前回の続き。

 

<初めてブログを訪れる方はこちらをご覧ください>

はじめまして。私の人生を導いてくれた天使のような息子

 

<息子が生まれてからの物語スタートはこちら>

息子の誕生・少し焦った

 

 

  息子が生まれてからの物語76話目

 

 

娘は小学生になっていて、

1年生から2年生になる間の春休み。

 

 

手術日の朝、娘をこども病院に連れていき、

息子に声を掛ける。

 

 

「しょうちゃん、頑張ってね」

 

 

息子は、

なぜ入院していて

これから何が起こるかも

わからない。

 

 

手術が決まってから

妻も私も何回か息子に声をかけていた。

 

 

「カニューレに痰が

 詰まりにくくなるために

 気管の穴を大きくする

 手術をするんよ。

 

 呼吸がしやすくなるし、

 もし、カニューレが外れても

 ちょっとだったら大丈夫になるよ」

 

 

息子は簡単な言葉ならわかるが、

こういう言葉を理解するのは難しい。

 

 

手術は午前中にある。

 

 

 

 

夕方、仕事を終え、

こども病院へ向かう。

 

 

気管孔拡大手術は無事に終っていた。

 

 

首の下の方の気管孔の周りには

血が滲んでいる。

 

 

見るからに痛ましい。

 

 

続く。



《お知らせ》

 

●12月10日(日)オンラインモーニング読書会