲けでも自分への称号でもない

これがまさに私にとってとの仕事

笑顔が見れた瞬間、まったく顔には出さなかったけど泣きそうなくらい、とっても嬉しくなっりました。

人の人生の風向きが変わった瞬間の彼女の笑顔でした得意げ

よく人は変わらないと言いますが


変わらないと思う人には変えられない


まずは可能性を信じることから。

私は人が変われることを知っている。

そしてそんな瞬間がとても美しいことも知っている。

そんな瞬間に立ちあえるこのお仕事はとても素敵だな、と、感じています。

そんな微かな美しさを、生徒からたくさんもらえるこのお仕事、


ラブラブ


今日は勝手にうれしい夜なのです(笑)