三重県松阪市・津市・明和町近郊とオンラインで

ベビーマッサージと心理学で

子育てが今よりもっと幸せを感じて

ママになった自信がつく!

 

ファミリーサロン 菜のはな

南 香菜です花

 

完璧主義が自分らしく楽しむために

出来る方法とは

 

今回は前回の記事の続きになります

呼んでいない方はこちら↓

 

 『完璧主義ママが緩んだ結果』三重県松阪市・津市・明和町近郊とオンラインでベビーマッサージと心理学で子育てが今よりもっと幸せを感じてママになった自信がつく! ファミリーサロン 菜のはな南 …リンクameblo.jp


完璧主義とは完璧に出来る人ではなく

完璧にしなくてはならないと

目標を高く設定しすぎて結局完成できずに

燃え尽きてしまう人のこと

 

私自身も長年完璧主義の持ち主で

目標を高くしすぎていることさえ

気付いていなかったのです

 

けれど心理学で向き合うことで

原因はこのメカニズムだったのかと

分かることで安心して

 

そのために自分に出来る事を

コツコツやることで

私のペースで楽しく過ごすことが

出来るようになりました

 

私と同じように

完璧主義や目標設定が自分にとって

高くし過ぎてしまう方へ

参考になれば嬉しいです

image

①出来ている部分を認める

 

高く設定した目標に達していない自分は0点

扱いしてしまうのが完璧主義の特徴

 

でも目標には達成していなくても

その状態に近づくように頑張ったことが

必ずあるはず

 

例えばこどもの寝かしつけを21時までに

終わりかったけど22時になってしまった

 

でも早く寝かしつけるために

ご飯の時間を逆算して用意したり

早めにお風呂に入る段取りをして

寝室には21時に行けた

 

この出来ている部分をまずは褒めてあげて下さいね

 

 

②時間や期限を決める

 

作業の時間を決めずにすると

完璧にしようと自分が疲弊してまで

やり過ぎてしまうので

 

キッチンタイマーで計ってここまでの時間で

出来たものを出してみる

日にちを決めてこの期限までに仕上げる

 

自分で目標ではない区切りを意識すると

ここまででやり切ったと達成感を感じられますよ

 

③他者評価を気にしすぎない

 

自分への評価も厳しいですが

人からの評価で一喜一憂しがち

もちろん他者評価が悪いわけではないのですが

他人の評価に振り回されて

疲れすぎてしまうので

 

一旦、嫌だったな、頑張ったよね~

と自分の気持ちを素直に感じてあげて

切り替える力をつけていきましょう!

 

 

 

そう言っている私自身も

まだまだ完璧主義に引っ張られることも

ありますが

 

自分の特徴として覚えておくことで

出来ないな、と感じていても

目標は高すぎなかったかな?

 

出来ている部分ってあるよね!

と切り替えて頑張り過ぎずに

抱え込むことが激減しました

 

あなた自身も楽しく

自分のペースで心地よく

過ごせるヒントになれば嬉しいです

 

そうは言っても自分の場合どうしたら

いいのか分からないという方は

公式LINEにご登録の方へ

 

毎月1日に無料30分セッションを

限定1名様へプレゼントしておりますので

ご登録をお願いします

 




自分の悪い部分だとおもっていた所を

受け止めて自分の素質として

知っておくだけで

 

自分が悪いから

頑張りが足りないから

出来ない自分がダメなんだ

 

と自分を否定していたけれど

認めてあげることができて

自分をもっと好きになれました

 

私が変われたからこそ

誰かのお役に立てたら嬉しいです花