三重県松阪市・津市・明和町近郊とオンラインで

ベビーマッサージと心理学で

子育てが今よりもっと幸せを感じて

ママになった自信がつく!

 

ファミリーサロン 菜のはな

南 香菜です花

 

昨日とあるご縁で完璧主義をゆるめる

心理セラピストさんと対談する機会がありました

 

私自身も完璧主義の持ち主なので

共感することも多かったのですが

 

自分が完璧主義を緩めるために

対談も楽しみながらざっくりとだけ決めて

その場の空気感で話を進められて

 

聞いてくださった方も心理カウンセラー同士の

会話はこんなにも癒されるんだねと

褒めて頂き、今でこそ緩められて良かったな~と

体感できるようになったのですが

 

以前は完璧主義と聞くと

私には関係ないと思っていたのは

数年前の私の事

 

私は完璧主義ではないから

だって完璧にできないんだもの

 

と大いに勘違いしていたのですが

心理学を学んだ時に完璧主義の定義を知り

まさに私の事だと驚愕したのを覚えています

 

 

完璧主義=完璧にこなす事ではなく

ウィキペディアにてこのように記載されておりました

(以下抜粋)

 

万全を期すために努力し、

過度に高い目標基準を設定し、

自分に厳しい自己評価を課し、

他人からの評価を気にする性格を特徴とする人のこと

 

一見高い目標を持って努力するので悪くはなさそうですが

自分が設定する目標が高すぎて燃え尽きてしまうという

弊害があるんです

 

完璧主義の特徴で4つあります

 

①自分に自信を持てない

自分に対する目標設定が高すぎるので出来ない

よって自分は何もできない人と感じていたり

目標達成できたという経験がない

 

②0か100でしかとらえられない

完璧でなければ7割出来ていようが0点と

捉えてしまう

自分の中で7割は何一つ出来ていない

と感じてしまう

 

③頑張りすぎてしまう

今の力で最善を尽くしているにも関わらず

まだ足りないもっと出来なくてはと

もう疲れているのに頑張ろうとしてしまう

 

④いつも気を張ってしまう

失敗は許されないと感じているので

常に間違いなく正確にこなせるかどうか

ずっと気にして緊張状態が続いてしまう

 

どうでしょうか?

当てはまってる方は心配しなくて大丈夫です!

 

 

私も今回対談した方も

完璧主義を緩められたからこそ

 

頑張りすぎないで

楽しんで出来る方法があるんです

 

ちょっと長くなったので

次回に続きを書きますね

 

今回の対談のように自分の経験から

お話させて頂いたり

普段の生活に役立つ情報は

Instagramより配信しております

 

 

私も完璧主義とは気付かずに

なんだか生きづらさとして抱えていました

 

けれどまずはこの思考をもっているから

苦しくなるのかもと気付いて

”完璧主義だったんだね~”と

自分を受け止めてあげることで

 

疲れているのにこどもに合わせて

公園行ってご飯も手作りして

イライラしていたら

 

「頑張りすぎているのかも?」

とイライラが完璧主義の

頑張り過ぎから来ていると気付けるだけで

 

ちょっと休んでみようかな

と自分に優しい選択が出来るようになったので

まずは自分の特徴として

知っておくことで安心できますよ

 

最後までお読みいただき

有り難うございました花