RedBull400 世界選手権 | 田中ゆかりオフィシャルブログ

田中ゆかりオフィシャルブログ

2023年2月20日
現役選手を引退しました
長年のご支援、ご声援大変ありがとうございました
このブログは田中ゆかりがクロスカントリースキー選手として歩んだ道のりの記録です

こんにちは!



あっという間に終わりました、世界選手権!

Fecebook等ですでにお伝えさせていただきましたが、なんとなんと優勝しました✌️

{1D590825-5DEB-459A-B9E0-E13C0F803054}

{9CCA5145-089E-4F79-BFA0-52225F9F978F}



なんだかまだ実感がわきません。


それほどレースを楽しめました❗️

{89F8C55A-89AD-4F31-ACDF-3D42CB082CD0}


予選をトップで通過(-10秒)


かな〜〜り余裕があり、この辺で、


ん??

これは........🥇!?


と、やっと戦闘モード、決勝は狙いに行きました!!

{880C72ED-987D-4215-A156-447CF951E29D}

女子の部のトップ3☝︎


決勝のためにやはりみんな力を溜めていたようで、

2位の選手は300メートルまでぴったり私の後ろをついていました。

残り100メートルでそれに気づいて

しかし焦らず、もう少し余力があったので

ラストスパート!!

案の定スピードを上げると相手は離れたので

最後30メートルくらいは余裕の笑顔でゴールできました😁


{C55B810A-88B1-486B-8CFC-FC7E27F3A293}


感じたのは、

このレース、日本人には大きな可能性があるなということ。

実際、女子のレースに関しては
大倉山のレースも世界選手権に負けず劣らずレベルが高かったと思います。

タイムを見ても明らかです。


{A3C7AF74-3C46-4F5E-800D-8844D185B36E}


男子のレースも、
大倉山で優勝の高坂くんは10位だったので

800人出場したうちの10位と考えると(女子は140人出場。)

やっぱり大倉山へ出場した他の選手も、
いいところの順位に入れたかもしれません。


これはあくまで私の感想ですが

何しろ今回の世界選手権、世界初、第1回目だったので

前例がないというところで、率直に日本人選手としての目線で感じたところです。


{D5D1DD35-DF44-4CA9-8FBD-7F8F32B005CB}


英語のインタビュー。

うまく喋れなくもどかしいという体験は

英語勉強するモチベーションになります。


{6ECD8543-29E5-4749-AFDE-3EBF71A62477}


予選の走りを見て
声をかけてくれたおっちゃんおばちゃん。


おじちゃんはずっといろんな選手の走りを見て


分析した結果、どのルートで行った選手が勝ったか教えてくれました。


やっぱりあのルートが正解だったよ
おっちゃん、ありがとう!!

{3BD714A8-A7C5-4551-AB71-A117104C04A5}

男子の部優勝、アーメット!

彼は世界各地のRedBull400に出場して
今までに参加した15レースのうち14回は勝ってます。

今回友達になれてよかった!

来年は札幌大会出場検討してるそうですよ😆

{3110357C-4942-4BC4-9BEB-F73CE14124A8}

アンディーは、陸上の400mのオリンピックゴールドメダリストです。

すごいです。サインもらいました。感動。

アンディーが、このクレイジーな大会の発案者です!

{331612DE-B897-4D30-AE61-16EDB0DBB2D2}


今回一緒に出場した
札幌学院陸上部の高坂くん!

予選をぶっちぎりで勝ち

決勝もプロアスリートなどいる中10位と大健闘しました!

彼に教わった走り方のおかげで勝てたと言っても過言ではありません❗️


{3E5D2981-E1DD-403B-9B0D-C4A3990CAB15}

お世話になりました!

レースではPHENIXのショートパンツを着用させていただきました。

{C16803B5-1C1E-49BF-AD3E-B69766F0F1C9}


今大会、出場を迷っていたことや、出発前には体調を崩したことなど 

今思い返すと

本当に来られてよかったなと思います。

この様な機会に恵んでいただいた、
RedBull Japanの皆様には本当に感謝するばかりです。


RedBull400は


身ひとつあれば誰でもチャレンジでき
そして新しい自分を発見できる競技です。


まだまだたくさんの可能性に溢れている
この競技が、

今後もっともっと多くの人々の心を掴む競技に
なって行けばいいなぁと、思います。☺️


ここまで読んでいただきありがとうございました。


さて、実は私は現在まだドイツにいます!

昨日ノイシュタットから7時間バスに揺られ
オーバホフに来ました。


今度は本業のスキーの練習です❗️


またここでの生活のこと、お伝えしますね。


それでは。





ゆかり。