みなさんへ

オフィシャルブログになってから、いただいたコメントへ私本人が返信をすると"なりすまし"と自動判断されてしまうそうなんです。なので直接お返事ができません。

でもちゃんと全部読んでいます!!たまにブログ記事の中でお返事もしますね💛

今月1日にダウンロードしてゆるっとはじめたドュオリンゴのフランス語。



連続記録を途絶えさせたくなくて、とりあえず毎日ちょろっとやり気がつけば昨日、30日連続達成致しました👏


なんの文法知識もなく

単語も全く知らん状態からはじめて


長くて5分しかやらず

単語帳書いたりして覚えようとは一切せず

ベースとして頭悪くて物覚えの悪いワタシ


30日後の結果としては…。


少年

少女

女性

男性

オレンジ

ピザ

クロワッサン

〜と

彼女

私は〜です

あなたは〜です

これは〜

食べます

はい

いいえ

元気?

やあ!

1

こんにちは

ありがとう

こんばんは


は、きいてわかる、読める、(発音できてるかは別として)言える。


↑はね、セッション1ユニット1の内容

すなわち一番最初🤣


そのまま進むと次のユニット2へどんどこ進むんですけどね、、


一切文法の説明がないのよ😂


名刺の前に冠詞つーの?

男性名詞と女性名詞でたとえば不定冠詞なら

unかuneがつくらしいんだけど、その説明もないし、


食べますのmangeも、私はのときはmange、それ以外はmangesとかの説明ももちろんなくて知らんから正解できなくてすすまず、仕方なく調べる。。


みたいな感じで、自分で調べないと(勉強しないと)先へ進めないのです😂


今まだユニット1のセッション3の途中なのですが、調べる時間(意欲w)がなくて、ユニット1の復習ばっかりして連続記録を維持してる感じです🤣


なので、ちゃんと真面目にやればもっと知識増えていたと思いますー!


でも!

覚える気なく片手間にやってても復習で同じレベルの問題ばっか毎日繰り返しているのでいやでも覚えてしまうのはいいかもしれません。たった2分とかだし。


そして、初級の文法のテキスト買おうかなという気持ちにもなっています。


ドュオリンゴ、やる気ない分時間はかかるけどゲーム感覚で自然と身にはつく気がします。


ゼロより1


引き続きゆるくやってみまーす🙋