carpe diem -4ページ目

iphoneがソフトバンクから発売決定

「iPhone」について
(ソフトバンク プレスリリース)

~各ニュースサイト~
iPhone、ソフトバンクモバイルから登場--ドコモは「残念」とのコメント
ソフトバンク、年内に「iPhone」発売を発表
iPhone国内で販売 ソフトバンク、年内に
(上から、CNET Japan, internet.com、NIKKEI NET)

昨日から各メディアをにぎわしていますが、ついにソフトバンクとの契約が正式に決まったようです。

ソフトバンクの株価は昨日終値で1866円、リリース発表は夜でしたので
今日は朝から高値1,985円から、現在は1940~1960円で売り気配となっています。

一方、NTTドコモは株価が続落しています。

iPhoneのおかげでキャリアのユーザ動向はかなり変わってくると思いますが、
発売になるまでは短期的にソフトバンクの加入者は落ちるかもしれません。

そしてこの発表から発売までの期間、他社携帯キャリアはどういった引き止める施策を打ってくるか
非常に楽しみです。


ネットにおける表現と自主規制

ネット規制と倫理の話題で、今とあるブログのネタが盛り上がっています。

ネット規制よりもユーザによる制裁を
(池田信夫blog)

ネタ元はgooブログを利用している池田氏が、「はてな」のメディア運営体制を批判しているエントリーです。

なぜこんなことになっているのかというと、はてなの運営しているサイトをブックマークできる
ソーシャルブックマーク「はてなブックマーク」内であるユーザが池田氏のエントリーに対して
悪意のあるコメントを付けている、ということが発端のようです。

はてなブックマーク > ネット規制よりもユーザーによる制裁を - 池田信夫 blog

確かに、実際に池田氏のエントリーについて、多くのブックマークとコメントが残されており
そしてその多くが「はてな」支持のコメントとなっております。

さて、今件のようにネット上でCGMを運営している企業は、常に倫理とビジネス(利用)の重さが秤にかけられ
その企業ごとに判断が委ねられています。
(実際にとあるニュース系CGM運営者から、不幸なニュースがあったときほどサイトが盛り上がって嬉しいとも言えず複雑な気分だ、という話を聞きました。)

今回も「はてな」は一個人のタグ付けのため問題ないという判断ですが、仮にはてな上で池田氏に対して「死ねばよいのに」というタグが蔓延した場合、「はてな」では池田氏は「死ねばよい」人という位置付けになる可能性もあるでしょう。池田氏が情報発信者という立場もありますが、一人の人間がメディア内で誹謗中傷を浴びている事実は変わりません。

 彼らはもう一度立ち返り、「運営者の良識」に基づいて判断を行い、そのラインにたいしてある程度ユーザをコントロールしていくことが長期的視野にたったうえで重要なことではないでしょうか。
その中でユーザを抑えるのではなく、うまく協調を取りながら、誰もが気持ちよくメディアを利用できる運営を行っていくことに注力していただきたいと思います。

でないと、また「ネット規制法案」なんかが立ち起こり、結果として運営者自らの首を絞めることになるのです。


NHKが特番にTwitterを利用

NHK to use Twitter
(Jo Ito's Web)

NHKが今週末に放送する番組「Save the Future 」で、番組中にTwitterを利用しながら
進めていくということです。

NHKのアカウントが登録されていたので、早速フォローしてみました。
Twitterのアカウント

しかし、Save the Future
今週末の3日間NHKが総力を挙げて行うプログラムなのですね。

6月6日(金)午後10:00~午後11:00  プロローグ「ドラマ・僕の島/彼女のサンゴ」
6月7日(土)午前10:05~午後10:30  テーマ「地球温暖化(CO2削減)問題を考えてみよう !」
6月8日(日)午前 8:00~午後11:00  テーマ「楽しくエコライフ!できることから始めよう!」

最近、NHKは環境保護の番組にとてもチカラを入れているイメージがありますが
今回もネット技術をどんな内容になっているか楽しみです。


インターネット利用動向調査より

日本のインターネット、総PVは減る傾向 利用時間は2割増

ネットレイティングスによるインターネット利用動向調査の結果です。

特に若年層を中心としたモバイルインターネット利用の浸透からすると、全体的なパソコンインターネットの
PV伸びの低下は自然な流れでしょうが、利用時間は逆に増えているということです。

その要因としてサイトのFLASH化とAjaxによる遷移が減ったという分析がなされていますが
これ加えて、動画を多用したコンテンツが増えているからでしょう。

広告ビジネスとして考えてみるといかがでしょうか。

動画サイトも色々と広告掲載が始まっていますが、テレビCMのような使い方や
既存の広告にとらわれると、なかなか収益化まで繋げるのは苦労しているようです。

  ニコニコ動画を運営しているドワンゴのIR

また広告原稿としてのFLash化は徐々に浸透してきていますが、ただ原稿がリッチになっただけで
いつかは枠価値としての限界に来るでしょう。

それならば、例えば広告枠自体をAjax化による動的表示や
FLASHでインタラクティブ化していくというのはどうでしょう?

広告枠自体の柔軟性がサイト内で実現でき、それが広告主にカスタマイズされた形で提供できる
ようになれば、ネット広告としての価値も高まってくると思います。

文中にある露出時間に応じた広告商品も面白いとは思いますが、まずはPV単価を上げるための
広告商品をクリエイトする事が必要ではないでしょうか。
(広告サイズを広げるという意味ではなく)

川田亜子さんが自殺の報道を受けて

TBSの元女子アナウンサー、川田亜子さんが自殺
(Yahoo!ニュース)

こちらの記事を見て、非常に驚きました。
彼女のブログの内容から、最近疲れているというニュースが出ていた中での出来事でした。。

川田亜子さんの公式ブログ

こうやってブログを通じてそれとなく発信していたのに、もっとできたことが有ったのでは
ということを思うと、ブログやテレビを通じての方ですが非常に残念です。

こういうときに無力に感じた瞬間でした。
(もちろん、可能性も多々あると思いますよ!)

謹んでご冥福をお祈りいたします。