【ランナーのセルフケア】金属疲労はセルフケアで対応していく | 長崎県諫早のアスリートがこっそり通うスポーツ整体治療院

長崎県諫早のアスリートがこっそり通うスポーツ整体治療院

長崎県諫早のアスリートがこっそり通うスポーツ整体治療院、院長の田中です。しっかりほぐしたい、ストレッチしたい、疲労を取りたい方のケアをスポーツマッサージ、鍼灸、整体でしております。カラダでお悩みの方、パフォーマンスをあげたい方はぜひお問い合わせください。

金属疲労の考えは人間のカラダでも同様。

 

 

長崎県諫早のアスリートがこっそり通うスポーツ整体治療院、院長の田中勇三(たなかゆうぞう)です。

 

 


 

 

 

ランニングなどの

 

同じ動きの繰り返しは、

 

投げる動作と同様、

 

同じところにストレスが

 

かかりやすい動作です。

 

 

 

大したことないと

 

思われがちですが

 

何回、何十回、何百回、

 

繰り返していくわけなので

 

 

 

ジワジワ積み重なれば

 

金属疲労みたいに、

 

痛みにつながことがあります。

 

 

 

 

 

そうならないため、

 

疲労を持ち越さないように

 

 

 

コンディショニングを整える。

 

ストレッチやアイシングなどの

 

セルフケアはすごく大事なんです。

 

 

ーーーーー

 

 

運動やスポーツのケガを

 

大きくわけると、

 

 

●突発的なケガのスポーツ外傷、

 

●同じ動きの繰り返しで、痛みにつながるスポーツ障害

 

 

に分けられます。

 

 

 

 

突発的な場合は

 

その場で起こる急性症状なので、

 

ハッキリわかりやすいですが、

 

 

 

●同じ動きを繰り返して起こる障害は、

 

徐々にストレスがかかって、

 

痛みにつながっていくので、

 

どの程度の損傷なのか?

 

わかりにくいものです。

 

 

 

 

ハリガネで同じところを

 

曲げ伸ばしすると

 

ポキッと折れてしまう感じ。

 

 

 

これならまだ

 

わかりやすいけど、

 

人のカラダだと

 

なかなかわかりにくいですよね。

 

 

 

 

徐々にストレスが蓄積して

 

出てくる障害ほど、

 

『これくらい大丈夫』と

 

思われていることが多く、

 

スルーしがち。

 

 

 

また、

 

明らかに痛みが出た後は、

 

けっこうひどい状態になり、

 

長引きがち。

 

 

 

だから、

 

 

 

その日のうちに、

 

ひどくならないように

 

患部にアイシング、ストレッチなど

 

セルフケアしてあげることが

 

大事なんです。

 

 

 

 

ーーーーーー

 

先日きてくださいました

 

学生さんがそうでした。

 

 

 

 

高校生の陸上長距離選手。

 

 

 

普通に練習していたけど、

 

スネが痛くなってきて、

 

『なんでここが痛くなったのかわからない』

 

とのことでした。

 

 

 

 

長期間、練習をやっていると、

 

なんでここ?

 

とういう部位に

 

痛みが出たりするものです。

 

 

 

 

選手には個人差、

 

体格差などがあるので

 

こういう症状が出たり、

 

出なかったりすることもあるし、

 

不思議なものと

 

感じるかもしれないですが

 

 

 

明らかに痛めたという傷害ではなく、

 

積み重ねて出てきた障害です。

 

 

 

今回はスプリントの可能性が

 

強かったので、

 

その時は鍼して、

 

アイシングで対応させてもらいました。

 

 

 

 

ーーーーーーー

 

 

今回は『金属疲労の考え方』について書いてみました

 

 

 

ランニングなど同じ動きの

 

繰り返しが多いスポーツは、

 

同じところに

 

ストレスがかかりやすい動作です

 

 

 

 

これくらい大丈夫。

 

と思っているところでも

 

 

 

蓄積のストレス、

 

金属疲労みたいに、

 

積み重なれば、

 

どこかで痛みにつながります。

 

 

 

 

こういう症状ほどどこで出てくるか、

 

わかりにくいので

 

こまめにアイシング、セルフケアして、

 

次の日に残さないことが大事です。

 

 

 

 

目的は自分の記録を伸ばすこと。

 

ケガしないようにケアして、

 

練習を積み重ねていきましょう!

 

 

 

最後まで見ていただきありがとうございました。

 

 

マラソン、ランナー初心者さんのための、6日間でカラダを緩める講座や日頃の気づきなどもココで書いています

 

 

 

 

長崎県諫早のアスリートがこっそり通うスポーツ整体治療院、院長の田中勇三(たなかゆうぞう)でした。

 

 

■ゆうマッサージ治療院■
【電話番号】0957-46-8585
【営業時間】10:00~21:00(LO変動有)
【定休日】不定休
【住所】854-0014 長崎県諫早市東小路町10-21-4
【完全予約制】
三菱重工マラソン部指定治療院
 
・ラインでもご予約できます。(IDは@pfh6009t)

 

友だち追加