宗像大社シリーズの4回目、ラストです。

前回の続き。

 

<初めてブログを訪れる方はこちらをご覧ください>

はじめまして。私の人生を導いてくれた天使のような息子

 

 

藤島農園に到着。

 

 

 

昨年もここで

なし狩りぶどう狩りを楽しみました。

 

 

坂道を登り、

ぶどう畑を通り抜けて

 

 

最初はなし狩りへ。

 

 

この農園は、

身長137㎝の息子でも手が届く

低い位置にも実がなっていて、

息子にもぴったりの農園です。

 

 

私の誘導にそって

なしをもぎっていきます。

 

 

もぎったあとは大事に抱えて

 

 

カゴにいれます。

 

 

葉っぱがついていたり

 

 

袋が取れたり

 

ちょっと困ったときは

私がサポート。

 

 

かわいいです照れ

 

 

なしは5個で収穫を終え、

 

 

ぶどう畑へ。

 

ぶどうはハサミが必要なので、

私や農園の方がハサミで切ると同時に

息子にとってもらいます。

 

 

種類は

巨砲シャインマスカット

 

 

手にしたぶどう

ていねいにカゴにいれる姿も

 

 

 

かわいいです照れ

 

 

次はこれかな~

 

という感じで

シャインマスカットを見る息子。

 

 

今回のくだもの狩りの最中は

真剣な表情の息子でしたが、

 

収穫終わると

いつものニコニコ笑顔

 

 

がんばった~。

 

終わった~。

 

という感じです。

 

 

息子と一緒に

楽しい1日を過ごせましたニコニコ

 

 

宗像大社と果物狩りシリーズ、

これで終わります。

 

 

《お知らせ》

 

●10月11日(水)NHK文化センターオンライン講演会

 

●10月29日(日)オンラインモーニング読書会