前回の続き。

 

<初めてブログを訪れる方はこちらをご覧ください>

はじめまして。私の人生を導いてくれた天使のような息子

 

<息子が生まれてからの物語スタートはこちら>

息子の誕生・少し焦った

 

 

  息子が生まれてからの物語140話目

 

 

何で息子が

こんなに苦しい思いを

しなければならないのか?

 

 

そう思っている私に、

 

「前世で悪いことをしたから

 罰が当たった」

 

と言っているように聞こえた。

 

 

友人は私の怒りに圧倒され、

ただひたすら謝った。

 

 

「いや、そんなことない。

 ごめん、ごめん」

 

 

 

振り返ると、

友人の言いたかったことは、

 

今生きている現世で徳を積むこと。

 

それが現世でご利益がなくても

きっと来世で幸せになれる。

 

だっと思う。

 

 

そもそも仏教の教えに

「悪い行いをすると来世で苦しむ」

なんて書かれていない。

 

 

でも、

当時の私には

そうした受け取り方しかできなかった。

 

 

それから10年近く経過しても

 

「現世で苦しいのは、前世での悪い行い」

 

という考え方がずっと引っかかっていた。

 

 

続く。


 

≪好評発売中≫