縮毛矯正が何か親父に聞かれた







 

 





男は言った







「縮毛矯正って何なんや?」










親父





知らんの?





えっ、ちょ、知らんの?





息子が日々職人として命を削って取り組んでいる縮毛矯正が、何かも知らんの?



おれは建築のことかなり知ってるつもりやで?えっ



知らんの?



はい。それがうちの親父殿でございます。



息子たちが何をしているのかは、正直あんまり分かっていません。興味があるのは元気なのかとか、最低限の稼ぎはあるのかとか、あと女性関係は一番テンション上げて聞いてきます。しかし、縮毛矯正が何なのかは分かっていませんでした。



縮毛って、それはなんや  髪をどうするんや  くせ毛のことか?パーマなんか?なんや!(この人に説明するの難そう、、、)



とか、言うてたので、ちゃんと説明しておきました。うねったくせ毛を真っ直ぐにする技術やでって。ストレートヘアにするやつやでって。くせ毛の人は、特に女の子はめちゃくちゃ悩んでんねんでって。切実に、くせ毛や髪質をどうにかしたいって思ってんねんでって。ちゃんと説明しておきました。もーほんまに、何で知らんかな。今さらすぎる。でも、まあ分からんか。男性は縮毛矯正する人少ないですからね。親父は昔パンチパーマしてましたけど。関係ないか



みなさん。安心してください。身近なお父さんに伝えれてないって、田中一輝の発信力、大丈夫なの?とか思わないでください。大丈夫です。実は、ぼくの仕事に対する姿勢や情熱の持ち方は、親父譲りなんです。ベースはこの縮毛矯正が何かも知らない、親父殿なんです。あなたの髪をどうにかする男の仕事とは、この縮毛矯正が何かも知らない親父の遺伝子によって、生み出されているのです。そう思うと、お客さまからしても他人事ではありませんね。ぼくの親父はあなたの親父ってことになります( ならない )



親父はかなり仕事人間で、いつもバリバリ働いてきました。20代から、今も同じくです。30歳で独立して、建築事務所をスタートさせました。やっぱりぼくの親父なので、似てて(ぼくが)怖いもの知らずで勢いがありました。独立前の気持ちも、何か自分でできそうやな、ほなやったるか みたいな感じだったらしいです。死ぬ気でやればなんとかなるやろって。確かに。そう思うで(同じかよ)



そんな親父は、建築家です。仕事の哲学というか、家づくりに対してどのように考えているのかとか、まあ日頃から聞くことはあったのですが、あまり詳しくは話していませんでした。どんなこだわりがあるのか、細部まで知りませんでした。今も知りませんけど。しかし自分たちが仕事をし始めてからというもの、少し垣間見える瞬間がありまして、あーなるほど流石やんって偉そうに関心したりしています。



なんか最近、会社のWEBサイトで「社長の独り言」というブログっぽいものを始めたらしくて、そこでもたまに仕事のこととか書いたりしてるんです。毎日ではないですが、2〜3日に一回更新していて、意外にも続いているらしいです。親父がぼくら息子3人にも、ちやんと読んでって言ってくるので、たまに読むのですが、そのブログで知れることが思ったより多くて驚いています。なんといか、、、そうやったんや!という気持ちになることが多くて、また親父の評価が上がりました( 評価とか偉そうかよ息子 )



それ、せっかくなので軽く載せますね。リンクは貼りませんが。







タイトル 「建築のお話」











なんや、良いやん〜 



自分のこだわりめっちゃ伝わってくるやん〜



いいやん。お客さまのこと考えまくってるやん〜。なんかちょっと仕事の姿勢、ぼくと似てますよね。なんとなくですけど、、、



まだまだありますよ。家族のことや、自分の趣味の話とかも普通に書いてますね。








タイトル「3人の子供たち」









タイトル「十数年振りの家族旅行」









タイトル「今日は誕生日」











タイトル 「楽しいと思えること」









おおお、、、



なかなか人柄が出てますね。



この文章、リズムなどもかなり独特ですが、かなりリアルです。親父はだいぶ素ですね。元々こういう人間なんですよね。



まああまり感想は言わないようにしますが、ぼくよりも文章上手いかも、、、ぼくはブログを5.6年やってるんですけど、まさかの親父に負けるとか、、、



まあでも、良いことですね。親父も楽しそうですし、京都と東京で離れていても様子がなんとなくわかるし。もしかしたら楽しんで読んでくれている人もいるかもしれないし、、、( だいぶ物好きですよ )



とにかく、親父は今月誕生日だったので、この場を借りて言わせてください。おめで      やっぱりやめときます。親父よ、日々全てを楽しみつつ、おかんを大切にして、健康にも気を使い、決して億劫にならず何事にもチャレンジして、いつまでもおもしろい男でいような。



よろしく。こんな良い感じに書いているのは、今月あった誕生日と、父の日の分です。ちなみにプレゼントなど何もしていません(めっちゃ冷たいかよ)









まあ、今日はそんな感じです。読んでくれてありがとうございました。




おおきに、ほなまた、






 

3連休は今日で終わり   田中一輝

 


 

 

 

 

縮毛矯正髪質改善過去記事

 

 

image

 

 

縮毛矯正と髪質改善を1年半続けました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

 

お客様に自分で髪を乾かしてる映像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

 

縮毛矯正後の髪質改善トリートメント習慣 Before After

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

 

わがままギャルの髪質改善

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

過去記事

 

image

 

 

夢の続き

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

空気を読まずに勝負を挑め

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆☆☆

 

 

バイアス なぜ縮毛矯正にこだわるのか 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【 PCの人用 テーマ別 】

 

テーマごとに分かれています。


田中の記事 テーマ別

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


田中へ直接相談

ご予約、ご相談
事前カウンセリング
どうぞお気軽に。
時間何時でも平気です。深夜でも( ´ ー ` )











◼︎ Sary WEBサイト

 

 

料金や地図など


sa-ry.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 


◼︎G mail
 

k.tanaka115115@gmail.com

 

 

 

 

 

 

 

 


◼︎Instagram


◼︎TANAKA  KAZUKI のinstagram
 

 

 

 

 

 

 

 

 

◼︎Twitter

 

@_kazuki_tokyo

 

 

 

 

 

 

 

 

◼︎メンズカットの達人のブログ

メンズカット畑 成美のブログ