まだまだ暑い日が続きますが・・・ | 田仲北野田病院のブログ

こんにちは!

栄養科スタッフです。

 

暑さも少しずつ和らいで、日に日に秋が近づいてきましたね。

突然ですが、皆さんに質問です。

紅葉狩りは、なぜ紅葉「狩り」というのでしょうか?

いちご狩りやぶどう狩り、りんご狩りなどといった、もぎ取るような作業はしないですし、紅葉狩りは、見て楽しむというイメージではありませんか?

話は平安時代に遡りますが、当時は紅葉を楽しむには遠方に足を運ぶ必要があり、紅葉を鑑賞しに行く行為自体が「狩る」という風に見立てられたそうです。

また、本来「狩り」には「鑑賞したりする」といった意味があるので、間違ってはいないそうです。

なんだか面白いと思いませんか?

最後に私が去年の秋に紅葉狩りに行った際の写真を載せます。

紅葉狩りに行かれる方は、朝晩の寒暖差で体調を崩されないように、楽しんで行かれてくださいね。