R32スカイラインGT-R(BNR32)パワステホース関係交換&ニスモセパレーター取付その他 | 【田中オートサービス】オフィシャルブログ

【田中オートサービス】オフィシャルブログ

大阪府門真市の板金・塗装・一般修理・車検整備の工場です。
とくにスカイラインGT-Rやカプチーノのメンテナンスには自信があります。
お気軽にお問い合わせください。

大阪府門真市下馬伏町26-1 TEL072-883-5886 FAX072-883-5896
http://www.tanakaauto.com

こんにちは 田中オートサービス の田中です。


やっぱ、今年の花粉はきついですね^^;

マスク&薬(アレグラ)のお世話になりっぱなしです。
でも、ひどい日はくしゃみ連発><

この時期は、出かけるのには一番いい季節やのに、外に出ると、くしゃみ&鼻水攻撃が…><

いつかは、全然マシになる薬が出るんですかね^^;


さてと、早速仕事の話です(最近、前フリが無いような気が…ww)

今週は32GT-R(BNR32)祭りでした^^
(現在、3台の32GT-Rが入庫してます)

まず、ガンメタR32はパワステホース&チューブのフル交換(後ろにいってるハイキャスの配管は今回はしません)で先週の月曜日に入庫(明日納車予定)。
 

32Rのパワステのオイル漏れは、有る意味定番ですよね^^;
(まぁ、20年も経つんやから、仕方無いか)

ゴムホースはほぼ漏れてますね^^;

で、今回はパワステチューブ(パワステパイプとも言います)も同時交換します。
このチューブなんですが、古くなるとカシメ部分から漏れてくるのですよ。
今回は漏れてませんでしたが、今後のために交換。

 

交換する新品部品です。
ホースバンドも交換しますよ。(バンドも古くなると伸びてしまい、ちゃんと締まりきりません)

まずは、パワステタンクとラック&ピニオン(ギヤボックス)にをつないでるチューブを交換。
 

ちゃちゃっと外して、新品と比べると…
 

タンクに入るホースの先端部分、バンドの跡がくっきりと^^;
これじゃ、締めても締めても漏れてきます。

カシメから若干ですが、漏れてました。

パワステポンプから出てる高圧のチューブ2本。(1本はハイキャス用)
このチューブなんですが、エンジンメンバーをちょっと落とさないと交換できないんですよね^^;
しかも、カシメの部分(左の写真の右側、右の写真の左側の矢印)で漏れると、えらいことになります><
ダダ漏れです^^;

ハイキャス側は単品での設定が無くなって、アッセン交換に…^^;
(現在の価格で31,500円です><)

矢印のチューブを交換するのに、メンバーをちょっと(5センチほど)落とさないと交換出来ません^^;
〇の部分、メンバー落としてるん解りますよね。

しっかりと、バンドの跡が残ってるでしょ^^;
しかも、カチカチに固くなってます。
状況によっては、カッターで切らないと外れない事も有ります。
(固着が酷く、抜けないんですよ)

バンドも純正品を使用。(写真には無いですが、2種類有ります)
社外のホースバンドもいいんですが、やっぱ純正で仕上げたいもんね。
(他の作業でも、取付ボルト&ナットも出来る限り純正品を使用してますよ)

 

外したホース・チューブ・ホースバンド・銅ワッシャー。

これで、パワステからのオイル漏れは直ったかな^^
(って、まだポンプ自体のO・Hしてないし、リアのハイキャスに通ってるチューブを交換してないし…)

オイル交換も頼まれたんで、しっかりと斜め抜きで少しでも多く抜きます♪

フロントデフカバーですが、液体パッキンが見た目キレイじゃ無かったんで、ちゃんと掃除してシールパッキンで閉めます。
(下の〇が、掃除した後、シールパッキンで閉めてます。)
オイル入れたら、カバー全体をパーツクリーナーでキレイにします。
(写真撮り忘れたww)

明日、ドアヒンジとライトスイッチ交換して、パワステオイルが漏れて汚れたメンバーを高圧洗浄でキレイにしたら完成♪


次は白の32GT-R♪
こちらは、ニスモのオイルセパレーターの取り付けで、水曜日やったかな?入庫♪
日帰り作業で完了。

 

めっちゃキレイなRです♪

 

 

作業中の写真は無いですが^^;
こんな感じですww

ちなみに、このRも35Rのエアフロに交換してました♪


1月から預かってる黒の32GT-Rは、こんな感じに♪

さてさて、直ってるでしょうか…詳細は後日にでもww

前回、一緒に岡国を走った、めっちゃキレイな32R。
駆動系のオイル交換で土曜日来店。
初の岡国が楽しかったみたいで、次は鈴鹿サーキットを一緒に走りに行く約束しちゃいました♪
その為のメンテ作業で、後日入庫予定^^

こちらの32GT-Rは、リアのドライブシャフトO・Hで土曜日入庫。


GT-R以外も、入庫してますよ^^

田中オートサービスでは珍しく、クラウンアスリートが1日(土曜日)に2台も入庫してきましたww

 

まず1台目のアスリートは、吸気洗浄システムセット(RECS&スロットルバルブクリーナー&フューエル1)で入庫。(新規さん)

ついでにオイル交換もして頂きました♪(アスリートも斜め抜きww)
有難う御座います^^

もう一台のアスリートは、コンピューター診断で入庫。(こちらも新規さん)

O2センサー不良と診断。
後日、入庫する事になりました♪

S2000はフレーム修正&塗装も終わり、ボチボチ完成します♪


クラッチ交換で入庫したランサーエボリューションⅥ(CP9A新規さん)は…リフト待ちで待機ww
リフトが空き次第、作業に掛かります。(ってか、写真撮り忘れてたww)

作業予約頂いてるのが、カプチーノ2台(一台はブレーキO・H、もう一台はブレーキO・Hと車検)、リアメンバー・フルO・Hの32GT-R、車検で32GT-Rと33GT-R、260RSステージアにアライメント数台と…花粉でフラフラしてる暇が無いですねww


☆GOODNIGHT☆
 

自動車板金塗装・事故車修理 

認証工場・中古新車販売  
田中オートサービス 
〒571-0009大阪府門真市下馬伏町26-1 

TEL072-883-5886 FAX072-883-5896
http://www.tanakaauto.com