【田中オートサービス】水にオイルが混じったR32スカイラインGT-R | 【田中オートサービス】オフィシャルブログ

【田中オートサービス】オフィシャルブログ

大阪府門真市の板金・塗装・一般修理・車検整備の工場です。
とくにスカイラインGT-Rやカプチーノのメンテナンスには自信があります。
お気軽にお問い合わせください。

大阪府門真市下馬伏町26-1 TEL072-883-5886 FAX072-883-5896
http://www.tanakaauto.com

こんにちは 田中オートサービス の田中です。


18日の月曜日…

ちょっと、そわそわした日でした。

理由は、娘の高校受験の合格発表の日です^^;

頭の出来は私に似たのか、ちょっと心配ww

でも、頑張り屋も私に似たんかww、この半年間は勉強勉強に明け暮れて(どちらかと言うと、勉強よりクラブに力を入れてたんでね)、その結果…

報われました♪

無事、志望校に合格です^^

娘も、クラブ(バスケ)で決めた高校だけに、どうしても行きたかったみたいで(もうちょい、勉強出来たら、もっと色々と選べるんでしょうけどねww)、喜んでました。

早速、翌日(19日)から、高校のクラブ練習に参加するねんと張り切って言ってましたわww

ちょっと、これで安心ですww

後は、無事に卒業してくれるだけですね^^


さてさて、ラジエータ液にエンジンオイルが混ざるという、エンジンがヤバイかもしれない黒32GT-R(BNR32)ですが、どうにか直った?感じですww

 

抜いたラジエータ液…見た事が無いぐらい真っ黒ってより、しゃぶしゃぶなエンジンオイルです^^;
水を入れ替えて、エンジンを掛けると、すぐに真っ黒に><

ガスケットなのか、ブロク割れなのか…

ヘッドをめくって調べようとしたんですが、色々と調べたかったんで、エンジンを降ろして調べる事に。

降ろす前にコンプレッションを測りましたが、基準値内で6気筒ともバラつき無し。
サクっと下抜きで降ろします。

 

めっちゃエンジンオイルが混ざってます><


チェーンブロックを使って、タービンとインマニを付けたままヘッドを外します。
(今回はコストの関係上、このようにアッセンで降ろして整備しています)

ヘッドとブロックの歪を調べましたが、余裕の基準値内。

定番のブロック割れが無いか、目視&写真を反転させて画像で確認しても、見当たらない…

ガスケットがあかんかったんかな?
外したノーマルのガスケットを見てもボロボロだったんで解りにくい^^;

以前、えらいとこで水にオイルが混ざった場所が有ったんで(スズキのF6Aエンジンでしたが)、そこも調べてみるも…

オイルエレメントの土台の部分です。
オイルラインにオイルを張って、水のラインは、エアーで圧を掛けて漏れて無いか
調べます。
ここで水とオイルが混ざってたら、オイルラインに気泡が出るんですが、もちろん出ずww

エンジン本体にはこれっといった原因が無かったんで、オーナーと話した結果、ヘッドガスケット(メタルを使用)を交換して様子見ることに^^;

 

TOMEIのメタルガスケットと強化ワッシャーを使用。

 

ヘッドボルトは純正。
せっかくやから、ウォーターラインもついでに交換。
って、錆びが酷かったんでね^^;

他にも色々と整備&交換したかったんですが、今回はコスト重視だったんで、必要最小限で。

 

さてと、エンジンも載ったし、直ってるんかな?

若干オイルは混ざってるが、これは前に混ざってたオイルが出てきたんです。
(エンジン降ろした時にウオーターラインを水で洗ったんですが、キレイに落ちないんですよね)

で、オイル中和剤をラジエータ入れて、エンジンを掛けます。
分離してたオイルが、キレイに混ざって来ましたね(右の写真)

 

ラジエータから水を入れながら、ヒーターホースから強制的に抜いて行きます。

今の所アイドリングではオイルが混ざることは無いのですが…
明日、試運転して確認してみます。

 

前回、パワステ関係オーバーホールの中〇ガンメタ32GT-Rですが、無事に火曜日納車しました♪

作業の続きですが、漏れたパワステオイルで汚れたフレームを洗います^^

ちょっと強引ですが、高圧洗浄機でww

 

 

オイルでコテコテやったんが♪

 

アングルは違いますが、キレになってるでしょ^^

 

 

このようにキレイにしとかないと、汚かったら前からなんか新たに漏れてるんか解らないもんね。
このようにキレイにしてたら、漏れたらすぐに見つかるんで、早期発見出来るもんねww

 

パワステ関係以外には、ドアがズレてたんでドアのチリ調整。(一部フェンダーを外して調整します)
ヘッドライトがたまに片側が点かないと…バラすと、焼けた跡が><
今回は、接点を掃除してスイッチの交換で対応。
いずれは、カプラー直さないと^^;

 

そうそうアンダーカバーの取付ボルトですが、純正と違うボルトが3本有ったんで純正ボルトに交換♪
 

アンダーカバーの取付部(車両側のナット)ですが、たいがい錆びてて、ボルトを無理やり閉めると、折れたりナメたりするんで、タップで修正しときます。
古いボルトもダイスで修正♪(純正のボルトって、1本約150円もするんで使えるボルトは使わないともったいないもんねww)

おっと、もう3時なんでここからはちゃちゃっとww

RECSは週に数台程度ですが、予約は入ってます^^

 

14万キロのイプサム(新規さん)に吸気洗浄システムセットを施工。(RECS+スロットルバルブクリーナー+フューエル1)

ついでに、ATF(オートマオイル)の交換もして頂きました♪

 

 

アライメント(4輪コンピューターアライメント測定)も順調に予約はいってます♪

 

ランサーエボリューションⅥ(新規さん)はクラッチ交換で入庫。
今週から掛かり始ましたよ^^

カプチーノはブレーキO・H&リアデフO・Hで入庫やったんですが、来る途中でエンジンブロー><
急遽レッカーで運ばれて、そのまま入院^^;


こんな感じで、なんとな~く仕事が続いてる田中オートサービスですww

自動車板金塗装・事故車修理 

認証工場・中古新車販売  
田中オートサービス 
〒571-0009大阪府門真市下馬伏町26-1 

TEL072-883-5886 FAX072-883-5896
http://www.tanakaauto.com