【ランナーのセルフケア】肩甲骨と背中セットでストレッチするといい | 長崎県諫早のアスリートがこっそり通うスポーツ整体治療院

長崎県諫早のアスリートがこっそり通うスポーツ整体治療院

長崎県諫早のアスリートがこっそり通うスポーツ整体治療院、院長の田中です。しっかりほぐしたい、ストレッチしたい、疲労を取りたい方のケアをスポーツマッサージ、鍼灸、整体でしております。カラダでお悩みの方、パフォーマンスをあげたい方はぜひお問い合わせください。

背中をストレッチするなら、肩甲骨・背中セットがオススメ。

 

 

 

長崎県諫早のアスリートがこっそり通うスポーツ整体治療院、院長の田中勇三(たなかゆうぞう)です。

 

 

 


腕を上にあげるうごきは、

 

上腕骨が動いて

 

肩甲骨が動いて

 

鎖骨も働いて

 

結果、

 

腕を上げる動作ができています。

 

 

 

それぞれがそれぞれの持ち場で、

 

きちんと働くことで、

 

動き・結果とつながるわけです。


 

 

一方、見方を変えれば、

 

 

 

一箇所が硬くなると、

 

その周りも固くなる可能性がある、

 

もしくは

 

かばって逆に動きすぎる

 

 

 

という可能性に

 

つながることもあります

 

 

 

一つに注目しすぎるのでは無く、

 

トータルを見ることが大事、

 

ということです。

 

 

 

肩がこるからと言って

 

肩まわりばかり

 

伸ばすではなく、

 

 

背中、腕まわりも伸ばす方が

 

いいということ。

 

 

 

 

ということで今回は、

 

背中と肩甲骨をセットでゆるめた方がいい」

 

について書いてみます。




コレができると、

 

自分でセルフケア

 

できるようになるのはもちろん

 

自分のからだがどれだけ硬いか、

 

実感できると思います。

 

 

 


 

長距離ランナーは

 

背中が張りやすい方が多いので、

 

参考にしてもらえたらと思います。

 

 

 


 

 

 

『背中をストレッチするなら、肩関節と背中セットがオススメ』

 

 

 

なぜなら、

 

その方が一つだけゆるめるより、

 

ほぐれやすいから。

 

 

 

また、

 

背中には肩甲骨があり、

 

骨と直接的に繋がっていない関節です。

 

 

骨でつながっていなくても、

 

筋肉で繋がっていて、

 

腕振りなどの動きは、

 

ここがセットになって動く。

 

 

 

ココを

 

セットでゆるめた方が、

 

動きにつながりやすいからです。




 

 

 

先日、ケアさせていただいた長距離選手。

 

もともと、背中が硬くなりやすい方でした。

 

 

 

硬くなるたびに

 

背中に詰まった感じがよく出る。

 

あわせて、

 

肩甲骨から腕の付け根も

 

ピーんと張る症状がでます。

 

 

 

なのでその都度、

 

マッサージ・ストレッチで

 

ゆるめてコンディションを整えています。



 

 

このほぐす時なのですが、

 

 

 

背中だけをほぐすのと、

 

背中と肩甲骨周りを合わせて

 

ほぐすのでは

 

だいぶゆるみが違うんです。



 

背中だけをマッサージしていくと

 

多少ゆるんではくれるのですが、

 

そこまで大きく変わらない。

 

 

 

でも、

 

背中と肩甲骨周りを合わせて

 

ほぐしていくと、

 

 

 

肩腕まわりも

 

ゆるんでくれるので、

 

だいぶ動きが楽になるんです。

 

 


胸を広げる動作とか、

 

深呼吸した時など特に。

 




 

 

 

 

中には、

 

元から背中が柔らかい方、

 

柔軟性が高い方などいるので、

 

 

 

今回のことに当てはまらない方も

 

いらっしゃると思いますが、

 

 

 

でも、

 

だいたいの方は

 

同じかなあと思います。

 

 

 

 

 

 

なので、

 

『背中をストレッチする時は肩関節と背中セットがオススメ』


その方が

 

一つだけゆるめるより、

 

ほぐれやすいから。

 

 

 

 

 

ーーーーーー

 

簡単なやり方はこちらです↓

 

 

 

●まず、ローラーで背中をゆるめます。

 

背中にローラーを当てて、

 

頭を支え、深呼吸。

 

 

ローラーを当てる場所は

 

少しづつかえて、伸ばしてみましょう。

 

 

 

 

●後転して伸ばす

 

足を持ち上げ、背中を伸ばします。

 

深呼吸を忘れずに。

 

 

 

 

 

 

 

 

●わき伸ばし

 

手を上げ固定して、

 

わきを思いっきり広げる。

 

 

 

 

 

 

 

 

●逆のワキも同様に広げます

 

逆のワキも同様に広げる。

 

呼吸を止めにように注意です。

 

 

 

 

 

 

●わきを広げつつ、肘を曲げてさらに伸ばす。

 

わきを広げたまま、

 

さらに、二の腕も伸ばします

 

 

 

 

 

 

●逆も同様に伸ばす

 

逆も同様に伸ばします。

 

 

 

 

 

※肘をつくポイントはこの辺りで。

 

 

 

 

 

 

●そのあとは背中、腰を捻ります。

 

画像のように、肩と頭を固定

 

ひねってみましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

●逆も同様にひねってみましょう

 

逆側も同様に、頭と肩を固定

 

ひねってみましょう。

 

 

 

 

●最後にもう一度、ローラーで背中を伸ばす

 

最後にもう一度、

 

ローラーで背中を伸ばしましょう。

 

 

 

最初より伸びやすく

 

なっていると思います

 

 

 

 

これで背中と肩関節を

 

ゆるめてみてください。

 

 

 

長崎県諫早のアスリートがこっそり通うスポーツ整体治療院、院長の田中勇三(たなかゆうぞう)でした。

 

 

マラソン・ランナー初心者さんのための、6日間でカラダを緩める方法やその他の豆知識も書いています

 

 

最後まで見ていただきありがとうございました。

 

 

■ゆうマッサージ治療院■
【電話番号】0957-46-8585
【営業時間】10:00~21:00(LO変動有)
【定休日】不定休
【住所】854-0014 長崎県諫早市東小路町10-21-4
【完全予約制】
三菱重工マラソン部指定治療院
 
・ラインでもご予約できます。(IDは@pfh6009t)

 

友だち追加