こんにちは!

田中れいかです。

 

 

リアルタイムの更新が

追いついていないのですが...

 

 

先週は

NPO法人チャイボラのときたっちと

聖徳大学へ行ってきました!

 

 

最寄駅の松戸で撮影↓

 

 

 

今回はなんと

連続2コマ!

 

さすがに疲れました....

 

 

皆さんもご存知!

 

チャイボラは

大学等への出張授業を通して

施設職員さんのなり手を増やす

周知活動をされていますが、

とっても大切な活動だな〜って。

 

 

わたしも短大に通っていたとき

当事者でなければ、

身近に知り得なかった領域

だっただろうな〜って思うから。

 

 

当事者の話を聞いてもらうことも大切だけど、

職員さんと学校を訪問するもの

意義深い!ということを

今回のコラボで知ることができました。

 

 

何かとチャイボラさんたちには

活動の活力と

アイディアをいただける存在です。

 

 

コラボイベントも楽しみだな〜

→〈11月29日(火)20:00~〉

 

 

 

 

今回おじゃましたのは

教育や保育の課程を学ぶ女子大生さん。

 

 

なかには児童養護施設への実習を

控えている子もいて、

質問はほぼ

ときたっちに答えてもらいました。

 

 

▽授業であった質問

●子どもたちの生活に入り込めるか不安です。

 

●職員さんが実習生に求めていることは?

 

●宿直は新人職員がやるんですか?

 

●部屋割りはどうやって決めるんですか?

 

 

わたしへの質問は

クスッと笑えるものもありました。

 

●施設内で恋愛はありましたか?

 

 

 

 

これらの質問に対し

ときたっちは見事に回答。

 

 

●他人の家に知らない人が来る

 気持ちを忘れないで!

 

●就職して、とは思ってないです。

 ただ、保育士として

 愛着の違いを体感してきてほしい

 

●宿直は新人だけじゃありません。

 施設によって違うけど

 均等だったり、希望制だったりします

 

●部屋割りは...(忘れたw)

 

 

「実習」に重点を置いた

質問タイムにしてみましたが、

悩みを和らげるって大切だな〜って。

 

 

ただ、これは

当事者のわたしにはできない。

 

 

だからチャイボラの活動って

大切だな〜と再確認。

 

 

大山さんとは

リアルで会えてないけど、

LINEでお茶に誘ったら

見事にスルーされたのは忘れません。笑

 

↑忙しいってわかってるから

 いいんですけどね

 

 

最後は担当の先生と集合写真!

 

 

 

貴重な学びの時間に

外部講師としてお招きくださり

ありがとうございました!!!

 

 

高校生の時に資料請求をした

「保育の聖徳」に来れてエモかったです^^

 

 

 

\今月のイベント情報もチェック!/

 

 

【社会的養護を知って応援できるコンテンツ】

▽基礎知識やインタビューをインプット

 

▽ほしい物リストを活用した寄付サイト