性格からくる生活習慣病② | 健康運動指導士☆健康教育のスペシャリスト田中咲百合

健康運動指導士☆健康教育のスペシャリスト田中咲百合

株式会社 ルメラキア代表

健康運動指導士、健康経営エキスパートアドバイザー、野菜ソムリエプロ、メンタルヘルスケアマネジメント2種3種、労災予防、健康教育のスペシャリスト田中咲百合が 日々の出来事を交えながら、健康、美容に役立つ情報を発信していきます。

消火器疾患になりやすい性格

消火器疾患は、情動ストレスに影響を受けやすい

☆胃、十二指腸潰瘍☆

ショック!不規則な生活や

ガーン精神的緊張をきたしやすい職業の人

に多く認められ、最近では、子供の受験ストレスや、高齢者のうつ状態に伴うものが増加している。

☆過敏性腸症候群☆

は比較的若年層に多くみられ、長期にわたる下痢や、便秘などをひきおこし、腸管運動の機能亢進によるものとされ

しょぼん心身の緊張や神経症的、性格傾向

排便習慣などが関与していると言われます。



呼吸器疾患になりやすい性格

☆気管支喘息☆

情動ストレス状態が長時間持続すると、自律神経系な機能失調をきたし、発作が起こりやすくなるとされている。

アレルギー型と感染型に大別されるが、どちらも、ストレスが多大な影響を与えている。

自律神経反応の正常化を目的として、冷水浴、水泳などが有効とされている。


☆過換気症候群☆


いわゆる過呼吸

不安や緊張から呼吸が促迫してしまう。

一般的には

プンプンヒステリー

ショック!強迫傾向

の性格を有する人に多い。

発症予防としては、心身の安定とリラックスが効果的です。



神経、筋疾患になりやすい性格について

☆偏頭痛や、頸、肩、腕症候群、チック、眼瞼痙攣症☆

プンプン頑固

パー几帳面


長時間同じ姿勢をとる人多いと言われています。

環境と性格は

生活習慣病と

密接に関係しています。

参考までに、ご覧いただければと思いますニコニコ