三重県松阪市・津市・明和町近郊とオンラインで

ベビーマッサージと心理学で

子育てが今よりもっと幸せを感じて

ママになった自信がつく!

 

ファミリーサロン 菜のはな

南 香菜です花

 

仕事で帰ってきた旦那さんに

笑顔でお帰りと言えた♡

 

喜びの変化をお伝えしてくれたのは

先日行われたデイリータッチケアに

参加してくれた2児のママ

 

 

参加する前は

旦那さんにイライラをぶつけてしまい

家庭環境が良くないときがある

 

と悩みを打ち明けてくれていたので

私にまず悩みを伝えてくれる素直さが素敵だし

私も同じ悩みを抱えていたので

経験を包み隠さずお伝えさせて頂きました

 

レッスンの後は

子どもと一緒に負担なくお出かけができて

リフレッシュになった

私も旦那にイライラせず仲良く過ごせるように

変われるかも!

 

と感じて頂けて嬉しいのと同時に

これは私の力ではなくて

ママさん自身が自分さえ信じる事が出来れば

いくらでもいつからでも変化できるからなんです♡

 

 

 

レッスンの中でやったことの一つは

自分を褒めて認めてあげること

 

旦那さんはお金を稼いで家族の為に頑張っている

頑張ったら頑張った分だけお金をもらえる

家族に貢献できている数字として明らか

 

それに比べてママという仕事は

毎日やってもやっても終わりがない

対価ももらえない

できて当たり前のような気がする

 

今の世の中働きながら

子育てしている人が多い

育休中なので贅沢もできない

私は恵まれている、、、

 

ママは毎日24時間子どもと一緒で

その中で家事も進めて

頑張っているはずなのに

 

これぐらい大したことない

もっとこれ以上に頑張らなきゃ

 

と自分の頑張りを認めずらいんです

 

 

だからこそ

ひとつずつ認めてあげることを

言葉にしてだすこと

 

言葉に出すことで自分が認めて

さらに私からもお声がけさせて頂く事で

さらに自分を認めていくことで

 

自分を分かってあげられたり

自分を労う事で毎日の頑張りを

自分で癒す効果があります

 

自分に優しくなれることで

旦那さんに向ける表情や態度も

自然と変わってくるんですよ

 

私も自分に厳しいからこそ

旦那さんに冷たい態度をとっていたんだと気付き

自分との関係を見直していくことで

 

夫婦関係やこどもとの関わりにも

変化が起きギクシャクしていた

家庭の雰囲気から笑顔が溢れたり

家族で過ごす日常が幸せと感じられるようになりました

 

image

 

親子で笑顔が溢れて

家族の時間も素敵に変わる

デイリータッチケアのレッスンは

次回は4月17日水曜日の開催予定です

 

詳しくはこちら↓

 

 『【募集】親子で笑顔になる秘訣!タッチケアレッスン』三重県松阪市・津市・明和町近郊とオンラインで産後ママ・子育てママの交流イベントや家族に優しくなれる心理学講座を開催する 一生使えるタッチケアと自分を好きになる…リンクameblo.jp

 

 

 

 

 

 

なぜマッサージのレッスンで

この内容をお伝えしているのかというと

 

気持ちの余裕がないと

マッサージを楽しめないから

 

家では家事しなきゃ

もうすぐ昼寝かな

LINE返信しなきゃな

 

って色んなことで頭がいっぱい

だからこそ家を離れた場所では

 

家のことは一旦置いておいて

ママが子どもと向き合う時間を

楽しめるように

 

参加者さんたちが安心して過ごせる時間を

用意してお待ちしていますね

 

 

最後までお読み頂き

ありがとうございました 花