【ランナーのセルフケア】ギックリ腰は安静とアイシング | 長崎県諫早のアスリートがこっそり通うスポーツ整体治療院

長崎県諫早のアスリートがこっそり通うスポーツ整体治療院

長崎県諫早のアスリートがこっそり通うスポーツ整体治療院、院長の田中です。しっかりほぐしたい、ストレッチしたい、疲労を取りたい方のケアをスポーツマッサージ、鍼灸、整体でしております。カラダでお悩みの方、パフォーマンスをあげたい方はぜひお問い合わせください。

長崎県諫早のアスリートがこっそり通うスポーツ整体治療院、院長の田中勇三(たなかゆうぞう)です。

 

 

 

 

 

 

季節の変わり目は

 

カラダにいろんな影響を与える

 

と、ここ最近感じます。

 

 

 

寒くから暖かくなってくる

 

湿度が上がる

 

暑さがひどくなる

 

 

 

今回は季節の変わり目に起こした、

 

ギックリ腰の患者様のお話です。

 

 

 

ーーーーーーー

 

ギックリ腰を起こしたとき、

 

あれっと思ったとき、

 

ピキッとしたときは、

 

 

 

まず焦らずに、

 

安静にしてアイシング、

 

つまり冷やしましょう。

 

 

 

 

 

 

なぜなら、

 

ギックリ腰などの症状は、

 

足首の捻挫と同様で、

 

腰椎の捻挫と言われています。

 

 

 

 

ということは、

 

足首が腫れて来るように、

 

腰の中でも同様の症状が起きてきます。

 

 

 

腫れて、熱を持って、

 

痛みが出て来るのです。

 

 

 

それを、安静にしてアイシング、

 

つまり冷やすと、

 

これを抑えてくれるんです。

 

 

 

 

 

 

ーーーーーーー

 

 

 

先日、きてくださいました患者様、

 

さっき腰がピクッとはしったんです!

 

とのことで腰を押さえての来院でした。

 

 

 

過去に数回起こしていたので、

 

ご本人も慣れた様子。

 

 

 

 

今回は患部は触らないで、

 

アイシングだけで対応させていただきました。

 

 

 

すると痛みはだいぶ落ち着いて半減。

 

(20分ほどビニール袋に氷を入れて冷やす)

 

 

 

なので、

 

ギックリ腰やギックリ背中のなどを

 

起こしたしまった時は、

 

足首の捻挫と同じなので、

 

 

 

 

まず、

 

焦らずビニール袋に氷を入れて、

 

患部に当てて、冷やしてあげる

 

といいです。

 

 

 

 

ビニール袋に氷を入れ、

 

平べったくして

 

患部に20分当てる

 

 

 

 

 

 

ーーーーーーーー

 

 

 

何もしないで安静もいいですが、

 

これをするだけでも、

 

長引きにくくなるし、

 

痛みが落ち着きやすいので大事です。

 

 

 

 

起こさないのが一番だけど、

 

なったものは仕方ないです。

 

セルフケアうまくして

 

速く回復させましょう

 

 

 

 

最後まで見ていただきありがとうございました。

 

 

長崎県諫早のアスリートがこっそり通うスポーツ整体治療院、院長の田中勇三(たなかゆうぞう)でした。

 

 

 

 

■ゆうマッサージ治療院■
【電話番号】0957-46-8585
【営業時間】10:00~21:00(LO変動有)
【定休日】不定休
【住所】854-0014 長崎県諫早市東小路町10-21-4
【完全予約制】
 
・ラインでもご予約できます。(IDは@pfh6009t)

 

友だち追加