みなさんへ

オフィシャルブログになってから、いただいたコメントへ私本人が返信をすると"なりすまし"と自動判断されてしまうそうなんです。なので直接お返事ができません。

でもちゃんと全部読んでいます!!たまにブログ記事の中でお返事もしますね💛

買ったギターが届いたそばから弦をぶっちぎってしまってだいぶ凹んでいた昨日でしたが


とりあえずはどの弦を買えばいいか楽器屋さんにきいてみよー!と今日はすっかり元気を取り戻しw


たまたま横浜駅に用事があったので「モアーズに楽器屋があったな。。」と高校生の時くらいの古い記憶を頼りにクロサワ楽器横浜店へ。

YAMAHAのサイレントクラッシックギターの弦なんですけど…と言った瞬間、まさかのYAMAHAの弦は取り扱いがないという笑い泣き


一本だけ交換するなら、同じYAMAHAの弦がいいとアドバイスをいただき「奥横浜の方にYAMAHAのお店があったような…」今度は中学生の時くらいのだいぶ古い記憶をひっぱりだしてみる。


場所がうろ覚えだったので検索したら、なんと3週間ほど前に閉店(地味におしい)。

だけど、近くに有隣堂の(?)YAMAHA音楽教室があったのでダメ元で立ち寄ってみると、このにはクラッシックギターの弦は置いてないけど、みなとみらいに大きいYAMAHAができて、そこなら対応できるはずとのこと。


というわけで今月6日にオープンしたばかりの『ヤマハミュージック 横浜みなとみらい』へ。


わー!!このデカいビル!!

YAMAHAだったんだ!


ドキドキで潜入。いや、侵入??




映像、立体音響、楽器による音楽への没入感を楽しめるエリアやグランドピアノなどのショールームのある1階、楽器や楽譜のフロア、音楽イベントも楽しめるカフェのある2階、ミュージックスクールのある3階からなる"開放的な空間で音楽、楽器にまつわる多彩なコンテンツをお楽しみいただける体験型ショップ"(サイトより)とのこと。

とりあえずショップのある2階へ。



入ってすぐのレジにいたお姉さんに

買ったギターの写真と、切った弦が映った写真を見せながら、『切っちゃったからこの弦をください😭』と他力本願っぷり大発揮で伝えてみる。

残念ながらはじめてのお使いのちびっ子のほうがよっぽどしっかりしていると思う。


アラフィフのはじめてのお使い感に固まってしまっているレジのお姉さん。

すると横にいたベテラン風のおじ様が『クラッシックギターの弦ですね☺️ご案内致します』と案内してくれた。


『売り場までここから少しあります(実際そんななかったんだけど)ごめんなさいね』

なんて気を遣っていただきながら店内を移動。

売り場に着くと、クラッシックギターの弦が2種類。切れた弦が映った写真を改めてじっくりと見てくださりながら『うん、弦の感じだとおそらくこちらのタイプかと思います。1、2、3、4、、4弦ですね。こちらでございます☺️』とアラフィフの他力本願に丁寧に答えてくださり、無事切ってしまったのと全く同じ弦get。ご親切にしてくださった店員さん本当に感謝🙏


無事に弦も買えたし

併設のカフェでひと休みしてから帰ることに。


楽器や楽譜のフロアにはいかにも音楽家っぽそうな音楽やってます感ただもれな雰囲気の方々が多かったけれど、カフェコーナーには近隣でお勤めと思われるサラリーマン風の方や、お子様連れのママたちやお茶を楽しむマダムたちで大賑わい✨


暑かったのでアイスカフェラテを注文。

生クリームをのせその上にラテアートもしてくれるというのでお願いする。

追加料金なしの450円✨

可愛くて美味しくてお手頃価格!

このカフェ穴場かも🎵


ミニミニドーナツとミニミニベルギーワッフルもどさくさ紛れにいただきほっこりタイムも大満喫🎵


楽器屋さんというものに

これまでほぼご縁がなかったので

なんだか未知のエリアを覗き込んだようで

久しぶりにワクワクした午後でした☺️