2023年末 締めくくりのフィッシュ活動 | 田仲北野田病院のブログ

こんにちは。

透析室スタッフです。

 

12月前半は冬とは思えない暖かさもありましたが、後半になるにつれて日ごとに気温が下がり、寒くなってきました。みなさん風邪などをひかないように気を付けて下さいね。

 

当院では2年前から「フィッシュ活動」を続けており、透析治療のために、週に3回通院されている患者さまや外来、入院中の患者さまが、少しでも明るく楽しく過ごしていただけるよう季節のイベントの飾りつけなどを行っています。

 

  フィッシュ哲学とは、アメリカの西海岸にある魚市場で組織改善のために行われた手法

  で、「遊び心・楽しませる・注意を向ける・態度を選ぶ」という4つのマインドがベー

  スとなっています。
 

毎月患者さまより楽しみにしているという嬉しいお言葉をいただいたり、笑顔で飾りつけを見ていただいていたり、会話のきっかけとなっていることを実感しており、業務の合間での制作ですが、楽しんで取り組むことが出来ております。スタッフ間でも「いい感じにできたね」「手伝ってくれてありがとう」とお互いうれしい気持ちになったり、今までよりアイデアが出てくるようになったなど、少しずつですが良い変化が出てきているようです。相手を褒めよう。認めよう。そんな気持ちが意欲につながっています。

 

    

 

これからも多くの患者さまに喜んでいただけるように、スタッフみんなで楽しみながら取り組んでいきたいと思います。